アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作成した住所データを使って、
ワードで宛名印刷をしたいのです。
数十件のデータがあるのですが、例えば、会員の方だけ
印刷したい・・・という場合に
エクセルに項目を作ってマークか何かを入れておけば
そのマークが入っているものだけ印刷することは
可能でしょうか?
(筆まめは使ったことがあって、そういう機能があったのは
覚えているのですが、今回はワードとエクセルでしないと
いけないので・・・)
私だけでなく、パソコンに慣れてない他の人にもこれを
やってもらわないといけないので、なるべく簡単な方法が
あれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記操作で会員(エクセル側に1をセット)だけラベルが作成されました。

(WD2000,EX2000)
エクセルのテストデータとして
(A) (B) (C)
氏名住所会員
山田東京都1
上田埼玉県
下田栃木県1
中田神奈川県
青田千葉県1
「会員M.xls」で保存する。(例)
ワードに変わり
(1)ワードを開く
(2)ツール
(3)差し込み印刷ヘルパー
(4)(メイン文書)宛名ラベル
(5)作業中のフィールド
(6)(データファイル)データファイルを開く
(7)「会員M.xls」
(8)ワークシート全体-OK
(9)(ラベルオプション)KOKUYO2160ラベル(例)-OK
(10)差し込みフィールドの挿入
(11)ドロップダウンから住所、氏名、会員をクリック    しスペースや改行で各項目のラベル内の位置を決   める。
     <<住所>>
          <<氏名>>
                 <<会員>>
(12)クエリ・オプション
(13)ドロップダウンから会員をクリック
(14)演算子は=
(15)値を1と入れる。(1=会員)
(16)OK
(17)<<abc>>をクリック。確認。
東京都        | 栃木県     
   山田      |      下田             1   |        1
---------------------------------------
千葉県   |
   青田 |  
      1    |
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変難しいことをわかりやすく解説いただき、やってみたら
うまくいきました!!

お礼日時:2002/11/11 08:24

再度おじゃまします。



Word2000では、エクセルのシートで並べ替えをしておいて、必要なデータに範囲指定をかけ、名前ボックスのところで、その範囲に名前をつけます。
たとえば、「会員」という風に、そして、Wordで差込みデータを指定する際に
ワークシート全体を選ばずに、指定したい名前を選択することによって、そのデータだけを差し込むことが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどぉ~~!
そういうやりかたもあるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/11 08:25

Wordのバージョンはなんですか?


Word2002では、差込みのウィザードをそのまま進むと差込印刷の宛先という画面で設定できます。

特定の条件を指定したいフィールドの▼ボタンをクリックし、指定の条件を設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バージョンは、ワード2002と2000です。
両方でやらなくてはいけない場合があるのです。
ワード2002では比較的うまくいくのですが、
とくに2000が難しいとおもいますね。

お礼日時:2002/11/11 08:22

特定のデータだけを印刷することは可能です。


会員だけを印刷する場合は、Excelの一覧に、会員と判断できる
材料を用意しておきます。(ここでは「会員」という項目を作り、会員の行に
★を入れると仮定します。これがおっしゃる筆まめの機能に値すると思います)。
そしてWordの差し込み印刷でExcelファイルを開きます。
そして「会員」の左横にある下向き三角をクリックし、
「詳細」を選びます。すると「フィルタと並べ替え」ダイアログボックスが開きますので、
「レコードのフィルタ」タブで「フィールド:会員」「比較:が比較対象と等しい」「比較対象:★」
と設定します。
こうすると★の人のデータだけが抽出され、差し込み印刷できるようになると思います。

なお、これはWord2002での設定になります。
他のバージョンはわからないです、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
★などの印をいれて抽出してみたらうまくいきました。

お礼日時:2002/11/11 08:20

 エクセルで作成した住所データから対象となるデータの行のみ


を抽出し、別のファイルとして保存しておく必要があるようです。
 エクセルで抽出を行ないその状態で保存したもので試した処、
空白(Null)を差し込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
別のデータで保存するという手もあるのですね。
試してみます。

お礼日時:2002/11/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A