プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。たぶん色んな方の反感を買うような内容だと思います。気分を害された方はごめんなさい。
厳しいご指摘、客観的なアドバイス等、率直なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

2年半付き合っていた年上の彼氏と3ヶ月前に別れました。
原因は、好きな人(Sさん)ができてしまったからです。
そのSさんも私のことを大事に想ってくれています。
しかし、彼氏と別れてSさんと付き合う気にもなれませんでした。
なぜなら、現在就職活動の真っ最中だからです。
私は今やるべき就職活動に専念したいので、
まだ私のことを想ってくれている元彼氏、とSさんの気持ちに
答えることはできないというアンサーを出しました。
就職活動が落ち着くまで待ってくださいと。
この時点で彼氏とSさんの好き度の序列は付かず(ここが問題)、
とにかく就職活動をやらなきゃという焦りが大きかったです。

元彼氏とSさんは、私が一番大変なときだろうから、
それを支えてあげたいと言ってくれました。
「居ないよりは居た方がいいでしょ」
「お前それ一人でやっていける?」
始めは自分一人で乗り切ろうと思っていました。
二人に思わせぶりな態度で振り回したり傷つけるので。
でもいつもメンタルが不安定になったときに支えてくれてきた元彼、
友達の頃からすごく仲良かった同じ就職活動をしているSさん、
彼らの温かい言葉や姿勢に甘んじてしまったことが
良くなかったのだと思います。
私は今、二人と連絡を取りつつ、就職活動を並行してしまっています。

二人に「信じているから」と言われて、
毎日二人に会いたいと言われたりする板ばさみな状況。
自業自得だと痛感しながらも、彼らに助けられることもしばしば。
何でも愚痴や疲れをありのまま受け止めてくれる元彼氏。
前に進めるように短所を指摘して長所を伸ばしてくれるSさん。
正直、今の時点の私は自律的ではないですが
彼ら二人を失うと就職活動が円滑に進まないと思ってしまいます。
(ここらへん特に自分勝手です。)

「じゃぁこのままでいいじゃない」
二人は、私の気持ちが双方にあることを知りながら
待ってくれると言ってくれています。

自分の意志としては、就職活動が終わったら何か変わるだろう、
自分の中できっとこうすべきだという標が明らかになるだろうと
思っています。現時点では、彼らのどちらを選べばいいのか
わかりません。そのため、就職活動が落ち着いてから(おそらく6月くらいまで)答えを出したいと思っています。
どう選べばいいのかの目処はないのが現状で不確実ですが。

でも、二人の「好きやで」とか「愛してる」という言葉に
普通に返してしまう私に振り回される彼ら。
きっと精神的に私よりももっともっと苦しいのだと思います。
自分の優柔不断さに情けなく、やるせない毎日です。
きっと時間が経てば経つほど彼らを傷つけてしまい、
本当に彼らのためを想うなら、今すぐにでも答えを出すべきだと
思ったりしています。

最大の問題点は、彼ら二人を選びきる判断基準を自分の中に
持っていないことだと思います。直感やフィーリングを一番に考えても
結局決め切れません。二人とも良いところが多すぎます。

お尋ねしたいのは、
(1)今どちらにするか決めるべきか、もしくは両方さよならすべきか
(2)どのようにして二人を選ぶべきか
です。

長々しくなりましたが、宜しくお願いします。
追記:
就職活動自体は、彼らが居ることでは負担にはなっておらず、
板ばさみによる若干の辛さはありますが
寧ろありがたい状況です。

A 回答 (4件)

回答にならなくて申し訳ないですが、

いま私もほとんど同じような状況だったもので、共感して書込みさせてもらいました。
私も本当に迷っていて、自分の決断力のなさと、どちらかを傷付けてしまうことや、いろんなことにまいって落ち込んでしまっています。選択肢が多いということは必ずしも幸せではありませんね。
自分は、一人旅でもしてみようかなと思っています。綺麗な景色を見たとき、どちらに伝えたい、連れてきてあげたいと1番に思うかを感じたいからです。

応援しています。みなさんが出来るだけ傷付かないで済むよう最善の選択ができますように。
    • 0

>(1)今どちらにするか決めるべきか、もしくは両方さよならすべきか

結婚しているなら、恋愛(不倫)は許されないことですが、独身のうちは恋愛は自由です。
ましてや、彼氏もSさんもこのことを納得しているなら、今、無理に決めなくてもいいと思います。
とにかくあやふやな感情で選ぶことは二人にとって失礼ですので、これだけはしないでくださいね。
両方さよならするときは、貴方が今の状態にいやになったときでしょう。

>(2)どのようにして二人を選ぶべきか
大切なのは、二人が貴方をどう思っているのかより、貴方が彼らに対してどういう気持ちを持っているのかということでしょう。
どちらがほんとうに好きなのか。
どちらといっしょにいたいのか。
どちらかが恋愛感情で、どちらかが友達としての愛情ではないのか。
自分の気持ちに素直になり、どうしたいのか、を考えればいいと思います。

どちらかを選ぶことができるまで、今の状態を続ければいいと思います。
どちらかと距離を置くというのもひとつの方法かもしれません。
ただ、遠距離や夫婦での別居、で心が離れていくケースがあるということもあるのでご参考までに。
貴方の素直な気持ちが確認できれば一番いいと思います。
    • 0

>(1)今どちらにするか決めるべきか、もしくは両方さよならすべきか

>(2)どのようにして二人を選ぶべきか

性別は違いますが、私も似たような経験がありました。
私の経験だと、両方と別れようと決断しました。
なぜならどちらも好きで選べないので。

しかし、結局、片方は私がとても必要で他に助けられる人が居なかったのでそちらの女性になりました。
もう片方の女性は多くの男性が助けられるので他の男性に任せることにしました。
別れた女性ととても愛し合ってたのは事実です。彼女にとても幸せになってもらいたいので別の女性もいる私は離れることにしました。

無責任な発言ですが、miq_tmさんの場合もまた両方と離れようとしてもまだ待ってる、残ってる男性とお付き合いするのではないでしょうか。
時に任せましょう。
    • 0

いい回答できませんが自分なりに言います・・・。

ええと、まず二人の人を好きになってしまうことは別に悪いことではないかと思います。好きになるだけならの話ですが。
miq_tmさんの就職活動が安定したときに元彼とSさんの二人に対してどう思ってるのかが重要かと思います。(1)に関して、今きめる必要はないし、両方さよならもないかなーと。就職活動が終わったらでいいかなって感じです。あたふたな状態で答えられても逆に困らせてしまうかもしれませんし。(2)に関してはとても難しいところですがやはり自分でよく考えて決めたほうがいいですね!!自分としては(すいません。。)、元彼とやり直したほうがいいかなと・・・元彼はあなたに振られたけどでも想いがある、これってほんとにあなたが好きッてことだと思うんですよ。Sさんもあなたが好きという想いは強いですけど、自分だったらmiq_tmさんと元彼さんがもう1回やりなおしていってほしいです!!miq_tmさんは元彼をふった時後悔とかしませんでしたか??しなかったらそれはそれでいいんですが、実際支えてくれる人がいると気持ちおちつくもんなんですよ!少なくとも自分はそうでした。元彼さん絶対あなたを助けてあげたいとおもっているはずです!個人的な意見言ってしまってホントにごめんなさい。でも最後にきめなければいけないのはmiq_tmさんなので・・・辛いと思いますが二人とよく話し合っていってください!就職活動も無事におわりそして幸せになっていけるように頑張ってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

marohara22さん、
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
アドバイス、嬉しいです。

元彼と別れて、後悔はしていません。
なぜかというと、彼は別れていないかのようにアプローチしてきて
私自身それに答えてしまっている部分があるからです。

でもこの状況がいけないのかもしれないと思いました。
元彼と少し距離を置いて考える時間が必要かなぁと。
そこで後悔が大きかったら、きっと元彼が本当に大事な人なんでしょうね。色々考えさせられました。ありがとうございました!!