プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

dllの使い方について教えてください。

vb5.0で開発を進めているのですが、
dllを呼び出す際に、レジストリ登録を
しなければいけないのでしょうか?

いくつかのサイトでは、参照設定際すれば、
実行できているようです。。

実行環境では、レジストリ登録しないと
動かない場合があるということでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何のDLLか、によるが。



・あなたがVB5.0で作成したDLLを、開発に使ったマシン以外で使う。
→該当するマシンでレジストリに登録する必要があります。

・あなたがVB5.0で開発を行うにあたり使用するDLLを開発に使ったマシン以外で使う。
→VB5.0で参照設定できるのであれば、それと同じ方法で該当するマシンにDLLをインストールすれば同様にレジストリに登録済みとなる事でしょう。

よくわかんなければ次のようにしてみれば良いだろう。コマンドプロンプトを開いて
C:\>regsvr32 hogehoge.dll
これで「Successful」と出ればActiveX DLLだ。エントリポイントが見つかりません云々と言われたらそれはWin32ネイティブDLLという事。登録に失敗して環境を壊すという事はないのでとりあえず登録を試みてみれば良いのではないかな。

現在では大きく分けてDLLは3つある。
・Win32ネイティブDLL:レジストリ登録不要。パスの通った所に配置する。
・ActiveX DLL:レジストリ情報によって呼び出すDLL。レジストリに登録する。インプロセスCOMサーバと言っても差し支えないかもしれないがあるかもしれない。
・Microsoft .Net アセンブリ:レジストリの登録は不要。単純に実行ファイルと同じパスに配置するか、.Netにおけるレジストリといえるグローバルアセンブリキャッシュに登録する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信送れて申し訳ありません。

dllにもいろいろな種類があるのですね。。
初めて知りました。面目ないです。。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています