アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕の好きなバンドは
くるり
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NUMBER GIRL
SUPERCAR
BEAT CRUSADERS
POLYSICS
です。こういった感じのバンドが好きです。
僕に合うかもしれないというバンドがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

月並みで、ほんと定番な感じですが・・・

・フジファブリック
やはりその面子で思いつくバンドなら彼らでしょう。一癖ある音楽性や曲調がくるりとよく比較されますし、結構気に入る人は多いです。
曲は「蒼い鳥」「陽炎」「Surfer King」「銀河」あたりが好きです。

・サカナクション
このサイトを通じて教えて頂いたバンドですが、もう自分的にストライクでした。感じとしては、くるり+スーパーカー(・・と思うのは自分だけ?)な感じで、ややエレクトロがかったアレンジに優しいミドルテンポの曲調がいい味出してます。
曲は「三日月サンセット」「白波トップウォーター」など。

・ヴォラ・アンド・ジ・オリエンタルマシーン(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE)
解散したナンバーガールのドラマーとして名をはせたアヒト・イナザワさんが、フランツやブロック・パーティーといったUKギターロックに影響を受け、自らギター・ボーカルをとって結成した新鋭バンドです。
性急なビート、鋭いカッティング、特徴的な高音ボーカル・・とにかく狂気じみたエネルギーであふれているバンドです。ポリシックスと親交が深く、デビュー作はポリシックスのハヤシさんがリミックス参加しています。とにかくハイテンションで踊り狂えますよ。
曲は「羽根の光」、「blue song」、「Principle of machine」あたり。

・ドーピング・パンダ(DOPING PANDA)
ビークルやポリシックス、アジカンときたなら必聴のバンドかと。キャッチーでロック!な感じです。特徴はダンスビートをロックと掛け合わせたサウンドで、もうかなり踊れますねー。
曲は「MIRACLE」、「I'll be there」、「Hi-Fi」といった代表曲を。

・アシッドマン(ACIDMAN)
ACIDMAN=激しいパンク・・のイメージを持っている人もいますが、私はスロー&ミドルな静かめ彼らが凄く好きです。壮大な世界感が売りで知的な感じです。スーパーカー好きにおススメなバンドかと。「and world」というアルバムが好きで、そこに収録されている「River」「銀河の街」という曲がフェイバリットです。他のアルバムですが「スロウレイン」という曲も好きです。

・シュノーケル
アジカン+バンプなイメージです。さわやかギターロックです。
曲は「波風サテライト」「REWIND」あたり。いい曲です。

あとナンバーガール好きなら、ボーカルの向井さんが新たに結成したZAZEN BOYSも押さえていいと思いますよ。あの変態じみた曲調、歌詞は相変わらずで、ガレージギターサウンドにラップですからね。凄いです。
一応曲は「半透明少女関係」とか「自問自答」なんかいい感じです。最近はシンセサイザーを大きく導入してテクノサウンドにも接近しています。くるりとはもう旧知の仲です。

ほんとワンパターンの紹介です恐縮です。なんかご質問者さまの趣味なら夏フェスとかすごく楽しいと思います。邦楽ならライジングサンやロック・イン・ジャパンフェスの過去の出演者なんかを調べるといいかもしれません。洋邦合わせるならフジロックの面子なんかいいかも。

ご存知ものばかりでしたらお許し下さい。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります!
アヒト・イナザワさんのバンドが一癖あって
独特ですね~。気に入りました。
サカナクションは初めて知りました。
回答ありがとうございました。