プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (7件)

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。


どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも
    • good
    • 56
この回答へのお礼

プレセダについての詳しい回答ありがとうございます。ミシュランタイヤを履いてみたくなりました。確かに人生で一度は経験した方がいいと思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/31 12:37

現在2台所有している車がそれぞれ


パイロットプレセダPP2とLM703を履いています。
前者がスポーツカー、後者がセダンです。
基本的に両方を比較するのは個人的には?だと思います。
つまりパイロットプレセダPP2は操縦性を重視したスポーツタイヤ、LM703は静粛性、乗り心地を重視したタイヤ。
タイヤ自体も硬さが違います。
ただ、パイロットプレセダPP2は日本戦略タイヤとして
日本の工場で生産されています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレセダはスポーツタイヤなんですね、知りませんでした。そうすると静粛性、乗り心地がいい方はLM703ですね。

お礼日時:2008/03/30 00:44

ミシュランが世界一の技術力を持ったタイヤメーカーなのは間違いないですが、


かといって全てのミシュランタイヤが同クラスの国産タイヤより良いかと言えばそういうことではありません。
やはり値段が安いものはそれなりです。
ミシュランは日本製、中国製、タイ製、ヨーロッパ製など各国で製造されていますが、
この中でダントツで優れているのがヨーロッパ製の製品です。
ヨーロッパ以外の国で製造されたものに関しては他メーカーの競合タイヤと比較してそれほど利点はありません。
プレセダに関しては残念ながらヨーロッパ製では無くヨーロッパで販売もされていません。
価格はリーズナブルですが、このタイヤに本来のミシュランの味を期待しないほうが良いです。
日本で購入できるミシュランタイヤでおすすめなのはパイロットプライマシーとエナジー3、スポーツカーにはパイロットスポーツです。
これらのタイヤは全てヨーロッパで製造されています。
性能が良い分、価格も高価になっていますが日本ブランドのタイヤより
2倍ほど長持ちするので結果的にはリーズナブルになります。
最近BSのタイヤがフェラーリやポルシェで採用されますが、
ゴムの性能で優れたBSが寿命のことを一切考慮せずにハイグリップ性能に集中して設計しているからです。
1本10万円を越えるタイヤが数千キロも走れば交換が必要になります。
ミシュランはロングライフと性能が両立しているのが良いところですね。
日本の自動車メーカーも走行テストではミシュランをよく付けています。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

プレセダは期待できませんか、残念です。ミシュランはヨーロッパ製がいいんですね、詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 00:41

ミシュランは、同じグリップ力のタイヤでもライフが長く、静音制有り


乗心地も好いですよ。
四輪では、その違いが解かる人が少ないので使用してる人が少ないですが
二輪では、価格が多少高い割りにミシュランユーザーが大多数です。
一度騙されたと思って使って見ると違いがよく判ると思いますよ。

タイヤ業界では、構造のミシュラン・
        ゴムのBSと言われてます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

構造のミシュランですか、優秀なタイヤは間違いないですね。購入を考えてみます、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 13:25

http://www.realequip.com/trial/philosophy/index. …
http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/michel …
シリコンの割合が多いのがいいそうです。
世界中に製造工場を(日本にも)もっていて占有率が19%あるということ。
いい会社であるには間違いないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ミシュランて結構大きな会社なんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 13:21

ミシュランタイヤ


これによるとすごいことが書かれてありますね。
でも乗り心地はどうでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/03/29 13:19

外国産メーカーと言う事で外車(高級車)にも使われてるので良いと言うイメージがあると思います。


でも日本には四季があって路面温度も変化するし湿度も1年を通して変化に飛んでます。
そう言う事も研究されて日本で使用するのにぴったりなのは日本のメーカーでは無いかなと個人意見ですが思います。
ブリジストンやダンロップ、ヨコハマなどの高性能タイヤはけっして外国産に負けないと思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本で使用するには日本のメーカーがぴったり、たしかにそうかもしれないです。

お礼日時:2008/03/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!