プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳、学生です。

友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。

A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。

高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。

しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。
A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。

私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。

元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。

毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。
また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。

ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。

電話が毎日かかってくるので、メールで、
『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、
彼女もメールで
『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。

これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。

今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。)

彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。

しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。

そこで質問なのですが

・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…)

・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。

私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。

長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

携帯はでないでおけば、いいと思います。(聞こえなかったことにする)

家電は、ナンバーディスプレーにする。または、留守電しておけば、出ないで済みます。うっかりでてしまった時は、1・2分聞き、<<ごめんなさい、いまからでかけるのよ>>と言って、相手の返事を聞かずに切る。

夜は、<<今、お風呂なの、ゴメンネ>>と言って、おーーーさむっ、といいながら切る。あとで掛かってきても、寝た事にして一切でない。

他に興味を引くものができるまでの辛抱です。No.1の方がおっしゃるように、リスカでは死ねませんし、自殺はポーズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元々、電話が好きではなく、電話に出なかったりすることはあるのですが、中々彼女は諦めないんですよね(;^_^A。

他に興味のでるものを待つ…そうですね、私以外に依存してくれると本当にありがたいです(苦笑)

具体的な案までありがとうございました!

こんばんは。

電話は10分にしようね。でずいぶん相手は安定すると思います。あなたの「優しさ」に甘えているのですから、切ることは可能ですが、誰かの苦しみを救うことも人生の1ページです。必ず、自分に良い形でかえってきます。余裕がなければ「こちらから電話するから」と言ってかけてあげると、5分でも喜びますよ。必要とされないより、必要とされる方が幸せです。トイレに行っても5分。探しものをしても10分。時間は作れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、切るのは簡単、時間を作るのも簡単ですよね。

でも、2年間もずっとこの調子だとさすがにまいります↓
友達付き合いを損得で考えるなんておかしいのですが、私にメリットなんか無いなんて思っちゃう程、今は余裕がなくて(;^_^A

リストカットする人間は死ぬ意思はありません

死なない程度にやっているのです
そう何度も死にそこねるハズないでしょ!
本当に死ぬ人間は飛び降りたり首つったり
すでに死んでいるのが普通です
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私も心理専攻ですので、それは承知しておりますが…、でも私の身近に自殺した人がいて、そう無下にも扱えないのです。