アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麒麟と申します。

とある理由からちょっと鉢植えに興味を持ち、
「職場の机に潤いと癒しの空間を・・・」という思いから、
麒麟の机の上、パソコンディスプレイの横になにか鉢植えを置きたいと
思っています。
そんなに広い机じゃないので、大きくないものがいいです。

ただ、窓からすごく離れていて、窓も基本的にブラインドがしてあるので、
日光がほとんど入ってきません。不夜城な職場ですから、
蛍光灯の光が24時間あたっています。

できたら、今から種を植えて(もしくは苗を買って)
発芽あたりから職場で育て、夏ごろに花を咲かせたいのですが、
こんな職場でも元気に可愛く咲いてくれる花はないでしょうか?

あと、秋ごろからは麒麟に鉢植えへの興味を持たせてくれたサフランを
職場で育てたいと思っているのですが、上記な環境で可能でしょうか?

軽くサイトをめぐってみたのですが、ほとんどが香辛料サイトで
育て方が書いてあるサイトは専門用語の羅列で、
まったくの初心者な麒麟にはわかりませんでした。
わかったのは開花季節が秋ごろだということぐらいです。

皆様のお勧め&アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 日光が殆ど当たっていないという事でしたら、日陰が強い植物が理想的です。また空調はどうでしょう?職場のエアコンですので、家と違ってあまりないかもしれませんが、温風や冷風が直接あたる所では乾いてしまって植物が傷む原因になります。特に暖房の温風が直接当たるような所ですと、なかなか難しいです。
 それさえクリアしてしまうと、お勧めはセレウスサボテンなんか良いです。数年前に電磁波を取るサボテンとして話題になりましたので、オフィスのPCの前なんてピッタリです。このセレウス君は私のPCの横にもいるのですが、部屋の電気で十分ですし、水も夏なら月2、3回、冬なら1回程度しかやらなくてOKですし、植え替えも3年に1度ぐらいでOKです。電磁波を取るかどうかは微妙ですが、モクモクと伸びてくるのがなんとなく可愛いです。ただし花は咲きませんが。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ce …
 うちで日当たりの悪い室内に置いてあるのはヤブランです。これは鉢植えというより、岩の中にコケを敷いている形であって、皿の上に乗っています(ちょっとコケ玉のような感じ)。基本的に皿の下の水のみで生息しています。たまに新芽がピロピロと出ますし、花も地味ですが咲きます。鉢植えでも簡単だと思いますので、こちらもお勧めです。
http://yasashi.info/ya_00003g.htm
 サフランは育てた事はありませんが、同じ仲間のクロッカスはあります(ただし庭植えです)。どちらも日当たりの良い所がポイントになります。ただ職場の蛍光灯は家庭の物と違ってかなり明るいと思いますので、チャレンジしても良いのではと思います。サフランの簡単な育て方が↓に載っていましたので参考にして下さい。球根はとりあえず園芸店に出かけてみて、もしないようでしたらいつ頃入荷するか聞いてみて下さい。多分夏頃なんじゃないかなと思います。
http://www14.plala.or.jp/m-seed/sodatekata.html
 それ以外に鉢植えの花としてお勧めなのは、ベコニアセンパフローレンス、梅雨頃には終わりますがサイネリア(シネラリアとも言います)、花は咲きませんがアイビーなんかも鉢植えとして良くあります。
http://yasashi.info/shi_00011.htm
http://yasashi.info/he_00002.htm
http://yasashi.info/he_00008.htm
 種は雑貨屋さんとかにあるような缶入りの栽培セットでない限り、大量に入っていて、ちょっと育てるには向いていません。苗を買ってくるのをお勧めします。サイネリアのような1シーズンで終わるようなものでない限りは、買ってきたら黒いポリポットからの植え替えが必要ですので↓に手順を載せておきます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm

 ご参考までにm(__)m。
 
 

この回答への補足

詳しく御回答いただきありがとうございます。

空調は夏場は快適。但し午後8時には停止するので蒸し暑いです。
冬場は暑いくらいです。ウォームビズ謡ってる筈なのに・・・
直接風は当たりません。

セレウスサボテンは設置条件は完璧そうですが・・・花が咲かないのか・・・<わがまま

ヤブランはリンク先の映像見て、机の上を占領しそうな大きさにちょっとビビッてます。

サイネリアはすっごく綺麗やから「いい!」とおもったんですが・・・
残念ながら季節が終わってそうで、しかも難しそう・・・
肥料のこととかさっぱりでした・・・

アイビーは花咲かないし、後ろの席の人がやっててかぶっちゃうのでパス。

ベコニアセンパフローレンスは、ピッタシっぽいです!
花屋さんに行ってみます!

あと、サフランですが、すでに球根はあります。
教えていただいたリンク先はすでに既読です。
これが問題で・・・一度リンク先にある「らくちん栽培」をしたあと、
3月始めあたりから「しっかり栽培」してたら、水のやりすぎで3月中旬で葉が全部枯れてしまいました・・・

できることであれば、この球根を今秋も咲かせたいのです。
葉がまったくない状態でも、肥料(液肥)を与えていれば大丈夫でしょうか?
あと、葉がなくても日当たりは重要なのでしょうか?
あと、なぜ掘りおこすのでしょう?
植えっぱなしでもいいみたいなことも書いてあり、
どっちがいいのかよくわかりません。
疑問だらけです。助けてください><

補足日時:2008/04/01 12:09
    • good
    • 0

サフランは多分困難でしょう。


花が咲き始めるまで日光が必要です。

私の蛍光灯のみの光での栽培経験は
http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/302533/
だけです。ただし、私の購入元は近所の人形販売店で、素焼き製人形に水をつけて発芽させるというものでした。

なお、書類には十分気をつけてください。ぬらしたり汚したりするとこまりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類はペーパレスな職場なので大丈夫です♪
ただ、キーボードには気をつけないと・・・

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!