プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が騒然としているので、この度私の部屋にある家具
(といっても安いカラーボックスや安い机)を塗装したいと思います。

と、思ったのが、かなり前ですが一度プリント合板の安い家具に
水性ペンキを塗った所はじいて前々上手くぬれなかったのを思い出しました。
そこで、やすりをすこし掛け、何回か重ね塗りすると一応は
塗装できたのですが、今度はペンキがべったりとついてすごく不自然な
感じになってしまいました。

自然な感じで塗装したいのですがどうしたらよいのでしょうか。
もしいいHPなどがありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

ペンキには水性と油性があります。

水性は水分を含むので、塗装面や表面材に影響を与えます。扱いが簡単で、色の調合も簡単です。油性は、スプレーの既製品があります。微妙な色は難しいかもしれませんが、、塗装面や表面材に影響を与え難いです。油性のスプレーはいかがですか。養生さえ入念にすれば、簡単です。
    • good
    • 5

基本的に、家具に水性塗料は控えましょう。



カラーボックスはスプレーが一番綺麗になります。
薄く2~3回吹き、艶が気に入らなければ艶出しのスプレー。
(カラーボックスは艶はいらないですね)

机などは、スプレーよりも塗った方が綺麗になります。
艶が均一になるしスプレーだと弱いのです。

2回塗ればバッチリでしょう^^


横を塗って表面を塗って、横にペンキがたれていないかチェックという感じ。
ペンキよりも、ウレタンがある程度乾きも早くペンキよりも強いのでお勧めです。(ラッカー系のペンキは使わない方が無難)

ちなみに、
水性は水で薄めます。
ウレタン塗料やペンキはペイント薄め液
ラッカー系はラッカー薄め液です。

参考まで。
    • good
    • 11

そのままで塗装しようとすると無理がありますので


下地処理として
サンドペーパーをかけるか
薄いベニヤ板などを張って塗装するしかないかなと思います

塗装しないでプリント合板を購入して
張ったほうがよりきれいに仕上がるでしょう
    • good
    • 10

 初めまして。



 カラーボックスや安い机などに使われるプリント合板などに最初に塗られいる塗装やワックスなどは油性塗料が多いです。ですから、やすりで擦って水性塗料をも合板の下の下地のみに塗装する事になるので削れずに残っている合板には付きません。またちょっとへらの様な物で擦ると剥がれます。
 
 ですから、もし塗装するなら油性塗料の方が良いと思います。

 また、買ってくる塗装は少し濃い目に出来ているので、ベットリしないためにも、水性なら「ペイントうすめ液」、油性なら「ラッカーうすめ液」を使い、薄めてから試し塗りなどをしてから塗ると良いと思います。

 ただ油性塗料の場合、色が水性に比べて少ないので調合などをしなければいけないですね。そこが悲しい所です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

以前油性のペンキを使ったらベトベトしてひどい扱いにくかった経験があります。
又水性でもおっしゃるようにこするとすぐ取れちゃうんですよね。
やはり諦めたほうがいいでしょうかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 19:59

きれいに仕上げるならばスプレーが一番だと思います。

(特に広い平面)
慣れてない人が刷毛で平らな面を塗るのは大変ですし
水性は刷毛アトが出やすく厚くつきやすいようです。
スプレーが使えない場所であれば、やはりヤスリがけ、
プライマーやシーラー(下地調整剤)、水性塗料という事になると思います。
下地調整剤後の上塗り(水性)は、原液を多少薄めた方がよいかも
しれません。
スプレーの場合は説明書きに、薄く2,3回に分けてと書いてありますが
厚めに(勿論垂れない程度に)塗らないと綺麗な艶が出ません。

もともとプリント合板は、塗料のノリがわるく剥がれ易いので
はじき、はがれを覚悟して塗装してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スプレーですか・・・なるほど。やはりプリント合板の塗装は難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 19:57

紙やすりでこすったあと(もっとこすった方が良かったのでは・・)、下地調整剤(シ-ラーとも言う)を塗ると ペンキのノリが良いのです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/1178/table …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか大変そうですね。安いものをリフォームするなら買ったほうが早いかも・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!