プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメキシコに在住しておりアメリカ国境まで近いこともあり
休日を利用してアメリカへ陸路で入国することがあるのですが
先日、家族がアメリカへ到着する予定でしたので、迎えにいくため
入国しようとしたら、入国審査官と口論になってしまいました。

原因は、入国審査でメキシコで働いている証拠を提示するよう言われ
たとえば、給料明細や雇用証明が無いとアメリカへの入国は拒否すると
言われました。メキシコでの就労ビザを持っていたのですが、それは意味がないと言われました。

今まで陸路、空路を含めかなりの回数アメリカへ入国しましたが
一度もそのようなことを言われたことが無く、またその時はアメリカへ
到着する家族を迎えにいく途中であったため私も少し冷静さを失い
そのような書類の提示を求められたことは無い、と強く主張してしまい
審査官との口論もヒートアップしてしまいました。

結局のところ、メキシコへ一度戻され、勤めている会社へ
電話して雇用証明、給料明細等を、国境の街でありついた文房具屋へ
ファックスしてもらいそれを手に再度入国審査へ向かいました。

2時間待って、アテンドしてもらった入国審査官は先ほどの
感じの悪い審査官とは一転して、パスポートのみで入国カードに
スタンプを押そうとしていましたがその時、先ほど私をメキシコへ返した審査官が様子を見に来て、2人目の審査官を奥へ呼び、先ほどの
口論を伝えている様子でした。

10分ほどして戻ってきた感じの良いほうの審査官は何事も無かったかの
ように、スタンプを押してくれ、今度は無事入国できたのですが、パスポートに情報を入力していたように、見えました。

違法行為は何もしておらず、審査官と口論と言っても、罵声を浴びせたわけでもなく、もちろん暴力沙汰になったわけでもないのですが
それでも、口論になって一度メキシコへ還されたというようなことが
パスポートに入力され、今後の入国拒否の理由になったりするのでしょうか?

私もヒートアップして冷静さを失ってしまったのは悪かったと思いますが、あまりの予想外の展開に驚いて、怒ってしまったのです。

日本人がアメリカ入国時、航路であればまず給料証明書を見せろ、というような要求はないと思います。恐らく、陸路であったこと、メキシコに在住しているため、またスペイン語で話したため、メキシコ人と同じような扱いを受けたような気がします。

今後は、同じようなことにならないため、出来るだけの書類を持って入国に挑む予定ですが、上記の出来事が少し心配です。

口論しただけでも、今後の入国拒否の原因になりうるのでしょうか?また、パスポートには、どの程度の情報を審査官が書き込むことが出来、それをどこの入国地点でも共有できるのか、ご存知の方、ぜひコメントお願いします。

A 回答 (3件)

うわ~、それは大変な経験をされましたね。

お気持ち痛いほどわかります。
今回経験されたました通り、入国審査は審査官の腹ひとつです。
アメリカに住んでいて実感するのは、お役所仕事がどこも担当者次第ということです。
みんなが同じスタンダードを持っていないというのは、まったく迷惑な話です。
ところで、今回のケースは入国拒否とはまた違うと思うのですが、とりあえずパスポートに何と記入されたのか、それが気になります。
差し支えなければ、補足していただけますか?
何か数字やアルファベットが書き込まれていませんか?

今までは大丈夫でも、これからも大丈夫ということにはならないんですよね。
移民法は日々目まぐるしく変化していますので、アメリカへ足を踏み入れる際はお気をつけください。

この回答への補足

Carolinablueさん

回答、ありがとうございました。

今回は、テキサスの国境の街へ家族を迎えに行って
すぐメキシコへ戻る予定でしたので、アメリカでの
滞在時間わずか1時間強のために、イミグレで一度メキシコへ
還されたのも含めると5時間掛かっての入国になりました。

ご指摘のとおり、今までも審査官により対応がまったく異なり
理不尽な思いを幾度かしました。しかし、メキシコへ還されることは
一度も無く、正直、驚いたのと理不尽さへの怒りでいっぱいでしたが
完全なる違法入国で無い場合を除けば
入国審査は審査官による裁量に掛かっていますので
これからは、本意なくとも、審査官に不快感を与えないように
振舞わなければいけないのでしょうね。

前置きが長くなり、すみません。
補足要求がありましたパスポートへ記載された内容ですが
文面として何か記載されたわけではありません。
説明不足でしたが、入国の際、陸路、航路を問わず、
毎回イミグレでパスポートを手渡すと
審査官がパスポートをコンピューターに通して
なにやら情報を打ち込んでいますよね?
そこで、

1.パスポートに情報をデジタルで打ち込み、それを
ほかの入国管理局拠点等とシェアすることが可能なのかどうか
2.パスポートにそういう情報が蓄積されるのかどうか

が知りたいです。私の理解では、入国時にパスポートを渡して
そのときに、見れる情報には限りがあると思うのですが、
たとえば、名前、国籍、等パスポートにも実際記載されている
情報以外は、書き込み、蓄積等はされない(できない)と
思っているのですが。。。

補足日時:2008/04/01 03:37
    • good
    • 0

>1.パスポートに情報をデジタルで打ち込み、それを


>ほかの入国管理局拠点等とシェアすることが可能なのかどうか
>2.パスポートにそういう情報が蓄積されるのかどうか

パスポートに情報を記録する必要はありませんし、情報も蓄積されません。
米国のコンピュータ側にパスポート情報と関連情報はいくらでも登録でき、全米どこからでも、照会できるはずです。つまり、入国履歴が一回でもあれば、パスポートのコピーや、パスポート番号を書いたメモからでも、個人情報は照会できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん

回答有難うございました。
よく考えると、まったくご指摘のとおり、
たしかにパスポートに情報が蓄積される
必要はなく、入国するたび、パスポートから個人情報を
割り出すことは、可能なはずですね。

今回のことが、今後に影響を与えなければ良いのですが。

お礼日時:2008/04/01 13:13

>今後は、同じようなことにならないため、出来るだけの書類を持って入国に挑む予定です



それでいいじゃないですか。三回ほどそうやってみて大丈夫なら書類を準備しなくてもOKです。心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nishikasaiさん

ご回答有難うございました。
メキシコに在住しているため、アメリカ入国は
なかなか避けられない問題で、それでいて、
今回のようなことが起こったので少し心配していました。

お礼日時:2008/04/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!