アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて

ASUS P4T533のM/BでPCを自作して長期使用しています。
このところメモリ不足か、非常に重たくなりましたので
メモリの増設を検討しています。

現在のスペックは
CPU P4 2.26GHZ
メモリ 128MBX2
OS  WinXP Pro
Etc
OSをVISTAにUPする予定はなし(XPで十分)
P4T533のマニュアルを見ると対応メモリは

本マザーボードは、232ピンRIMM (Rambus Inline Memory Modules)ソケットを2本搭載しています。
各ソケットは、64Mbit,128Mbit,256Mbitモジュール、32ビットRIMMをサポートします。
中略
32ビット 1066/800MHz RIMM 動作確認リスト
ベンダー型番/ チップ番号タイプ/ 容量 / デバイス
Samsung MD-18R1624AF0-CN9 4200 / 128MB / 4d
Samsung MD-18R1628AF0-CN9 4200 / 256MB / 8d
Samsung MD-18R162GAF0-CN9 4200 / 512MB / 16d
となっておりますが、今の主流はDDRになり価格.COM等では
見つかりません。そこでオークションを探すと
MR16R162GDF0-CT9 1066-32P 102
MR16R1624DF0-CT9 1066-32P 102
MR16R1628DF0-CT9 1066-32P 102
MR18R162GDF0-CT9 1066-32P 512MB/16 ECC
MR18R1628DF0-CT9 1066-32P 102
を検索しました。一致する品番がありません。
PC1066 32Bit はどれなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MR16R162GDF0-CT9 1066-32P 102 (16bit)


MR16R1624DF0-CT9 1066-32P 102 (16bit)
MR16R1628DF0-CT9 1066-32P 102 (16bit)
MR18R162GDF0-CT9 1066-32P 512MB/16 ECC (16bit)
MR18R1628DF0-CT9 1066-32P 102 (16bit)

全滅です。
Googleで「MR16R162GDF0-CT9 bit」なんかで検索すると、海外のメモリ販売サイトなんかで確認できます。
個人的にはLGA775+DDR2に移行することをお勧めします。
ほんの少しスペックの高いCeleron420の構成で、1.5万円程度で2GBの環境に移行できると思います。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10712 …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10706 …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10502 …

ヤフオクで部品を売れば、そこそこの値段で売れるのではと思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、高いメモリに投資するより、マシンを更新するのがベストですか。
 上記品番はすべてP4T533(232ピンRIMM PC1066 32Bit)対応品なのでしょうか? 

お礼日時:2008/04/02 08:53

「 RIMM 1066-32 232 中古 」で検索すると


SAMSUNG PC1066-32P 256MB(ECC)
1個9,750円が見つかりました、2個で19,500円と非常に高いです

メモリを増設すれば若干快適になるかもしれませんが
ここはぐっと我慢して
HDDの不要なファイルを削除したり
OSのクリーンインストールをした方が無難な選択だと思います
また
HDDをひとつ購入して
新規にOSをインストールするのも一つの方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
RIMMの性能に期待してこのM/Bを購入しましたが、今となっては反省してます。やはり主流にはなりえなかった。
 高いメモリを増設するよりマシンを買い換えたほうがベストかもしれませんね。ヤフオクで512KBX2で25000円ぐらい!
 

お礼日時:2008/03/31 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!