アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく御願いします。
三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので
自分でブレーキパッドを交換しました。
純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。

さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。
何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。

ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ
があるのです。
速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。
30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。
ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。

まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

今までにパッドを幾ら換えたか?分らないくらいの者です。


多分、ローターの「荒れ」や極度の「磨耗」も見られないので、気にせず交換を終えたのに・・・なんだコレ???でしょ・・・
実際、軽4でのローター研磨は数少ないです、それほど軽4ではローターは痛みませんね。
社外品には、ノーマル純正品よりも「若干大きめモノ」が有ります。パッドの当り面が少しでも大きいと、今までのパッドが当っていた「ローター面」の、内周及び外周の「磨耗していない部分」に乗ってしまい、利き味もペダルタッチもヘンになります。
まあ、貴方の言われる(なのでなじむのに時間がかかるのでしょうか?)という事に行き着きますが、当方が依頼された場合クルマ屋ですから、そんな返答では済まないので「ローター研磨」あるいは交換という作業になるケースですね。(パッドの余分を削るもの手ですが)
キャリパーのトルクフレームにキチンとパッドが挟まれているか?セットできているか?を確認して良ければ、もう「待つ」しか無いでしょうね。ちなみにパッドがキャリパーに収まる凸か凹の部分の塗料は剥がしましたか?
プロでも最近のおバカメカは、何も考えられないのか、固くても押し込めたら、それで良いと思うようですけど・・・分厚く塗られているまま組み込むと、ペダルリリース時の引き摺りや磨耗した時のスライドに影響が出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は教えていただきましてありがとうございます。
確認しましたがパッドはきちんとはさまれており、ばっちりセット
できていました。(まあこれは何度も確認したので大丈夫とは思ってましたが)

仰るとおりどう見ても今までパッドが当たっていない部分に少し乗っかってる
感じがします。

塗装は剥がしてません・・・ぴったりハマっているので大丈夫とは思うのですが・・。
本当に勉強になりました、KINPATSU-OYAJIさん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 19:30

パッドだけで、ピストンまでばらしていないのなら、問題はないと思いますよ。


初期当たりでしょう。
ローターもそれなりに摩耗します。
6万程度なら問題はないと思うのですが、ローターをなでてぼこぼこが有れば交換した方が良いかも。
軽い溝なら問題はありません。

心配ならば、ディーラーでエア抜きをしてもらってください。
数千円で済みます。
その時にちょっと言っておけば、よく見てくれます。
異常が有れば教えてもらえますし、それほど分解が必要でなければ、調整もしてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答いただきましてありがとうございます。
仰るとおりディスクに錆びがあってぼこぼこしていました。
それが原因かもしれません。
前のパッドはそこが当たらないようになっていました。
初期当たりで、次第にぼこぼこしなくなればいいのですが・・・。
ディスク交換も検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:34

作業に何ら問題がなく、ブレーキ機構も正常に作動するなら、一般的に考えると、パットとディスクの初期当たりの問題でしょう。


(ボコボコした感じ・・・個人的な感覚はわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答いただきましてありがとうございます。
ディスクに錆びがあるので、それがゴツゴツ当たっているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:32

>利く前に踏んだ時にボコボコした感じがあるのです。


これはペダルの感触ですか?。
ペダルにキックバックがある感じでしょうか?。
それとも車全体に異様な振動でもあるか?。
音がボコボコするか?。

パッドを交換する際に油圧系統を分解しませんでしたか?。
もしそうならエアーが入っているので危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は回答いただきましてありがとうございます。
油圧系はまったく触っていません。
パッドを交換しただけなのでその辺は問題ないと
認識しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています