プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日念願のプレイステーション2を購入し(今更ですが・・・)
これからサッカーゲームで、お馴染みのウイニングイレブンを
購入しようと、どれがいいか色々調べていたのですが、
どれも一長一短、どれを選んで良いのやら収拾がつかず困っています。
作品ごとに特性があったり、バグがあったりとあるようですが、
なにぶん人気ソフトなので、ゲームレビューなども辛口なものも
多いようで、特徴がつかみづらいです。
そこで、PS2のウイニングイレブンシリーズ、数多くプレイしたことのある方に、どれがお勧めなのか、是非教えていただきたいです。
私の選ぶ基準はこんな感じです。

・名前や能力のエディットは自由にしたい
・丸ごと1チーム、仮想の自分好みのチームを作ってみたい
・よほど致命的なバグじゃなければあまり気にならない
・グラフィックや演出よりも、操作性や機能重視
・選手データは、3~4年位前でもあまり気にならない
(エディットで変えられれば大丈夫ですし)
・過去にプレイした最新作は、PSの2002
・マスターリーグは、シーズンごとの選手の成績がわかったりしたら
 いいなあ・・・
など、こんな感じでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分はまだ8でやってるんですが、まだ全然楽しめていますよ。


選手データ関係はエディットで能力も変えられますし(マスターリーグ反映は不可)、チームも移動できます。なお、各国リーグのライセンスはセリエA、リーガエスパニョーラ、オランダリーグのみで、プレミア、ブンデス、フランスリーグ、及び前述の各リーグに属さない約10チーム(セルティックやFCポルトなど)に関しては偽チーム名です(これもエディットで直せます)。

マスターリーグは、自分でチームの名前やフラッグ・エンブレム・ユニフォームのデザインなんかも自分で作ることができます(「WEN」というポイントを貯めないとダメですが)。選手の移籍関係はもちろんできますし、選手には成長システムがあって、能力値が上がったり、逆に年を取ったり成長ピークを過ぎると衰退・引退になったりもします。成長のタイプも早熟型や持続型、晩成型などいくつかパターンがあります。
あと細かい所では、チームの成績により「WEFAランキング」が上下したり、選手の1試合あたりの平均評価点ランキング(GK・DF・MF・FWで上位各5人ずつ)があったりしますし、シーズンごとの成績も見れたと思います。

操作性に関してはフリーキックや1対1の場面で入りにくい…というかGKのセービングが神級(笑)です。あとヘディングシュートが枠に行かない、ドリブルが強すぎ、COMの強さレベル6が弱すぎ、COMのディフェンスがたまにアホな動きをする、あたりがちょっと気になります。

9もやったことあるのですが、自分には合わなかったです。ファウルが多すぎてイライラして…結局買って1週間ぐらいで売りました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
最新作が必ずしも良いというわけではないようですね。

お礼日時:2008/04/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!