プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
窓際で、ちっとも出世しないのにやる気と希望だけは捨てずにいこうと思っているおっさんです。

年間100冊くらいは、多くの分野の本を読みますが、とりわけ自己啓発の本は話題になれば直ぐに購入いたします。

しかし、その時はうむうむと納得するのですが、最近遅まきながら、「この歳になって自己改革は難しいな、しょせん他人の成功したノウハウと体験なのだから」と自分の努力不足は棚上げして、これらに批判的になってきました。(40代)

皆様の中には、沢山のサラリーマンがおられると存じますが、本当にこの本とめぐり逢えたお陰で自分は自己変革した、眼から鱗だったという本をお持ちの方、ご紹介頂きたいと存じます。

もちろん、読書と実践の困難さは別だということを前提としての質問です。

A 回答 (3件)

ありがとうございます。



>謙虚さと誠実さを兼ね備えた方と思いました。
全く意識しておりませんよ。しかし回答などの際にどんなやつかという参考をされる方に誤解を生じないようにある程度そう表現しているに過ぎません。
当然自分が知っているというよりやってきた、また、特に失敗してきた経験上得た知識や方法などを役に立てれば…ということだけなのです。

時間や曜日などで当然回答などもしないときも誰もあると思いますし、自分が体験などからしかお答えできませんし、知らないことを知ったように回答することはまずないです。
そういう考えを受けたということはご質問の自己啓発などのプログラムや特殊な研修などをしてきた者に過ぎません。

ご質問自体がしっかりされており「読書と実践の困難さ」もご存知であればなおさら氾濫する情報や知識を取捨選択する能力も身につけておられるかと思います。「知っている」と「できる」には大きな違いがあるものかと痛感しました。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
>知らないことを知ったように回答することはまずないです。
こういった姿勢の大切さを学びました。
おおいに参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 11:11

私の場合は、ダビッド=シュワルツ(訳:桑名 一央)『大きく考えることの


魔術』〔実務教育出版〕でした。もうお読みでしたらパスされてください。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ読んでないです。
神経質で細部にこだわる私には、良いかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 11:12

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



>もちろん、読書と実践の困難さは別だということを前提としての質問です。

誰でも自己改革という自分を変えるということは上記の通り実践には結びつかないとしても参考になる書籍という訳ですね。

そうであれば、様々な自己啓発(SD)などの書籍を数多く読むことで、良いエッセンスだけを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ご承知の通り他人の成功例が必ずしも自分の環境や背景など、一概にすぐ行動できるものではないと私も思います。

また自己啓発については、自己実現という観点では「マズローの欲求五段階説」なども参考になりました。
またピグマリオン効果などの心構えやどんな書籍でも必ず自分に該当するかあるいは逆に自分には役に立たないということもあるかと思います。

ネットなど情報量が膨大かと思いますし、あらゆる自己啓発などの本を特にジャンルに関わらず読むことで自分自身で必要な情報やノウハウなどを吸収し、自分の考えとは違うという内容でも逆に自分はこう思うなど…まず読まないと分からない面があると思います。
情報などを取捨選択をする能力は判断力も身につくのではないかと思います。
新聞でも記事が同じでも論調が違う場合もあります。決して否定ではなく必要なものを判断するということも大切かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自己紹介を拝見いたしました。謙虚さと誠実さを兼ね備えた方と思いました。
情報、書籍に振り回されていた自分を再発見いたしました。
取捨選択が大切なことは判っていたのですが…。
頭でっかちなのでしょう。過去を振り返れば、成功本を読んでいるときより、良質の文学を読んでいた時の方がうまくいっていたと気がつきました。

サラリーマン不適格なのでしょう。作家志望だった若い頃を思い出しました。

誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!