プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、伊勢志摩に行って「ヒガンフグ」を釣ってきて、水槽で飼っているのですが、餌は何を与えたらいいでしょうか・・・。だれかわかる人がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

ヒガンフグを飼育した事はありませんが、親戚筋のアカメフグを飼育した経験でコメントします。

ヒガンフグは肉食魚です。
ただ、観賞魚店で購入したものと異なり、釣ってきたものは、慣れるまでは生餌が必要な場合が多いようです。
フグの好物は一般的に「エビ類・カニ類・貝類」です。
(1)釣具店で撒き餌として売られている「シラサエビ(スジエビ)」ならば、恐らく食べてくれると思います。
(2)ある程度、人に慣れてくれれば、アサリやハマグリを剥き身で割り箸やピンセットでフグ与える事が可能になると思います。
ます、手始めに(1)(2)からはじめてみるのが良いと思います。
人の手から餌を食べてくれるようになったら、冷凍アカムシやクリルを与えてみて、パクついてくれれば、その後はさまざまな人工飼料にも慣れてくれると思います。
冷凍アカムシやクリルを食べれば取りあえず、餌付けは成功したと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
早速その方法で餌付けをしてみます。。