プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
以前、こちらで懇談会での発言に対してとても苦痛なんです・・と発言した者です。今回は、新学期に向けてクラス替えもあるだろうし持ち上がりかも分かりませんがそんな時に話す内容が頭に思い浮かばず、皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

同じクラスのお友達だった子と、もしかすると3年間一緒になる可能性もあります。どういった話し方から入ればいいでしょうか・・

人数でいえば、30人近くになる可能性もあります。

今から緊張しているので下書きして練習しておこうかと思うのですが、いい分が思い浮かびません・・

何かいい文面はないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は保育士をしているので、立場は逆ですが回答させていただきます。

質問文を読んでいるだけでは分からなかったのですが、保護者会では何をテーマに話すのですか?
新年度の挨拶といったことですか?
それとも何かテーマについて話すのですか?
それを教えていただけると回答しやすいのですが・・・

お母様たちのなかには皆の前で発言するのを苦手とするかたは今までもたくさんいらっしゃいました。
できるだけこちらも緊張されないように「苦手な方は一言でも結構ですよ」と声をかけ、発言されているお母様と目を合わせるようにしています。
なので、緊張されている方は短い文をほぼ担任の目を見ながら(全員のお母様と目を合わせるというわけでなく)お話されています。
また、皆さん「自分は何話そう・・・」と自分の事を考えていて他の人のお話はそこまで真剣には聞いていないものですよ。

もしどうしても苦手であれば事前に担任の先生に相談されてみてもいいと思います。

下書きして練習するほどということは何かたくさん話さなきゃいけない状況なのですかね?
詳しい状況がわかると回答しやすいです。
参考までに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただいてありがとうございます。
いえ、テーマが決まっている訳ではないんですが・・。
幼稚園入学当初から見て頂いた先生が、急に退職なさるというハプニングがあり、今までその先生の懇談会では1学期の始めと3学期の終わりに今までの子供の成長ぶりや振り返っての感想などを話すように言われてました。
来期からは、恐らく担任の先生が変わるのでどういうテーマで話されるかは全く分からないのですが、初めて同じクラスになるママさんも中にはいらっしゃるはずなので簡単な自己紹介と子供のPRとかなのかな・・
と自分では思うのですが、幼稚園年長ともなるとどんな風に子供の事を話せば理解してもらえるのか・・など考えてしまいます。
特に、うちは男の子でやんちゃな方なんです。入園当初からいたずらばかりして親を困らせていました・・・
何かアドバイスを頂けると嬉しいです・

No.1で答えた者です。

詳細をありがとうございました。
そういう状況でしたら、きっと一学期の始まりも新しい担任の先生もお母様たちの自己紹介とお子さんの紹介を話してくださいと言うと思います。

慣れている先生じゃなくなると余計に緊張されるのでは?
でも先に書いた通り、他のお母様たちも自分の事でせいいっぱいですよ。
こういうふうにはなしたらいいという正解はありません。
お母様から見たお子さんはどんな子ですか?
こういう場では少しでもお子さんのいいところを話せるといいと思います。「うちの子はこういう面もあるけど、こういう面もあります」、「こういう面で困っていて、どうしたらいいかななんて考えてます」
これは本当に例の一部に過ぎないですけど、こういうことを話されるお母さんが多いですよ。
でもなるべくだったら、お子さんの欠点よりも長所を話してあげられたほうがその場の雰囲気は良くなるでしょうね。
また、お母さんが子育てで困っていることや、自分が最近行きたい場所(なかなか美容院にいけなくて・・・なんて話すお母さんもいます)など、何か一つ素直な気持ちをお話しするとお母さんたちの中で共感してくれて後で「私もそうなんだ」なんて声をかけられたりするかもです。

それか正直に「こうやってみんなの前でお話しするの苦手なんです。でもこの先こういう機会って多いから緊張しない方法あったら教えてくださいね」なんて明るく言ってみたら、きっとその言葉に救われる方も出てくるだろうし、質問者様に声をかけたくなる人も増えると思います。

完璧にしゃべる人よりも、緊張してうまく話せない人のほうが親近感わくみたいですよ。

まずは挨拶のときに「○○の母の○○と申します。」から入ってみて、あとはお子さんのこと、御自分のことを一言ずつ添えるだけで立派な挨拶になると思いますよ。

大丈夫です。なんとかなるもんです。
保護者会の日までお子さんとたくさん関わって、何かおもしろエピソードを見つけてみてくださいね。
応援してます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと少しで、春休みも終わりです・・。やり残した事がたくさんありすぎて悔しいです・・。また相談に乗って下さいね。