プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軌跡の問題です。
原点を中心とする半径1の円に外接し、直線y=-2に接する円の中心の軌跡を求めよ。
どなたか教えてください(><;)

A 回答 (3件)

問題の条件を式で表して見れば良いのです。


原点を中心とする半径1の円に外接する円の中心を (x,y) とおけば、その円の半径は {√(x^2+y^2)} -1
その円が直線 y = -2 と接するのだから、円の中心とその直線との距離 |y+2|= y + 2 (∵ 題意より y > -2 ) がその円の半径に等しい。
故に、
{√(x^2+y^2)} -1 = y + 2
√(x^2+y^2) = y + 3
両辺を二乗して式を整理すれば
x^2 + y^2 = y^2 + 6y + 9
y = (1/6) x^2 - 3/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4月から高2でまだ習ってなくてよく分からなかったのですが、やっと理解することができました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 12:29

この程度はアッサリ片付けて欲しいんだが。

。。。。。笑

求める円の中心を点(α、β)とする。
又、A:x^2+y^2=1、B:y=-2、C:(x-α)^2+(y-β)^=(r)^2  但し、r>0とする。
AとCが外接するから、中心間の距離が2つの円の半径の和に等しい。つまり、√(α^2+β^2)=r+1 ‥‥(1)
次に、Cの中心とBの距離がCの半径に等しいから、|β+2|=r ‥‥(2)
(1)と(2)より、√(α^2+β^2)=1+|β+2|となるから、これが求める円の中心の軌跡。

以降、軌跡と軌跡の限界を求めるのは、自分でやってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度は努力しますm(_ _)m

お礼日時:2008/03/31 12:31

放物線になります。


題意の軌跡上の点を(X,Y)とおき、XとYの関係式をたてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・ごめんなさい、よく分かりません(>_<;)
関係式の立て方が検討つきません・・・。

お礼日時:2008/03/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!