アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって2008年春発売のノートPCにWindowsXPHomeEditionをインストールして使っています。メーカーは伏せますがプリインストールされているOSはVistaHomePremiumでした。サポートに聞くとこのようにしてダウングレードして使うとXPなどOS関連のサポートはなくなるが、ハードなどの故障は受けることが出来るということでした。メモリ等ハードの故障も勿論OKということです。

実は私がインストールして使っているXPはOEM版です。メモリと一緒に使うことが条件としてそのXPを使うことになっているのですが、ノートPCにはデスクトップ用のメモリを装着することは出来ないので、出来るのであればそのメモリをノートPCのメモリと一緒に使う(もしくは別のパーツに)という条件に変更したいのですが。このようなことはやはり無理なのでしょうか?。問い合わせようにも問合せ先が分からず、インターネット経由でのライセンス認証も通ったので問題なく使うことが出来ているので少し様子を見ています。このようなことを気軽に聞ける相談窓口のようなものはないのでしょうか?。また、このようにして使うことはやめた方がいいのでしょうか?。この辺の回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

各回答者さんも仰っていますが、技術的に可能=正ではありません。

これは契約の問題です。
マイクロソフトが文句を言わないから、と使い続けることが
あなたの中で正しいのかどうか、と言うことですね。
決めるのはあなたであって、われわれではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私もFDDと一緒に買ったOEM版があり、FDは台として使っています。

多少クーリングにも役立つので、ノートの底面にテープで貼るとか、ノーズ除去にACケーブルを巻いておいてはいかがですか。
どういった形態で使おうがかってですから、使っていれば文句を言われませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「できないこと」と「してはいけないこと」は別です。

してはいけないことでもやり方によってはできてしまいます。
まあこのまま使っても実際には差し障りはないと思います。
マイクロソフトに聞けばだめというに決まっています。
私も似たようなことをしています。
この回答も削除されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その時に買ったメモリをノートにテープで貼り付けて

使ったんじゃダメなのかな?
ノートのディスプレイとしてメモリを買ったとか・・
    • 0
この回答へのお礼

プリインストールOSが「VistaHomePremium」なので、当然ダウングレード権はない(あるなら、使用許諾契約書に明記されているはず)し、使うのが、「XPHomeEdition」なので、ダウングレード権行使先にもなり得ません。

おまけに、同時購入した「デスクトップ用のメモリ」を搭載できないマシンにインストールしているので、ライセンス違反になります。

直ちに、そのXPの使用を中止して、元のVistaで使うか、改めてリテール版かそのノートPCに物理的に装着できるパーツと同時購入したDSP版を買うのを強く推奨。
    • 0
この回答へのお礼

OEM版を買うならそのノートPCで使えるメモリを対象としたOEM版を購入するべきで、使用許諾(ライセンス)的にNGな行為です。

またOEM対象を変える事は出来ません。技術的にはリテール版と初回インストール時には差異が無いためにライセンス認証が通ってしまいますが「出来るからやって良い事」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

OEM版のインストールCDでXpをインストールする場合はあくまでセットされたアッセンブリーを同時使用する事で使用する事を条件に製品版よりも格安に購入できるCD-ROMですから、厳密には付属するアッセンブリーを装着せずインストール使用は実際に契約違反ですね。

・・・でもこのアッセンブリーを実際に装着してインストールしたのか?をマイクロソフト社としてどのように確認するのでしょうか・・・・・?!もうお分かりですよね(笑い)インターネットで認証は問題なく許可されたのですよね後はモラルの問題だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

>このようなことはやはり無理なのでしょうか?

OEM版(最近で言うDSP版)の使用条件は「セットで購入した部品」を搭載したパソコンでのみ使用を許可するというものです。セットで購入した部品を搭載していないパソコンでの使用は技術的には可能ですかやってはいけません。

問合せ先があっても駄目だと言われるだけですよ。パッケージ版、またはインストールしたいパソコンで使えるメモリなどとセットのDSP版を購入してインストールし直してください。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の仰るとおりです.ライセンス違反なので今すぐ使用を中止してください.

• 0
この回答へのお礼

>また、このようにして使うことはやめた方がいいのでしょうか?

『技術的に出来る』はやっても良い事ではありません
    • 0
この回答へのお礼