プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、あさりのパックをあけて塩水に放したところ、アサリと一緒に小さな小さなカニが2匹、生きて出てきました。大きさは1cmもありません。

こどもが「飼いたい」と言っていますが、どのようなものをえさにすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

飼育は難しそうですよ。

そのカニは、カクレガニ科のカニです。
寄生する貝によって、オオシロピンノやカギツメピンノ、シジミピンノなどの種類がいます。
外敵から身を守るために貝の中で生活しています。
たった1cmでも、立派な大人です。

【餌】
餌は、アサリが食べようとする水中プランクトンを横取りして生きています。
アサリの餌は主に海を漂う植物プランクトンや、その他に有機物(動植物の遺骸などが細かくなったもの)を食べています。

【飼育環境】
人口海水などの、アサリを飼育する環境が必要です。
海水には塩分・カリウム・マグネシウムなど、さまざまな成分が混じっています。
塩水だけでは飼育出来ません。
海水熱帯魚を飼育する環境で、なんとかなりそうな気がします。

【ペット性】?????殆ど無い。。。
一生の殆どを、二枚貝の中で生活しています。
このカニは、二枚貝無しでは生きてゆけない、いわゆる寄生カニです。
このカニを元気に飼育できた場合、アサリは砂に潜り水管だけを砂の上に出しているだけの風景です。
一生目にしない「会えない」ペットになります。

カクレガニ
http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/food/c …
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
なんと、1パックに5匹も入っておりました。アサリに寄生している、ということは、アサリを食べてしまっては生きていけないですね…。

こどもにはきちんと話してあげようと思います。

とりあえず、原則食塩水では飼育不可です。

比重もあわせないといけません。
食塩は、煮詰めて粉末にしたみたいなものなら大丈夫かもしれませんが…

餌は、多分大きさ的には砂の中の微生物ではないかと…
アサリと同じところにいて、一緒につかまったと思われますので、砂地にいたのはほぼ確実ではないかと…

結論を言うと、かなり難しいです。
    • 3
この回答へのお礼

難しいのですね。なんとなくそうかな?と思っていたのですが、子どもの目が真剣でした。
ご回答ありがとうございました!