アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり人手不足の会社で、正社員として働き出して半年の29歳女性です。
毎日かなりの量の仕事量です。

私に仕事を教えてくれる先輩(年齢は私より3つ下)は、自分のミスを上手いこと私のせいにします。そして自分は我関せずの態度です。
年齢は私より下でも、会社では先輩ですし、仕事も教えてくれるので私は敬語で話していますし、頼まれた仕事は嫌な顔一つせず引き受けています。でもその先輩は自分の犯したミスを私のせいにして逃げます。

私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が上司に怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。
それが先輩として当然だと思っていました。

でも今の私の先輩にはそれがまったくありません・・・

それだけならいいのですが部署全体が人手不足のため、基本的にいつもピリピリしてる部署です。1つミスをすると、信じられないぐらい責められ、謝っても許してくれない上司がいます。

入社して半年なので本当は辞めたくないのですが、そんな先輩と上司と仕事の量に嫌気がさして辞めたいです。

人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

人手不足を装っている会社ですね。

ブラック企業認定です。
そんな会社に染まりたいですか?
    • good
    • 28

ぴりぴり、ぎすぎすした職場環境って本当につらいですよね。


私も仕事中、会社のトイレに隠れて頭かかえてた時期があります。
何年もたっているのに未だにちょっとの音で体がびくっと反応する程です。

結局辞めましたが、辞める辞めないは自分の意思ですから会社とは関係ありません。
大量解雇の後に残った社員への仕事のしわ寄せや人材育成に問題のある会社に多いようです。
    • good
    • 8

適正な人員配置が出来ない会社にいても報われる事は無いでしょう。

次の仕事を見つけて次の仕事の都合に合わせてから今の職場を離れれば良いと思われます。
    • good
    • 17

辞めれます


まぁ私なら残業はせずに
次の仕事見つけてから辞めますがね
辞める会社の都合はあなたに関係ありませんよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、次の仕事見つけてから辞めた方がいいですね。

お礼日時:2008/03/29 17:36

人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?>>


辞める辞めないはそこに勤めている人の自由なんですからあなたがやめたいと思うな辞めたらいいですし、やめることはできます。
人手不足だからやめてもらったら困ると引止めにかかるかもしれませんが、そんなのは理由になりません。

「限界だから辞めさせてください」
こでれ理由は充分ですよ

一月前には言っておきましょう

まだ転職可能な年齢なら働き甲斐の会社に無理して居ることはないと思います
出来れば給料などの締め切りのタイミングも見て
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人手不足で今の人数でもいっぱいいっぱいなので、入社して半年のまだ一人前と言えない私ですが、そんな私でも任されている仕事はあるので、辞めてしまうと周りに負担がかかり、もっと忙しくなるのが目に見えているので、なかなか決心がつかないんです。
責任転嫁する先輩には腹が立つのですが、そんな先輩でも忙しい中私に仕事を教えてくれたので(当然なんですが)私が辞めると、先輩が私に教えたことすべてが水の泡になってしまうのが、申し訳ないなあと思ってしまいます。
腹は立つし嫌なんですが、変な情が出てきて困っています。

お礼日時:2008/03/29 17:34

出版社か何かでしょうか?


詮索する気はありませんが、

何処の会社にも嫌なやつ(あなたの会社のバカ先輩、あほ上司など)はいるものです。

せっかく仕事内容自体は好きなのに人間関係で嫌になるのは残念ですが、会社の体質です。よほどの人事異動がない限り、この状況は続くでしょう。今の不況で忙しく仕事が出来るのはうらやましいですが、あなたの我慢も限界に近づいている気がします。

辞めるのは何とも逃げるようで腹が立ちますが、半年以上勤めているので、自己都合でも3ヶ月の待ち期間はありますが失業保険ももらえます。

失業保険が終わるころには、4月入社の新入社員が辞めていくころです。別にその会社を狙って転職するというわけではないですが転職活動も活気付きます。

気分をリフレッシュする意味で辞めるのも選択肢に入れていいと思います。

人手不足ですがやめていいか→良いです。
よく聞く自己都合、会社都合などでいうと当然自己都合での退職になりますが不条理に耐えてあなたが壊されるのもかわいそうです。通常通り、一身上の都合で2週間前に退職届、願を出して、辞めることに全く問題はありません。健康保険は親の扶養に入ることも出来ます。3ヶ月とはいえ収入が基準をオーバーしていては扶養には入れませんので注意してね。あとは国民年金くらいでしょうか、離職票を発行しないとか、退職を認めなく嫌がらせをされたら迷わず、管轄の労働基準監督署に行きましょう。

お疲れ様でした。次、良い環境でがんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに出版会社ではありません。内容は詳しくは書けませんが製造業です。
あなたのおっしゃるとおり、どこに行っても人間関係は難しいもので、円滑に行く方がむしろ稀だと思っています。私が以前勤めていた会社にもびっくりするような人がいました。でも今の会社の上司程ではありませんでしたが、この先また転職しても、今より最悪な人物に遭遇する可能性は充分にありますね。そんなことを考えると、なかなか決心がつかなくなるんですね・・
具体的な辞める時期、辞めた後の手続き方法を教えて頂き、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2008/03/29 17:43

どうも、文章拝読させて頂きました。



酷い先輩ですねぇ・・・。

正社員として働き出して半年という短い期間ですが、相当な気苦労をされた事でしょう・・・。

心中お察しします。

人手不足であろうが、なかろうが、会社側が「辞める」という人間を、辞めさせないという事は無理だと思います。

もし、辞めさせないとなれば、それは会社が一人の人間の人権を踏みにじっている事になると思いますし、いくら給料を払っているからといっても、その人権を踏みにじる権利は会社側には無いと思います。

>私は前の会社で何人かに仕事を教えてきましたが、自分の犯したミスはもちろん、後輩が犯したミスによって私が怒られることもありましたし、後輩が怒られていたら一緒に謝っていました。
それが先輩として当然だと思っていました。

上記の文章から貴女の人となりが見えてきますし、とても責任感のある立派な社会人だと感じました。

貴女のような素晴らしい人間が、今のような悪い環境で働くのはもったいない気がします。

貴女にあった職場があると思います。

陰ながら貴女の転職が上手くいくように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
転職するときに、人間関係の苦労はどこに行っても付いてくるものだから、と覚悟して転職したつもりなのですが、実際それが現実になってしまうと辛いものですね・・・
hituji36さんの優しいお返事に、ホロリと涙がでました。
私は全然立派な社会人でもないし、むしろ物覚えの悪い駄目な人間だと思っていますが、責任感だけはあると自負しています。
それをhituji36さんが指摘してくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 21:48

>人手不足ですが、辞めれるのでしょうか?



辞めれます(笑)
人手不足は、あなたの責任ではなく会社の勝手な方針です。
正社員でもパートでも辞めたいのに引き止める権利は雇用者にはありません。
ただ、辞める2週間前(就業規定により1ヶ月前等)には意思表示しなければいけません。

まぁこのご時世ですから、次の就職先を見つけてから辞められた方がいいかとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
次の就職先を探しながら、辞めるようにします。

お礼日時:2008/03/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!