プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。
たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。
インストゥルメンタルでも。かまいません。
「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。
教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

「 カッコイイ! 」と言うより「 ヘエー、こんなアレンジ有ったんだぁ」と言う感じの物ですが・・・。

SATURDAY NIGHT FEVERのサウンドトラックに
” A FIFTH OF BEETHOVEN "
" NIGHT ON DISCO MOUNTAIN "
の2曲が有ります。あえて本当のタイトルは伏せます。
何はともあれ下記URLで聞いてみてください。
    • 0

CDで出ているかは確認していませんが、LPでは次のような演奏家がいます。

・オイゲン・キケロ(Eugen Cicero):この人は幅広い。バッハから始まってモーツアルト、メンデルスゾーン、ショパン、チャイコフスキー・・・となんでもかんでもカッコイイピアノにアレンジしてくれています。LPの頃は『スインギング・クラシック・オイゲン・キケロ』なんてレコードがたくさん出ていたのです。
・ボブ・ジェームス(Bob James):「ファランドール(カルメン)」「禿山の一夜」などをキーボードで演奏しています。ただこの人の場合、原曲がクラシックだと即座にわからないタイトルのものが多いので注意が必要です。
・ヒューバート・ローズ(Hubert Laws):この人はフルート。上のボブ・ジェームスと組んで演奏した「ファランドール」の中のフルートはホントに素敵です!
・ジャック・ルーシェ・トリオ(The Jacques Rousseir Trio):このトリオはバッハ専門なのかな?確か初期のCDで日本でのライブ盤が出ていたような気がしますが・・・。

そしておまけですが、ヴィヴァルディの『協奏曲「海の嵐」』。これは純然たるクラシックの演奏が既にジャズっぽい感覚でなされています。ずうっとむかし、それをロジェ・ブールダン・アンサンブルというグループがジャズ風に演奏していたのをFMで聞いたことがありましたが、それはそれは本当に体がしびれた。もし万一見つけたら教えてください。
    • 0

ベートーベンの方のピアノ曲「月光」がビリージョエルの ThisNight ですね。

最近ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」のアレンジを聞きましたが、ナニで聞いたんだろう?

TVCMとかでアレンジモノ多いですね。CD屋でもそういうコーナーが有りますので、探してみたらいかがでしょう?
    • 0