プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近就職活動がさらに忙しくなってきました。

行きたい企業や業界などリクナビで調べてブックマークするのですが、
たとえば大手なんてブックマークだけで数万件ぐらいありますよね。

中小だとしても数百~万ぐらいまでいろいろな企業があるのですが、
はたしてこんなにブックマークしている中で、採用人数50名とか、少ないところでは5名なんて。。

正直一切内定もらえる気がしません。

従業員20名とかの所なんて採用は2.3人ですよね。
それなのにエントリー500って・・・受かる人は本当に選ばれし者ですよね。

実際にリクナビのブックマークの数と選考を受ける人数ってどれほどの差があるのでしょうか??まさかまるまるブックマークした人全員が受けるわけではないと思うのですが、実際にだいたいどの程度というのがわかる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エントリー数が万という話なので。

知り合いのお嬢さんが今年で社会人3年目になりますが、
有名私立一浪で、某TV局に就職です。
最終役員面接に20名残して、結果採用が7名。
ここまでに複数回の面接、製作、ペーパーテスト含めて7-8回だそうです。

最初のエントリー数が2万を確か超えていたとか。

わが娘ですが、今年の4月で社会人2年目になります。
3メガに行きましたが、最終面接まで含めて4回?
エントリー数はやはり、万を超えていますが、でも、採用は400-500だったか?
娘は私立、ソレも「綺羅星大学」の出身ではないでし、3メガ受けたときには
「気分は体験受験」という受かるわけないけど・・・デス。

だから、受けなきゃ、残りません。
ちなみに、TV局のお嬢さんも、我が家の娘も、
特に、コネは何もないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに受けなくては受からないんですよね。
それをモットーにがんばっていこうと思います。
回答ありがとうございました!

こんにちは。

採用関連の仕事をしている23才男です。

私は、07年3月卒ですので、質問者様と比べると2年前に就職活動をしていたことになります。

そのころと比べてもやや学生側に有利な状況になっていることは間違いありません。

しかし、内定をもらえる人ともらえない人の差が激しくなってきたことも事実です。

つまり、何がいいたいかと言うと、リクナビのブックマーク数の学生が全て受けたとしても、その中で受かる人は決まっていて、受からないであろう人もたくさんエントリーをしているということです。

更に、言うならあなたが魅力ある人物であれば、魅力ある人物になれれば、数なんて全く気にする必要なんてないのです。

他にも、マイナビ、日経ナビ、エンジャパンなど、複数サイトあるわけですから、数を気にしてては身がもちません。。

まずは、自分以外の人がどうしているのかという視点を捨て去り、自分はどういう人間で、これから受けに行く会社にとって、どういう利益をもたらすことができる人材なのかということを深く追求して行った方が
内定への近道ですし、入社後の働く姿もイメージしやすいのではないでしょうか。

質問のお答えになっていませんで、大変恐縮ですが、ご参考にしていただければ幸いでございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、会社にとって、自分が利益になると感じてもらえたら採用にも近づく事ができますよね。
そういう考え方も大切な事を改めて考えさせられました!