プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

相手から訴訟を起こすと言う言葉が出ているなら、訴訟を起こして貰うというのも手です。


訴訟を起こして得か否かはやって見ないと判りません。

貴方は任意保険に加入しておられます。
貴方が決断すれば訴訟の対応、支払全て保険会社が代行します。
その前に弁護士対応をお願いする事も可能です。

対応が少しまずかったと言う面が有りますが、そこに付込んで誠意と言う名の下に金銭を要求するような事になれば、
重大な決意も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は自分の保険会社にもかなりのクレームをつけていて納車を渋って大変だったようです。近所の評判もよくないようですし、保険会社では私の家に乗り込んできたときの心配をしてくれています。

お礼日時:2008/03/30 12:09

誰が起こした事故なんですかね?


保険会社が起こしたんですか?
運転者として失格ですね 免許返納しましょう

このテの話においていつも思うのだけれど
事故後の謝罪や見舞いに保険会社なんか関係ありません 保険会社は契約者のお財布代わりでしかありません 保険会社の登場によってあなたの加害行為の責任がなくなったわけではありません
保険会社が行けと言ったから見舞いだの謝罪だのに行くなどと なんともおかしな話です
自分で起こしたこの事実に対し悪いと思っていない証拠です


保険会社を含めた今後の賠償の話と
加害行為に対する被害者側への謝罪等の誠意は別モノです
これが理解できないのであればお願いですから今後ハンドルを握らないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝に銘じます。

お礼日時:2008/03/30 12:10

こんにちは、1度だけでもお見舞いに行くべきでしたね。

(菓子箱の一つでも持って)
私事ですけど、数年前、追突事故を起こした際、すべて保険会社にまかせました。私もNO1の回答者様と同じで
保険会社の担当に任せとけばいいと思います。あまり深く考えずにプロ
に任せておきましょう。こんなときの為の保険ですから。
参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今となっては反省ですがお見舞いに行くべきでした。

お礼日時:2008/03/30 12:04

理不尽な要求は断るべきです。

訴訟をしてもまず勝てないでしょうから、おどして要求を通そうとしているだけでしょう。
保険会社にまかせておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 保険会社も少し不安な面がありますが、脅しにのってはいけないですね

お礼日時:2008/03/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!