アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リゾットを作るとき、米は洗うのでしょうか?レシピによっては「米は洗わない!」と書いてあったり、「米を洗って水を15分程吸わせる」と書いてあったり‥。もしかして、つくるリゾットによっては洗ったり洗わなかったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

>「洗わずに作るとぬかくさいのかなぁ?」と思っていましたが



粘りよりもリゾットを作るときの他の調味料によって消えることが多いです。
ぶいよんやコンソメ、チーズなどによってです。

いろいろやっているうちにレシピにあわせた洗い方が分かってくると思いますよ。

それまでの家庭がまた田の子のですが、粘りがもう少しほしいときはチーズを多めに入れたりしたり粘りが多すぎるときはブイヨンを溶いたお湯を足してやったりすれば調節できますのでどんどん試してやってください。
きっと理想の状態にできあがると思います。

誰のレシピでもなくkirin-firerさんのレシピを作ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れましたが、ありがとうございました!先日のお料理番組では、栄養の面からしてイタリアでは洗わないのが普通と言っていました。お洒落な料理とは程遠い食生活なので、「へぇ~」とただ感心しました。リゾットはイタリア家庭料理の代表格らしいので、おいしくできるように精進してまいります

お礼日時:2002/11/29 01:49

リゾット洗わない方が良いのかな~ぁ~?!


スイマセンちょっと自信ないけど・・・。
パエリアは「洗わない!」って決まり事みたいになってるけどねぇ。
リゾットも洗わなくて良いんじゃないかなぁ?
結局はリゾットもパエリアも炒めてから炊くでしょ。炒めてから炊くと米の表面が傷ついて水分を吸いやすくしてるんじゃないかなぁ?
だから逆に洗って使っちゃうと、水分は十分含んでるわー、キズは付くわーで炊いたらベチョつくんじゃない?
基本的にリゾットにしてもパエリアにしても炊きすぎる様なお粥・おじやとは全く違うからねぇ。どちらも『アルデンテ』芯を残して炊く料理だから。
ん・・・・nでも、2つの本はそれぞれ同じ分量の米・水分を使ってる訳じゃないだろうから水分量に添って米も「洗う」「洗わない」がそれぞれあるのかもね。
その本って日本の料理人の方の本ですか?
イタリア人の料理人の方の本を一度参考にしてみたらどうでしょう?どの様な表示されてるのでしょうかねぇ?
    • good
    • 0

インディカ米を使う場合は、洗わないほうが美味しく作れます。


日本のお米は、洗わないと糠の臭いが気になる時がありますね。
でも、洗ってしまうとお米が水分を含んでしまい、粘りが出ます。

本場のリゾットは少しかために仕上げますが、これは作る人の好みですので、
kirin-firerさんが柔らかめがお好きであれば、洗って水に浸けておいたほうが良いと思いますよ。

できれば、インディカ米で作ってみてください。
リゾットもパエリアも、すごく美味しく出来上がりますよ。

パエリアは、以前テレビで放送されていた作り方を試しましたが、
けっこう美味しく作れました。
(バルセロナで食べたパエリアは、もっと濃厚でしたが・・・)

ご参考までに。。。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae …
    • good
    • 0

やはり日本のお米で作る場合は洗わないと味が悪いです(←経験アリ(^^:))


本場のイタリアなんかとはやっぱりお米が違うので日本米を使用される場合は洗われた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

わたしは洗わないで作りますねえ。


というのは、昔TV料理番組でヒデとロザンナのロザンナさんがリゾットを作っていたんですが洗っていなかったので、今でもわたしはそのやり方にならっています。

でも、レシピをお持ちならそのレシピごとにあわせてはどうでしょう。
洗うと書いてある時は洗った方がうまく出来るんだな、くらいの気持ちで。
    • good
    • 1

本場ですと洗わずに作ります。

しかしこれは長粒米といわれる長細い米を使うときのレシピであってそれを日本の米に当てはめると粘りが多すぎる感じになりますので軽く洗ってやるというのがいいかと思います。

洗えばさらりとした感じになり洗いをしなかったり少なくするとご飯の周りに粘りが出ます。水に浸す時間を調節することで米の芯の残り方も変えることが出来ます。
この辺は好みの問題ですね。
チーズリゾットなどの場合は洗ってやってさらりとしたところにチーズのとろみがついて美味しいですし、野菜中心のブイヨンのみのあっさり文だったら洗わないでやると汁が濁りますがとろりとした感じ菓子、洗うとさらりとしてすんだ汁が残ります。

うちではリゾットをメインとするときは洗うことが多いです。また料理の添え物としてリゾットをつけるときは洗わずにぽてっとした感じで仕上げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しに洗わずに作ってみましたが、なかなか美味しくできました。「洗わずに作るとぬかくさいのかなぁ?」と思っていましたが、そんなこともなく粘りに関与しているみたいですね。近いうちに対照として米を洗って自分好みを探ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!