プロが教えるわが家の防犯対策術!

かっこよくなったNetscape6なんか使ってみたいななんて思ってます(デザインなんかどうでもいいんですが)。
ですが以前NNを入れたときはいきなりOSが不安定になって即アンインストールしました。IEがかなりのシェアを持ってるとはいえNNも根強いですよね。そこで、好みと言ってしまえばそれまでですがWindowsでNNを使うメリットというかNNがIE5より優れてるところなどありましたら教えてください。逆にココが決定的にダメとかでも結構です。
またNN6を愛用されてる方、率直な感想など教えてください。以前少し使ったときはIEより表示がサクサクしてた気がするんですが。。。

A 回答 (6件)

 私も Netscape ファンです。

NS6 を多く
使っていますので、個人的な感想を述べさせて
いただきます。

 IE と比べて決定的に劣るのは、オフライン
ブラウズの完成度です。NS6 はまったくと言えるほど
オフラインでページを見ることができません。
キャッシュの管理方法も 4.x とまったく異なり、
キャッシュを直接開くこともできず、大変不便だと
思っています。

 安定性は 4.x よりはるかに高く、IE と同レベルと
感じています。NS6 は Java 上で動作しているので、
Java 仮想マシンの完成度が高いのかもしれませんね。

 動作自体はかなり軽快になりました。テーブルの
レンダリングも(半分強引ながら)受信された
データを逐次表示してくれます。ここに関しては
IE 以上でしょう。Gecko もなかなかです。

 最後に起動の時間ですが、デフォルトでは
まず Java が読み込まれ、その上で NS6 本体が
実行されるようです。プログラムフォルダの
plugins をリネームし、新しく plugins を
作成して必要なプラグインだけを入れておくように
すれば、かなり短縮されます。それでも 4.x のほうが
若干早いですが、改善効果はあります。

 結局ブラウザって好みが分かれますね。私は
マイナーさ(もう 1 割程度しかいないとも
聞きました)とスキンなどの斬新さ、手がかかるほど
かわいいという気持ちなどで NS6 を使っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフラインはさておきキャッシュが開けないのは不便ですね。。。

お礼日時:2001/02/12 00:12

主にNN(4.0)を使用しています。


確かに若干ですがIE(4.0)よりも表示が早いような気がします。(気のせいかも…)
でも、僕としてはそんな事どうでも良いのです。

ソースに、ちょっとおかしな記述があると すぐ強制終了したり
テーブルごと表示されなかったりする頑固なトコが好きなんです。

あと、「俺が使わなかったら誰が使うんだよ!」っていう
ある種の危機感みたいなのがあります。
「IEに独占させてもいいのか?」みたいな。

まぁ、ただのマイナー主義なんですけどね。
つまり、NNの方が優れてるなんて少しも思ってないわけです。
「NNの方が優れている」という理由だけで使っている人がいたら
僕も「どこが?」と聞いて見たいですね。

ぜんぜん参考にならない意見でしたがNNファン(?)として一言
書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!私もマイナー主義好きですよ(笑)
明快なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 00:14

NN6のPR1/2はまったく不安定でダメでしたが、正式版はかなりましになってますよね。

ましというだけですが。
自作のWebページを確認するときは、NN4.xよりIE4/5、それよりNN6の方が「本来の正確な表示」を期待できるので、テストの意味で入れておいてもいいと思います。また複数のブラウザを用意しておけば、なにかのときに使い分けることもできます。
動きや表示の癖に関しては好みの問題ですね。わたし自身は、NN6はキーボードからのメニュー操作が使い物にならないので、常用する気にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりIEの代用は無理ですか。。。
ブラウザも道具として考えるとキーボードを受け付けないのはネックですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 00:11

私はNN6が重いとは感じていません。


普段はIEを使っているのですが、NN4.Xよりは良くなった気がします。
バグ等はこれから修正されて行くでしょうし、期待しています。
メリットという点で何が挙げられるかと言われると、ちょっと困ってしまいます。
こればかりは使う人の好みの問題ではないかと。。。(^^ゞ
立ち上げの速さという点で私はIEを使っていて、NNはただ自分のホームページの表示を確認する為だけに使っています。今のところは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もweb確認用にも導入を検討してるんですが、OSさえ受け入れてくれれば入れてみたいと思います。てゆうか、入れないとわかりませんね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 00:10

NN6.00は全然ダメです。


動きは重いしバグだらけです。
まだNN6.01を使っていないので、どれだけ直ったか、高速化されたか何とも言えないのですが、あまり期待できないのではないかと思います。

昔のNetscapeは良かったんですが、最近はシェアの降下と共に出来も悪くなっています。私の周りはみんなNetscape信者だったのですが、徐々にIEに仕方なく乗り換えています。

しかし、IEも動きが気持ち悪いので止めて欲しいんですけどね、ActiveXなんていう邪悪な仕掛けは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然ですか・・・確かに公開当初は話題になりましたが、めっきりいい話は聞こえてこないですからね。。。
私はFlash使ってるんでNNと同じくらいActiveXも否定できません。。。;^-^)

お礼日時:2001/02/12 00:09

これはブラウザの使い方によって、いろんな個人的意見があっていいということで、思ったことを書きます。



6というより、4.xの時から、ウィンドウをリサイズすると、一瞬ページが消えてリドローするんですよね>NN
あれがどうしても好きになれません。細かいことと言えばそうなんですが。

私はWin2Kのノートにインストールして、時々使っていますが、デザイン(およびスキンが入れ替えられることも含めて)以外にはNNのいいところが発見できていないのが正直なところです。
他の皆さんの意見も聞きたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は複数窓で使うタイプなんでウィンドウリサイズでリドローは決定的にイカンですねえ。そういえば以前使ったときもそれでイライラした気がします。
個人的にスキンとかは不要ですね。関係ないですがICQだってver.98で十分なのに無駄に毎年デカくなりやがってって感じです ;^-^)

お礼日時:2001/02/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!