プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で現金を出金する際、身分証明書の提示を求められました。

10万円以上だったため、当然必要ですが、その際、証明書として提示した健康保険証の番号を控えられました。
 これって、何だかやりすぎのような感じを受けるのですが、どうなんでしょうか。

先日は、出金以外でも身分証明書の提示を求められたり、10万円以上の出金だったのに提示を求められなかったりと対応がまちまちで、戸惑ってしまいます。

A 回答 (2件)

郵便局も民間会社になりましたので、個人情報保護法を適用できる事業団体です。

事業団体は個人情報の利用範囲の説明を顧客にする必要があります。
また顧客は利用範囲の説明に同意した上で個人情報を提供しなくてはなりません。

>10万円以上だったため、当然必要ですが、その際、証明書として提示した健康保険証の番号を控えられました。
金額ではなく、一月以上窓口に出向いていない場合の出金に本人確認が必要であるというのが、中曽根内閣時代に決まったのことではなかったしょうか。
    • 0

やりすぎと思ってられるのは「健康保険証の番号を控えられました。

」ですか?
これ普通だと思うのですが、証明書として提出した健康保険証のコピー取られる 方が問題と思いますよ。
    • 0