プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では外国の医師免許は通用しますか?
それとも新たに日本で医師国家試験を受けなければならないのでしょうか。
そうだと仮定して、日本の医学生と同様の国家試験でしょうか、それとも別に外国で勉強した人用の試験があるのでしょうか。
厚生省のHPにはそこまで詳しく書いていないようです。
どなたかご存知の方、お教えください。

ちなみに私は現在、ヨーロッパで医学を学んでいます。

A 回答 (2件)

日本では、医師免許に関する外国との相互認証制度がないため、外国の医学校を卒業した人、又は、外国で医師免許を取得した者が日本国内で診療行為をすることは許されていませんので、医師国家試験を受けなければいけません。

下記HPの受験資格(3)に記載されています。
(3)外国の医学工を卒業、または外国で医師免許を得た者で、厚生大臣に(1)または(2)に掲げるものと同等以上の学力と技能を持ち、かつ適当と認められた者

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/medical/H-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ただでさえ、日本語での専門用語は難しいのに、これは大変ですね。
試験は英語とかでもOK・・・・のはずはないか。
それとも固有名詞とかはラテン語で、というのが普通なんだろうか・・・・??

また調べてみたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

国外で医師免許を取得した人用に医師予備試験というのがあります。

通常の医師国家試験の受験資格がない者が受験資格を得るためのものです。
要は大学の医学部で6年間学んだものと同等のものがあるかどうかを問う試験です。これに合格して医師国家試験を受験する手はずになってます。
試験内容は筆記が2部構成で実地試験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

やはり試験はあるのですね。かなりがっかりです(>_<
実地試験とおっしゃられていますが、それは実際にインターンのようなことをする、ということでしょうか。

ご丁寧にありがとうございました。