プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の小田急線のダイヤ改正で大和終着の終電、大和始発の初電が設定されました。
先日大和駅で見たら「1番線(江ノ島方面行きホーム)から発車します」との案内板を見かけました。
前夜の終電が翌朝の初電としてそのまま折り返すのでしょうが、大和駅の新宿方に渡り線ができたのですか?以前は渡り線はありませんでした。

A 回答 (2件)

#1さんの回答に補足します。


大和駅新宿方の渡り線は、今回のダイヤ改正のために作られたものではありません。手許に資料が無いので、いつから!とは言えませんが・・・ただし、渡り線が回送を含めて定期列車として使用されるのは初めてです。
1番線から逆線発車する各駅停車は、質問者さんが仰るとおり今回新設された相模大野0:35発の各駅停車の折返しです。また今回併せて新設された4番線からの始発急行に使用される車両は、前夜の藤沢止まりの快速急行(土休日は急行)が、折返し大和まで回送されて夜間留置されます。
むかしあった長後での夜間留置を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前から渡り線があったとは知りませんでした。
そういえば大和始発の急行も設定されたんですね。

お礼日時:2008/04/02 12:50

ここには渡り線があります。



参考URL:http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/ODAKYU/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
渡り線の存在は気づきませんでした。

お礼日時:2008/04/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!