アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「普通のフーガ」も、少しずつ程度ですが、わかってきました。。。
なので、せっかくなので「多重フーガ」も、無理だとは思いますが、
書いてみたいので、やるだけのことはやってみよう。。。
と思いはじめたので、なにか、よい「参考書」はないか、探しています。

おすすめの
「多重フーガ」(2重。3重フーガ)の
「◆参考書」がありましたら、教えてください。また、
「◆サイト」でも結構です。

ちなみに、
「対位法」。「楽式論」。「作曲技法」の専門書は所持しています。
--------------------------------------------

また、ちらっと、目についたのですが、
・「10度や12度の、2重フーガ」みたいなのがあるんですか?

もしあるのでしたら、「5度」ではないってことなんでしょうか?
(フーガなのかどうなのかも、わからないのですが
知っていましたら、教えてください)

A 回答 (1件)

多重フーガの教本は見たことがない。

どれもフーガ教本の末尾に触れられている程度。お手本を勉強する方が早い。というか、フーガの技法をマスターできればそんなに難しいことではない。一つ目のフーガ主題にマッチする二つ目の主題を作って重ねていけばいいだけだから。(言うは易し)

それよりtom が今まで書いた2声モノを復習した方がいいんじゃないか?
カノンがあんな感じだとどんなもの書いてたのか心配。

>・「10度や12度の、2重フーガ」みたいなのがあるんですか?

これ、意味不明。何を聞きたいの? 逆に「2重フーガって何ですか?」
ってtom に聞くよ。

この回答への補足

多重フーガの教本は見たことがない。どれもフーガ教本の末尾に触れられている程度。お手本を勉強する方が早い。というか、フーガの技法をマスターできればそんなに難しいことではない。一つ目のフーガ主題にマッチする二つ目の主題を作って重ねていけばいいだけだから。(言うは易し)
■ないんですか~   ( -.-) =з フウー

それよりtom が今まで書いた2声モノを復習した方がいいんじゃないか?
カノンがあんな感じだとどんなもの書いてたのか心配。
■「かえるレベル」ですからね。。。   " "(/*^^*)/ ハズカシ

>・「10度や12度の、2重フーガ」みたいなのがあるんですか?
これ、意味不明。何を聞きたいの? 逆に「2重フーガって何ですか?」ってtom に聞くよ。
■「転回対位法」の間違いのようでした。。。  パス。。。

-----------------------------------------------------------

ところで。。。
■「2重フーガ」のおすすめは、どれですかね?
「対位法」の巻末のP358「フーガ23」があるんで、これですかね?

これ、「かえるレベル」じゃ、まだ、無理ですかね??? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

• 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。(^^)/
どうもありがとうございました。