アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅葱色などのような日本古来の色について、解説しているサイトをご存じでしたらご教示お願いいたします。

希望としては、なぜそのような名称になったかという歴史的な背景と実際の色見本を見る事のできるサイトを教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。


 伝統色名でしたら、下のサイトなどいかがでしょう。名前や色見本のほか、配色など色々と試せることもあります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっと見てみましたが、伝統色の種類は私が考えていたのよりも、はるかに多かったようです。このサイトには251色も色見本があるところが気に入りました。こんなに早く回答を頂けるとは思ってもいませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 15:30

この回答への補足

皆さま、いろいろなサイトをご紹介頂きましてありがとうございました。

ここで質問を締め切ってもいいのですが、この質問をご覧になられている方から、追加の情報を頂けることもあるかと思いますので、あと2~3日は回答募集中のままにしておこうと考えています。

これを機に、日本の伝統色を漢字で書くことが出来るように努力することにしました。

ポイントですが、質問を締め切る時にどのように発行するか決めたいと思います。もし迷ったら、ポイントガ少ない方に発行することになると思いますが、回答を頂きました皆さまへの感謝の気持ちに甲乙つける事はできないというのが正直な気持ちです。

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/10/28 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを先に見てみました。(クリックするだけで楽だったので・・・)

全色300色もあり、「今月の訂正色」で今まで紹介されていた色についての解説や色見本を訂正しているところが気に入りました。

他の方にご紹介頂いたサイトの色見本と、こちらの「今月の訂正色」を見比べることで、何がどのような色なのか調べる事ができそうです。

実を言いますと、このように多くのご回答を頂けるとは思いもよりませんでした。昨日、質問を締め切る事を考えたのですが、#1のお礼を書いた後に、#2以降の方にお礼を書こうとしましたら、サーバーの関係なのでしょうか、お礼の覧に入る事ができませんでした。

これから、他の方にもお礼を書くつもりですが、そういう訳でお礼が遅れています。

70633さん、ご投稿をお寄せ頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 04:55

色彩名と、色彩の色見本(PC 上)については、以下のソフトと、


関連する URL 等で大変良く説明されています。

由来については、国語辞典(広辞苑等)にある程度は載っています。

あさぎ(浅葱)
 薄い葱(き)の葉の色の意。「浅黄」とも書く。




色彩サポート Colors ver 1.0/Pleasure Sky Corp.
 http://www.pleasuresky.co.jp/colors.php3
 http://www.pleasuresky.co.jp/tradcol.php3

 色名は、
 日本で使われている色の名前はもちろん、日本古来のもの
 と欧米から輸入されたものが混在しています。


名城大学短期大学部の堀川先生の「ネットスケープの23
2色 (232 Colors for Netscape Navigator)」のページ
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA001862/Colors/i …

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/colors.php3,http://hp.vector.co.jp/authors/VA001862/Colors/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません! 私はマックユーザーです。ご紹介頂きましたソフトは、ウィンドウユーザーでないと使用できないようです。私の説明不足でした、ごめんなさい。

ネットスケープの232色は、どのように使おうか検討中です。

色についての由来などを調べる際に国語辞典を参照することもできるのですね!

いろいろと役に立つサイトをご紹介頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 05:46

 こちらにもあります。



参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~kabigon/japanesque/j/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!

ご紹介頂いたサイトは文字化けして、私のコンピューターではエンコードが上手くできませんでした。

この質問を立ち上げたのは、アメリカに住む中学生に日本には日本古来の色があると伝えたかったからなのですが、おそらく、ご紹介頂きましたサイトは英語環境のPCを使っている人には見る事ができないのではないかと思いました。

私の説明不足でした。すみません!

お礼日時:2002/10/28 05:39

こんにちは。


色に関しては以下のようなサイトがあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.h …【色見本がたくさんあります】
http://yuzen.net/color/color_index.htm【色彩別にいろいろな色がわかります。また色の組み合わせがわかるようになってます】
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tankyu/database/iro_ …【色の名前の解説があります】
http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/colo …【色に関するリンク集です】
最後にご紹介した、リンク集には色に関する文献も紹介されているのでそちらが参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂きましたサイトは#1と#2だけですが拝見いたしました。

最初のサイトは、偶然にも#1の方にもご紹介頂きましたようですが、グラデーション式と言うのでしょうか、色がだんだんと変わって行くのを見る事ができるので、一時に色見本を見ることができて便利だと思いました。

#2は着物に使われる色についての解説なので、後で自分の持っている着物を取り出して、実物と照らし合わせながら、じっくりと見てみたいと思います。

手元にある着物ですが、母が若い頃に作ったものが何枚があります。今までは、コバルトグリーンの葉っぱの単衣などと呼んでいたものがあるのですが、これからは伝統色名を使い、この葉っぱは何色などというように表現出来るようにしたいと思います。

#5のお礼に書いたように、#1のお礼を書き終えてから、なぜかお礼の欄を開く事ができませんでした。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ご紹介頂きましたサイトを全て見てからお礼をとも思いましたが、今回は待ち時間5分くらいでお礼欄が開いたので、取り急ぎお礼をカキコしましたー。

ご投稿をお寄せ頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!