アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ドラマとかのDVD-BOXなど買う人が結構いるそうですが、TV放送時にあらゆるメディアに録画できるし、そのうちレンタルもされるのに買うのはなぜですか?
 確かに特典映像などつきますが、何千円・何万円出して見るほどのものとは自分には思えないのですが・・・
 予想・予測ではなく実際に購入した方の購入動機を教えて欲しいです。
 また購入して良かった商品・後悔した商品その理由もあれば教えて欲しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 購入動機は「趣味として、コレクションとして所有したい」からです


 私の場合、国内TVドラマにはあまり関心がなく、外国映画が中心ですが、たとえば、先日も「衛星映画劇場」で放送されていた「カサブランカ」など、放送されるたびにDVDレコーダーで録画し、さらに約10年前には、5千円を切る価格にまで低下したLD、LD-BOX、通常版DVD、スーパープレミアム版DVDなどを所有しています。それだけ私がこの映画が好きで、深い思い入れがあるからです。
 外国映画の場合、TV放映とは字幕の翻訳が異なる場合が多く、それにより作品から受ける印象も、微妙に違ってきます。この違いを楽しむことも趣味の一つです。
 また、私は一人っ子のため、レンタルは一切利用したことがありませんし、今後も利用するつもりはありません。
 一人っ子は、兄弟で1つの物を共有することを経験せず、何でも自分専用で育ってきたため、レンタルなど、所詮借り物で、自分のものとはならないものには、強い抵抗を感じるものです。
 お金の使い道というのは、かなり個人差が大きいもので、質問者の方が「何千円、何万円も出して・・・」とお考えになられるのは、私が
「何万円も出して、ブランド物のバッグや衣類などを買うのはバカらしい」いう考え方を持っていることと同じと思います。私の場合、何万円出しても、DVDソフトに対する出費なら、全く惜しいと思いません。
 良かったDVD-BOXとしては、NHK BS2で96年の放送開始から今年で13年目になる「ER 緊急救命室」で、私は、ファーストシーズンから現在のところ最新のトゥエルヴ・シーズンまで、全てのDVD-BOXをそろえました。
 これらBOXには、毎回何らかの購入特典(オマケ)が付き、それもオマケとは言いがたいほどの良いものが付きます。
 現在、このパソコンで、トゥエルヴ・シーズンのオマケだった点滴パック型マウスパッドを使用しています。
 過去の特典には、フォトスタンド、卓上カレンダー、ピルケース、メモ用紙、注射器型マーカーなどがありました。
 

参考URL:http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>購入動機は「趣味として、コレクションとして所有したい」からです。

やっぱりこのへんのコレクションとしての満足度なんですね。

> 外国映画の場合、TV放映とは字幕の翻訳が異なる場合が多く、それにより作品から受ける印象も、微妙に違ってきます。この違いを楽しむことも趣味の一つです。

それは知りませんでした。
勉強になりました。

特典も多種多様に色々ついているんですね
なるほど

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 16:21

買ったことはありませんが、お気に入りのドラマというのはあります。


そういうのは、メディアに保存して何回か見たりします。
だから、DVDBOXとかを、ほしいな~と思ったことはあります。
でもお金に余裕がないので買ったことはありません。
余裕があればすごく好きなのは買うかもしれません。ほしいと思う理由は、

・特典映像などが入っている。
・持っていると嬉しい=コレクション
・本当に好きなやつは、買っても損は無いと思うから。
・録画せずに見ていて、見ながらとても面白いと感じた時は、録画して
おけば良かったと思うから。レンタルだと借りてもダビングできない。
見たい時に借りれば良いかもしれないけど、なんとなく家に
置いておきたいと思ってしまうから。見たい時に見れるし。

ドラマDVDじゃないですが、好きなアーティストのライブDVDを買いました。
とても気に入ってる奴は、何度も見ますが、正直、1回か2回しか
見ないのもあります。買わないと見れないから買ったけど、
ちょっと損したかなぁという気もします。でもアーティストは、自分の中に
波があって、しばらく聞かない期間があって、突然聞きたくなる時が
結構あるので、そういう時のためにはなるのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アーティストのライブDVD

こういう本体が買わないと見れない物は結構理解できるんですけどね
レンタルもあんまりないし

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/30 21:38

レンタルには何かと制限があるからです。


購入すれば何時でも見られるという特徴がありますから。
レンタルの場合は借りにいかないと見られない上、貸し出し中だと借りる事すらできません。
さらに借りたら借りたで期間内に返さなければならないと結構大変。
又、レンタルそのものが無い事もあります。


買ってもあまり何度も見ないと言うのは、
見るにはそれなりの時間を必要とするのと、
何時でも見られるという安心感から来るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに次に見たい巻が貸し出し中とかだったら頭きますね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 21:33

パッケージが欲しいのと、何回も借りて観るなら買った方がいつでも観れると思うからです。


完全保存版という感じです。自分で編集するのも面倒だし、時間もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か見るといっても限度がある気がしますが多い人はやっぱり数十回見るんでしょうか?

>自分で編集するのも面倒だし、時間もないので。

これも購入の主な動機にはならなくても、理由の一つとしてあるのか

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 16:24

放送時録画しなかったけどよかったからいつでも見れるようにしたいから買う人います。

レンタルして録画出来ればいいけどコピーガードなどで簡単には出来ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど確かに何気にチャンネル回してたら面白いドラマ見つけて途中から見出したってことはありますね。
 そうすると今は動画投稿サイトとか出てきているからこういう人はDVD買わなくなっているのかな
 こだわりのあるマニアの人はともかく、タダみたいだったら善悪はどもかく動画投稿サイトで充分ですしね

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 16:14

実際に買い集めている友人は、「飾って楽しんでいる。

」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうコレクター的な人もいるのか
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 16:10

私は買った経験がありませんが、BOX物を欲しがる人の心理は多少理解できます。



新しいドラマであれば、質問に書かれているような疑問が出ても無理が無いかと思いますが、古いドラマになりますと場合によってはBOXを買う以外に視聴手段が無いケースもあるかと思います。

仮に録画出来たとしても、経年劣化で画質が劣ってくるでしょう。
DVDになれば、放送局のマスターから直接プレスされますから、画質に拘る人でしたら買う価値があると思います。

それと、特典映像やボーナスディスク、DVDならではの副音声解説なども購買意欲を促すポイントではないでしょうか。

ちなみに、NHKの朝の連ドラなどは、古い作品になるほどレンタルされる確立が低くなり、運良く全話がDVD化されたとしても、BOX以外で見る手段が無かったりします。
↓の作品は、レンタルされてません。
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0 …
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0 …
これをレンタルで見るには、総集編しかありません。
http://posren.livedoor.com/series-1139.html
総集編の方はレンタルで見ましたが、大幅にカットされているので少々物足りませんでした。
BOXがレンタルされる見込みが無さそうなので、お金に余裕があればBOXを買ってたかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仮に録画出来たとしても、経年劣化で画質が劣ってくるでしょう。

今はデジタルのDVDとかだから劣化はあまりないのでは?
そこまでこだわる人もいるということですね

>それと、特典映像やボーナスディスク、DVDならではの副音声解説なども購買意欲を促すポイントではないでしょうか。

やっぱりこのへんがマニア心をくすぐるようですね
ただTVでドラマ見ているだけの人には見れない特典がついているということで優越感を感じるところもあるのかな

お礼日時:2008/03/30 16:09

私は未公開シーンが見たくて買いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お金払ってまで未公開シーンを見たいというのは、やっぱり思い入れの違いかな

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 16:03

それは例えば家で料理作れるけどなんで外食するんですか?


に近いかもしれません 外食する時のなんかいい感じを買いますよね
コレクトボックスと名づけられてるように集めることに価値が
あるのだと思います 実際見ないのに買ったりする人も多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際見ないのに買ったりする人も多いですし

 そんな人もいるんですか
 なるほど実用品ではなく、 オプションも含めてコレクションの一つと考えると少し理解できた気がします。

 アニメ物だとなんとなく想像できますが、ドラマとかだとどういう集め方なんでしょうか?
 好みの男優・女優が出ているものを集めたりするんですかね?

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 04:59

価値観の違い、思い入れの違いです。


レンタルものに美麗なパッケージはつきますか?
ライナーノートは?
動画そのものだけが手に入れば良いというものでもないのです。
それがコレクターというものです。
私はコレクター魂が皆無なので買ったDVD-BOXはもう何十年も前に放送され、再放送の可能性も無いに等しく、レンタルも見かけた事の無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンタルものに美麗なパッケージはつきますか?
>ライナーノートは?

やっぱりこうしたちょっとしたオプションに惹かれるんですかね
まあ確かに空DVDにマジックでドラマ名書いたものとは満足度が違う気がしますね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!