プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅茶のセットが欲しいと頼まれ
ネットで見たティーサーバーを、知識もなく
買ってしまったのですが・・・
使いかたの載ってる本も売っていないし
ネットで探してもなかなか見つかりません。
やっぱりティーポットを買うべきだったか・・・と
後悔していますが、もしティーサーバーの使い方を
知っている人がいらっしゃいましたら
教えてください!!13日にプレゼントしたいので
それまでには!!!ぜひぜひおねがいします!!
なんとなくの使い方は分るのですが・・・。
プレゼントする相手は、すごく本格的なものが
好きなので、ティーサーバーは失敗だったかな・・・
と思っています・・・。やっぱりティーポットの方が
おいしくいれられるんでしょうか?!
私は紅茶を飲まないので全然わからないのです・・・
誰か教えてください!!!!!!!
ちなみに、私の買ったティーサーバーは
筒型で、上から押さえつけるやつです。

A 回答 (8件)

いくつかで質問されているようなのでどこにしようかと思いましたが、ここに書きます。



まず、紅茶の本などではその製品はあまり良くないと書かれることが多いので、ないと思います。

それで、対処法ですが基本は同じです。

1湯を沸騰するまで沸かします。量にもよりますがカルキを抜くためしばらく(数分)沸騰させた方が良いでしょう。
2サーバー、カップは湯を張り保温しておきます。
31杯2.5gの計算で茶葉を入れます。小さいスプーン一杯で約2g~2.5gです。ただし、葉っぱのタイプにより量の下限をしてください。CTCやBOPではすこし少な目の方が良いでしょう。OP以上なら多めに入れます。私はポットのための一杯は入れないです。
4湯を勢いよく入れましょう。一杯400ccくらいです。
5あのふたみたいなものをしましょう。できればティーコージ、なければタオルでかまわないので包んでやります。(保温のため)
 ここがポイント1分ごとにスプーンで混ぜてやります。ポットで起きる、ジャンピングを助けてやります。葉が大きいほど抽出時間は長くなります。
6かき混ぜながら抽出具合をみてください。味でみましょう。茶葉により水色が違います。色での判断は素人には危険です。うまい人でも味で見ます。抽出できたら、押さえるところを下げてください。ただし、したまで下げないこと。渋みが出てしまいます。
7万が一抽出しすぎたら湯で薄めてやりましょう。

こんなところでうまくいくはずです。
美味しい紅茶を飲む時間は素敵ですよ。ゆっくり楽しんでください。
またはじめは失敗しても徐々にうまくなっていくのを楽しむのも良いのではないですか?

茶葉に対しては質問しておられないようですが大丈夫ですか?
これも大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいて本当にありがとうございます!!
すっごく分りやすかったです(*^-^*)
明日、初挑戦!なのでちゃんと、メモ書きしておきました!
感謝です!!!!

紅茶の茶葉に関しては、本を購入しましたので
これから勉強したいと思っています*
また何かあればよろしくおねがいします!!
美味しい紅茶ができることを祈って・・・(笑)
ほんとうにありがとうございました!!!!!

お礼日時:2001/02/12 23:24

全部取り出して、底に紅茶の葉を入れる-器具を全部取り付けて湯を注ぐ。

-上から押して紅茶を出す。
   こんな感じだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ほんとにたくさんの回答もらって***
すごくうれしいです*
明日初挑戦なので楽しみです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/12 23:26

紅茶の葉を小匙2杯ぐらい入れお湯を入れ2~3分蒸らし


上から押さえていき紅茶の葉をしたに押していきこう茶を
カップに移して飲めばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2~3分蒸らすのが重要みたいですねぇ・・・
参考になりました!
ありがとうございます!!!
挑戦してみます!!(^-^)

お礼日時:2001/02/12 23:27

こんにちは。

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.apwave.co.jp/harmony/4/drip/41.html

この回答への補足

見てみました!!
えっと・・・書き忘れていたのですが、
紅茶でのつかいかたなんです(><)
もしまたありましたらよろしくおねがいします!

補足日時:2001/02/11 23:15
    • good
    • 0

男性に送るのでしたらティーサーバーでいいと思いますよ。


メタリックで格好いい感じじゃないですか。
ティーポットの方が本当は本格的ですが、
女性的な感じがしますよね。
ちなみに私の書いた使い方は、
ティーポットで入れるときの紅茶の入れ方です。
ティーポットの場合、葉をダンスさせるとき保温用のカバーを掛けます。
イギリス人はこうやって入れた紅茶(ブラックティー)を
たっぷりの牛乳を注いだカップに入れて生ぬるくして飲むそうですよ。
(昔、英語の教科書に載ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーサーバーでの使い方・・・
ではないんですか(^^;)
でも、要領は同じなんですよね?!
きっと・・・。
今度はティーポットも二人で
そろえたいと思います*
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 13:00

私自身はサーバーはあまり好きではありません。


葉っぱを押さえつけるのがかわいそうな気がして……。
それに、ポットの中で十分に蒸らした2杯目の紅茶にミルクを入れて飲むのが好きなので(一杯目はストレート、2杯目はミルクティーってことですね)、サーバーを使うぐらいなら急須で煎れたほうがマシです。
茶っ葉にダンスをさせるにも、筒型のサーバーより丸くって保温性のいいポットの方が適しています。
「紅茶好き」にはこんな感じの方も結構いると思いますので、お相手の方が「本格的な」紅茶好きならサーバーはあまりお勧めしません。
(ワタクシもその昔彼氏からサーバーをプレゼントされましたが……嬉しかったけど……あまり使っていません)
紅茶が好きなんじゃなくて、「本格的なもの」がお好きな方なのなら、サーバーは喜ばれると思います。

あまり嬉しい(?)回答でなくってごめんなさい。
でも、贈り物ってやはり嬉しいですから、yukkoxyukkoさんがこんなに真剣に考えて買われたティーサーバー、きっと気持ちは通じて喜ばれると思います!

この回答への補足

サーバーの使い方もちゃんとしっておきたいので
もしもしよければ教えていただきたいのですが(^^)
サーバーの箱に使い方が書いてあるかもしれないんですが、
すでに包装されていて、わからないんですよー(汗)
実は、紅茶の本も一緒に欲しいといわれていて
でも、サーバーの使い方がちゃんと載っている本って
全然なくって。。。私がちゃんと説明しないといけない
状況になると思うので、よかったら教えてください*
よろしくおねがいします!!!!

補足日時:2001/02/11 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
すごく参考になりました!
彼も紅茶には全然知識がなく、ただ興味を
持っているだけみたいなので、
とりあえず、サーバーをあげて、
二人でポットもこれからそろえたいと
思います**
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/11 12:58

人数分プラス1杯について補足します。


これは、英国の紅茶の入れ方(よくゴールデンルールというやつですね)
から来ているもので、プラス1杯はポット用というのですが、
これといって、根拠のある説ではないようです。
まあ、気分の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます*
自分自身全然飲まないので、
まったく知識がなかったもので・・・
本当に助かりました(^-^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/11 12:56

ティーサーバーとはどのようなタイプのものでしょうか?


透明のガラス製で上からピストンのように葉を押さえつけるタイプのもののことですか?
あれはもともとは紅茶用ではなくコーヒー用のものだったらしいですね。
使い方は正確には良く知らないのですが、
私の場合ピストン部分をはずし、人数分プラス1杯の紅茶の葉を入れる。
熱いお湯を注ぐ。
ピストン部分をはめるがまだ押さえつけない。
葉によくダンスをさせる。(って良く言いませんか?)
3~4分(紅茶による)後、葉のエキスが十分抽出したらピストンで葉を押さえつけてできあがり。
というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
紅茶の葉を入れて、お湯をいれるまでは
なんとなく分ったのですが・・・
詳しいやり方がわからなくて・・・
本当にありがとうございます!!
でも、人数分プラス1杯ってゆーのはどういう
理由からなんですか?!ちょっと気になりまして。。。
別に人数分でもいいんでしょうか?!
とにかく、葉のエキスをだしてから、押さえつける
という使い方をするのですね?!
本当にありがとうございます(><)助かりました!!!!

お礼日時:2001/02/11 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!