プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春になりましたね。
まだ肌寒いことはありますが、それでもバイク乗りにはかなり快適に過ごせる時期ではないかと思います。

ちょっと気が早いかも知れないですが、夏の間の服装です。
ツーリングに行く時ではなく、ちょっと近所までとか、ちょっと街を流す、ていうくらいの時なのですが皆さんはどんな服装で乗ってますか?

どんな状況でも、半袖で乗るのは厳禁だと思っていますが、夏のあまりの暑さに去年は数回半袖Tシャツで街中を乗っていたことがあります。
転倒したら大変なことになるだろうなと思いつつ、あまりの暑さについ軽装となってしまいました。

夏の間の長袖でのお勧めの服装がありましたら教えてください。
薄手のトレーナー、春秋用のジャンパー、そんなものしか私には思いつかないですが。
あと、夏のツーリング時の皆さんのスタンダード的服装なんかもありましたら是非参考にさせていただきます。
今年はたくさん乗りたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

結構オススメなのが、モトクロス用ジャージ。


メッシュ素材で風が入ってくるし、一部はプロテクター入ってます。
女のコのバイク乗りに教えると、気に入った様子でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのもありですね、助かりました。

お礼日時:2008/04/01 19:41

ほんとにちょっとそこまでなら下がGパンになるくらいで


上は、普段と変わらず長袖のメッシュジャケットです。
(YellowCornは、メッシュの半袖もありますね)
汗っかきなので夏場10分以上走ると汗疹が出来る為、必ずメッシュパンツです。
メッシュと言っても生地自体は厚いです。
が、
Gパンよりずっと涼しいです。お尻の方までメッシュな物はかなり涼しい。
でも流石にライダー用は引き裂き等に強いので普通の服より安全です。
日焼けも疲労の要因になるらしいのでその予防になる長袖の恩恵もありますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メッシュジャケットとメッシュパンツが最善ですね。
私は尻にけっこう汗をかくたちなのでメッシュパンツは必須かも知れないです。
でも、いい値段するんでしょうね、当然ですね、でも、頑張ります。
身の保全ですから。

お礼日時:2008/04/01 19:36

メッシュのTシャツにメッシュのジャケットですね。


(肘にパッド入り)

水をかぶってメッシュで走ると凄い涼しいです。日陰の走行は寒いくらいですが・・・(止まると路面の熱気で暑いです)
ちなみに、高速走行時は20分もせずに乾いてしまいます。

半袖で直射日光をうけるより、メッシュ長袖のジャケットの方が火ぶくれにならず涼しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり夏はメッシュですね。
水をかぶるというのはわりと皆さんやってるんでしょうか。
メッシュ長袖のほうが日光を遮れるから涼しいわけですね。
近々でショップに行って物色してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:33

どう考えルカは、あなたの判断次第です。



私の場合は、近所でも上はバイクウエア(夏はメッシュ素材の物)、下はジーンズです。

事故で入院しましたが、整形外科の医師が言うには、
「骨なんか折れたって、くっ付ければ良いんだから、そんなのはどうって事は無いんだよ。大変なのは、骨が折れてたり、皮膚を削ってしまい、骨が出た時。」
と言う事です。
骨は感染に弱いので、バイク事故の時は、救急車で運ばれた時に、手足の切断を考えると言う事です。

これを本の少しでも食い止めるために、着て無いよりは長袖でも何でも、少しでも確率が上がるのなら何でも良い。(もちろんバイクウエアならもっと安全。)
と言う事を言っていました。
現に私の状態で開放性なら、切断だったよ。と言う事でしたので。
(貰い事故ですが、骨片が複数出来る様な事故だったので。)

メッシュのバイクウエアは、メッシュの部分だけでも少し陰になるので、直射日光を浴びるより少し涼しいんですよ。
着て見ると判ると思いますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験者のお話はとても貴重です。こういう医師の話してることは初めて知りました、怖いですね。
私も日頃はジーンズで乗ってますが、メッシュや皮など丈夫なものを履くように習慣付けたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 19:14

バイクによって服装は変わると思いますよ。

自分はアメリカンですから・・らしくです。ナツはロンT上にベストきます。ロングなら皮着ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカンだとそういう服装のかたは多いですね。
私は普通のオンロードなのでいたってノーマルな恰好になりそうです。
夏でも切れる皮のウェアはあるのでしょうか。
探してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:09

近所でも、グローブはもちろんジャケットを着て乗ります。


プロテクター付きのジャケットです。3シーズン用なので風を取り込むようになっています。

学生のころは、怖いものしらずで半そででバイクに乗っていました。
もちろん、真夏の暑い時期は気分が良かったです。

しかし、転倒した場合のことを考えると最低限の装備をしていないととんでもないことになります。(以前YouTubeで手の皮が半分以上ズル剥けしている動画を見たことがあります。)

一番良いのは、メッシュジャケットを購入することでしょうね。
取り扱いは楽ですし、風通りが良いので走行中は快適でしょう。
ただし、停車時のエンジンからの熱は、バイク乗りの宿命でしょうね。(笑)

バイクは体を剥き出しにして乗るものです。ツーリングでなくても最低限の装備は身につけた方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半袖は怖いですね、仰る通りだと思います。
メッシュジャケット、折角なので頑丈な良いものを購入したいと思います。
エンジンの熱は仕方ないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:06

夏場はTシャツに”ペアー・スロープ製のジャケット”で過ごすことが多いです。

これには腕と腰にベンチ・レーターが仕組まれているので走っていればけっこう快適です。

靴の方は短距離ユースまらばショートのブーツを選んではいかがですか。軽いしロング・ブーツよりもカジュアルに使えます。

グローブはパンチングの穴が開いているものがお薦め。穴から風が入ってくるので快適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ペアスロープ製は造りがしっかりしているようで、なかなかのお値段しますが、選択肢に加えたいと思います。
ベンチレーターというのは外気を取り込むもんでしょうか。
ブーツはセミロング?と言っていいのか、くるぶしの上10cmまで隠れるくらいのは持っていますが、足付きが悪くなるので日頃はあまり履いてないですけど履く癖をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/31 20:49

strashさん、こんばんは。


半袖で乗るのは・・・って言うのは、やはり安全面の事ですよね?
strashさんは、立ちごけ程度でなく、事故的にこけた事が無いのでしょうね。
実際問題、長袖になったからって、普通の服ではほとんど変わりませんよ。
安全面で考えるなら、普通の服か、革のツナギかぐらいの差ですよ。
私が単車に乗っていたのは、はるか昔ですが、当時とてもきれいな同級生が、原付で事故して、顔に傷を負いました。
バイクって車以上に解放感とか、爽快感があるので、薄着で乗る事は気持ちいいと思います。
私は薄着どころかヘルメットもかぶらない路線でしたが、軽めの滑り系のこけ方でも、骨は折れなくても砂が皮膚にめり込んで、一生消えない傷になったり、もちろんクラッシュ的なこけ方では骨を折った事もあります。
服装もヘルメットも、あなたの気持ち次第かと思いますが、私の場合、たまたまそれで済んでいるだけで、最低ヘルメットだけかぶればと思います。
なぜなら、私の同級生はノーヘルでの単車の事故で亡くなりましたから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ走行中の転倒や事故は起こしたことがないです、立ちゴケは何度かあります。
バイク事故のことを指導員や学科の先生から何度か聞いたことがありますがかなり厳しい状況になってしまうようですね。
普段着程度では効果はほとんどないわけですね。
今のうちにきっちりと装備を揃えたいと思います。
近所への用事なら自転車などで済まそうかと思います。

お礼日時:2008/03/31 19:59

真夏はTシャツでツーリング行っちゃいます


安全性をを考えたらマズイとは思ってるんですが・・・
海水浴場の近くに住んでいた時は、それこそ1000cc超のバイクでもお構い無しにTシャツ短パンビーサンで海まで行きました
全然マズイですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の夏なんですが、XJR1200に半袖短パン&シューズで乗っていた男性を見かけました。
私はこのとき、大型二輪教習生だったので、実際唖然として見てました。
どんなに近所でも、ちゃんとして乗らないといけないなと思いました。
海の近くの家っていいですねー、憧れです。

お礼日時:2008/03/31 19:46

私は所用で近場に行くときは上はメッシュのジャケット、下はジーパンで向かい用事先を訪ねるときにジャケットは脱いでトップケースに入れておきます。



余程近くない限り車で行きます、特に市街地はバイクを止めるところも無いのに取り締まりだけは厳しいですし、それ以外で何処かに走りに行きたいときは近い遠い別にして下は革パンツ上はプロテクター入りのメッシュのジャケット(上記の物と同じ)です。

大抵はGW位から着用しますが、朝早いときなど寒いと思ったときは事前にディーラーから貰っている物を上に来ます(名前が解らないけど、薄い防風性の有るもの、簡単なジャンパーみたいなもの)暑くなれば(10時くらいかな)脱いでケースに放り込んで置きます。

なお、私のバイク走っていれば殆ど風が当たるのはヘルメットと肘から肩なので真夏にはとても乗れたものではないので、冬場と6月一杯が一番、その後はちょいのりに成ってしまいます(こんな感じですからメッシュは必死です、おまけに下着にも工夫しています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理して真夏に乗らなくても、っていう感じでしょうか。
でも、夏には夏の良さ(あまり無いかな)が、特に気分の面ではあると思います。
何にしても、それなりにきちんと装備を身にまとって乗ることが大事なんですね。
革パンツとかメッシュジャケットとかそろそろ揃えないとならないです、安全第一ですから。
oyajibaikuさんはベテランライダーさんなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!