プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準レンズ
従来ニコンD-70を愛用していましたが、最近D-300を購入しました。
そこで標準レンズを替えようか迷っています。
現在、18-70(3.5-4.5 ニコン)、12-24(f4、トキナ)、70-300(4.5-5.6 ニコン)、30(f1.4、シグマ)を所有しています。
ニコン純正の明るいレンズは高価でとても手がでません。上記現有のレンズから考えて、明るい、使いやすい、標準レンズを教えて下さい。

A 回答 (9件)

標準レンズとは俗に次の意味です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96% …
これから見ると決して自分のなかでの標準レンズという意味ではありません。これでは他人には理解できないでしょう。
ご自分にとっての意味での標準レンズであれば自分で選択しかできません。他人と自分の感性は異なりますので他人の感性を当てにしていては意味がありません。
何に不満があるのかを考えてその不満を解消する方向のレンズを選択すべきだと思います。そしてそれは標準レンズというものではなくご自分の感性にあったファーストチョイスレンズというべきものでしょう。
レンズキットなどの初めからセットされているレンズは標準レンズとは言いません。キットのレンズとしか言いようがありません。
飽きたということは何らかの不満が出たということですので写したいものに応じたレンズをチョイスしてみてはいかがですか。
花などを撮りたいのであればマクロレンズもいいと思います。そして飛行機などを撮りたければ超望遠レンズなどいろいろあります。
標準レンズという言葉で惑わされているようにお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分の感性にあったものが標準レンズなのですね!
良く解りました。

お礼日時:2008/04/02 13:02

誤解されていそうな気がするので、コメント。


No.5 の方が言っている「短焦点レンズ」は「単焦点レンズ」の誤変換だと思います。つまり、ズームじゃない、焦点距離が固定のレンズ。

本来は、「標準レンズ」は標準となる画角を持った単焦点レンズの事です。
質問ではズームレンズを上げていますが、これは本来の意味の標準レンズではありません。なので、「シグマ 30mm F1.4 が標準レンズです」が正解。
質問に対しては、No.1 は正しい答を出してます。質問者には気に入らなかった回答だったようですが。

ズームレンズの事をさすなら、「標準ズーム」という言葉を使うことになります。標準となる画角を含んだズームレンズ、というほどの意味で、「標準レンズ」という言葉が先にあって、後から生まれた言葉なんです。

ズームできないレンズなんて「標準レンズ」じゃネェ!! と思われるかも知れませんが、ちゃんと理由があります。標準レンズには、光学性能が一番優秀なレンズ、という隠れた意味合いも持っているんですよ。
ズームみたいなムリなレンズ設計をしておらず、明るさ・解像度・コントラスト・収差の少なさ・ボケ味等々、あらゆる面において高い性能が期待できるレンズなのです。だから、「標準レンズ」なんです。

逆に、カメラ側の性能が試されるレンズでもあります。カメラ側が優秀でないと、標準レンズの高い性能を引き出すことができないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに今はズ-ムレンズ全盛で単焦点レンズはかえって時代遅れのような感じさえあります。光学性能重視から実用性重視になった為、言葉の意味が正確に理解されなくなったのですね!
良く解りました、厚く御礼申しあげます。

お礼日時:2008/04/02 13:09

# 18-70に多少飽きてきたので、それに代わる何か適当なレンズは何が


# 良いのかと思った次第です。
って、普通に「他のレンズが欲しいな」と違うんですか?
皆さん、それ故に、何本もレンズを持っています。

私にとっては、35mm換算で85mmあたりが「標準」ですね。ほぼ90%はこれで撮ります。今もD70にシグマの60mmマクロをつけてます。

単に好みの問題なので、どんな写真が好きですか?って逆に質問をさせて下さい。(書いてるうちに「補促要求」になってしまいました)
    • good
    • 0

35mmのフィルムの時は標準レンズは50mmと言われていました。

ですから一番標準ズームとして多かったのが35-70と28-70か28-80でした。
単純に考えると28-80がAPSサイズのセンサーサイズで考えると42-120mmに換算となります。
同じように考えると18-70mmは27-105mm、12-24mmは18-36mmとなります。
標準レンズのズームレンズとしては18-70mmがそれにあたります。単焦点としてはシグマの35mmが俗に言う標準レンズですね。
APSサイズは35mmサイズに比べ小さいのでニコンの場合35mmの表記の1.5倍に換算します。
このようにして考えれば解決できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難う御座います。
18-70に多少飽きてきたので、それに代わる何か適当なレンズは何が
良いのかと思った次第です。

お礼日時:2008/04/01 12:48

私は、標準レンズとは短焦点レンズだと思っています。


そして、標準レンズは自分にとって好みの、基準になる画角です。

ugi34200様が今まで撮影された沢山の写真のうち、ご自分で気に入っている写真を100枚ほど選んで、そのEXIF情報を調べて頂ければ、自分の好きな画角(○○ミリ)が数種類ほど分かると思います。
そして、その画角(○○ミリ)に近い短焦点レンズを一本購入する事をオススメします。
もしもズームレンズの両端しか使用していない写真ばかりならば、もう少しお勉強が必要という事です。

短焦点レンズを使うことで、自然に画角やパース(奥行き感)が頭に染み付きます。
普通に見ている風景がカメラなしでもフレーミングできるようになります。
普通に見ている風景を切り取ってフレーミングできるようになります。
この、基準画角のレンズが自分にとっての標準レンズです。
基準となる画角、言い方を換えるとフレームが頭に描けるようになると、他の人の作品を見たときに、広角○○ミリとか望遠○○ミリなどが、だいたいイメージできるようになります。

このコメントは、実はNo.1様やNo.3様の仰っているとこと同意なのです。
昔は、標準レンズといえば50ミリ一本でした。
我々は、50ミリの画角やパースが染み付いています。
我々は、50ミリの画角を基準に画角を広げたり狭めたり、つい考えてしまいます。
その上で、自分は28ミリが大好き!とか、90ミリがお気に入りとなってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準画角が自分の標準レンズという事を始めて知りました。
本当に有難う御座います。

お礼日時:2008/04/01 12:52

標準レンズは、何ミリと言う規定は有りません。


何故なら、フィルムやセンサーのサイズで画角が変わるからです。
35mm判では、一般的に【50mm対角画角46度前後の単焦点レンズ】を標準レンズと呼びます。
ですから、APS-Cセンサーでは、35mm判換算画角で45mmに相当するシグマ30mmF1.4がそれに相当すると回答したのです。
    • good
    • 0

標準レンズと云う言葉の使い方が違うような気がします。


標準レンズ=自分が普段使うレンズでは有りません。
>上記現有のレンズから考えて、明るい、使いやすい、
>標準レンズを教えて下さい。
ですから撮影対象で使うレンズは各々違ってきます。
一番明るいレンズは30(f1.4、シグマ)分かりきっている
事ですが。
    • good
    • 0

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF](Model A16N II)なんてどうでしょう。


http://kakaku.com/item/10505511926/

4万円前後でF2.8通しのズームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
17-50(18-50)ではちょっと望遠側が不足かな、28-70かな、と思ったりです。
タムロンは使いやすそうだし、価格もreasonableだし是非検討します。

お礼日時:2008/03/31 19:48

普通に考えたら、シクマ30mmF1.4が標準レンズですよ。


使い易いか否かは、使い手の判断でしょう。
何か補足説明が必要なら書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!