アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3905918.html
で「札幌転勤」のお世話になった者です。北海道のみなさまの
暖かい解答に感謝しています。

本日、転勤前の会社で雑用を終えてきました。
案外、みんな冷たかったです(何事もなかったように終わりました。トホホ)

また気になることがでました。

北海道の物価というのは、関東にくらべてどうでしょうか。
もちろん高い物や安い物があると思いますが,
傾向的に高い食料品とか、北海道で入手しにくい食材とかありますか。
もちろん、北海道なので海鮮類や乳製品は
新鮮だと思いますが、牛乳やチーズが関東より安いとか、魚が安いとか
傾向がありますか。

地元密着のスーパーだとどんなところになるんでしょうか。豊平区の
東豊線沿線の住もうと思ってます(しばらくは
ウィークリーマンション住まい)。スーパーの名前さえ、
わかりません。

単身赴任なので、外食があるかもしれませんが、
安月給なので、できれば自炊をしたいと思います。

札幌の水道料、電気代など、公共料金とかはどうでしょうか。
関東に比べて高いですか。地下鉄が高いことはこの前の
質問でわかりました。

安月給なので、ちょっと心配になってきました。
やっていけるかなあ

今日はこれから引っ越し用品を買いに行くので、
お礼が遅れます(夜遅くか明日になるかもしれません)。
転勤前で時間がなく、満足にお礼できないかもしれまんが、
みなさま、貧乏サラリーマンですので、よろしくお願いしますす。

A 回答 (3件)

この前の方ですね。


まずは、「赤字自治体の札幌と北海道にようこそ♪」という言葉を贈りましょう!
でも、前の方が言っているとおりで、身の丈を心がければなんとかなります。
まずは北海道ライフを始めましょう。

札幌や北海道の物価ですが、傾向として、特に関東と大きな違いがないと感じています。
牛乳やチーズが関東より安いとか、魚が安いとか、そんな傾向が特にあるとは思いませんね~

ただ、北海道でもこのとおり、いろいろなものの値上げが始まります↓
北海道新聞より
食品、電気、ガス…4月から値上げ続々(03/30 23:46)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/84495.html
(記事掲載期限4/13まで)
小麦粉、パン、牛乳などは全国的なものですが、その他、北海道電力、道立施設の使用料や運転免許証更新料、航空運賃など、目白押しです。サラリーマンなので関係ないですでしょうが、札幌の国民健康保険税はすでに、全国の政令指定都市の中でも最高ランクです。

食材はソフトカツゲンなど、北海道のスーパーにしか並んでいないものもありますが、食材の傾向に大きな違いはありません。産地が道内産の物が多いだけです。たとえば、あなたの千葉なら、茨城産のレタスが並んでいるでしょうけど、札幌のスーパーには北海道産米のきららが多かったり、南幌産のキャベツやレタス、洞爺湖産や北見産のじゃがいもが並んでいるといった調子。

道内のガソリンスタンドも大混乱状態↓
1日からガソリン値下げ続出も 業界団体「示唆」(03/28 07:36)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/83929 …
(記事掲載期限4/11まで)
いったい道内のガソリンの値段はどうなるか。前の質問であなたが言ってましたが、車持ってくるようですから、値下げするまで、しばらくガソリン入れないことですね。

水道料金ですが、これはちょっと高いのは事実(水道料が高いのは赤字自治体共通の現象)。わたしは埼玉にも住まいがありますが、埼玉の某自治体では1ヶ月の水道料が最安1300円ちょっとなのに、札幌では2000円を超えます。つまり、2ヶ月おきに請求が来る水道料は、札幌の場合、最安でも4000円超えます。やはり北海道なので、水自体はきれいですよ。自分の経験ですが、埼玉で1ヶ月で赤さびがついて汚くなった浄水器が札幌では3ヶ月もちましたから。
水道料定額(2000~2500円)の物件もあるので、探してみて下さい(定額物件がお得かどうかはライフスタイルによります)。

もし都市ガス物件なら、これは道内産(苫小牧)のガスなので、海外の影響をあまり受けません。でも、冬になると、ガス代が高いこと実感しますよ。特にLPガスは最悪。4月は都市ガスのストーブつかわないほうがいいです。ちょっとでも使うと、暖房の基本料金とられますから(都市ストーブつかわないと暖房の基本料金は0円)。あと、現在道内産の都市ガスが枯渇したら、ゆくゆくはロシアのサハリン産になるそうです。今のウクライナみたいに、北海道も都市ガスでロシアにいじめられるようになるかもしれませんね。都市ガスは13A、LPガスは8Bのガス機器を用意すること。

銀行は北洋銀行か北海道銀行に口座作っておくといいですよ。関東にはない銀行ですが、道民はみんな知っている有名な2大銀行ですから(北洋銀行はあの不良債権処理で消滅した旧北海道拓殖銀行を九州合併)、北海道で北洋銀行の口座持っているといろいろ便利です。

また、札幌でも来夏からゴミの有料化が始まります。これもあなたの生活への打撃ですね↓
札幌市、来夏にもごみ有料化 「廃棄」1リットル2円、「資源」1円(03/18 14:01)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/82194.html
(記事掲載期限4/2まで)
収集手数料は可燃と不燃の「廃棄ごみ」が一リットル二円、資源ごみは同一円の予定
何度も言ってますが、札幌は大阪市や福岡市などと並ぶ深刻な赤字の町。
可燃ゴミにプラスチックゴミを混ぜられなのは、お金がなくてゴミ焼却場が古いためなんでしょう。
埼玉の某自治体では、ゴミ焼却場の性能がよく、可燃ゴミにプラスチックゴミを混ぜて捨てられます。
札幌はNGです。

ゴミ収集日や捨て方はこちら↓
札幌市清掃局
http://www.city.sapporo.jp/seiso/
豊平区ゴミ収集日
http://www.city.sapporo.jp/seiso/kaisyu/toyohira …
 
転勤命令で、見事赤字自治体にひっかかちゃいましたね。ご愁傷様! 

貧乏なら、あまりあちこち車でドライブしないこと。札幌市民が「ちょっとそこまで」といっている場所が
40kmも離れた長沼町だったりしますから。距離感が関東と違います。

でもま、何とかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日(厳密には昨日)新千歳に着きましたが
強い風ですね。しょっぱなから爆弾低気圧の洗礼受けました。

いろいろ詳しくありがとうございました。
生活しながら1行1行かみしめて参考にしていきます。
まだ北洋銀行には口座はありませんけど 北海道では
有名な銀行なんですね

ウィークリーマンションは都市ガスでした。部屋に据え付け型の
ストーブを初めてみました。また質問するときは
よろしくお願いします

お礼日時:2008/04/02 02:22

北海道の食べ物の物価に関しては


地下鉄福住駅の上にあるイトーヨーカドー
http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/fukuzumi.html
コープさっぽろ
http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/sale/sapporo. …
産直生鮮市場
http://www.sanchokunet.co.jp/leaflet.html
の様にウェブ上でチラシを閲覧できるところがありますので
ご覧になるとよろしいかと。
夏になると農家がやっていたりする直売所などで
取れたてのとうもろこしやアスパラもでたりするのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ ありがとうございます

スーパー情報うれしいですワ
イトーヨーカドーは日本のどこにでも
あるんですね。

また生活が落ち着いたら質問するので
よろしく。

お礼日時:2008/04/02 02:14

他県で暮したことがないので何ともいえないのですが、恐らくあなたよりもかなり薄給の私でも札幌で普通に一人暮らしをしていけているので、多額の借金等無い限り心配する必要はないと思いますが…。


一人暮らしなのにも関わらず広い家に住み、あちこちの電気をつけっぱなし…となると電気料金も嵩みますが、平日日中は会社に居るでしょうし、そんなに持て余すほど広い家にも住まないでしょう??

水道料は各戸のメーターになっているところと、賃貸マンション等であればいくら使おうが一律2000円/月程度という設定の物件もあります。
各戸メーターでも、毎日毎日お風呂にお湯を溜めて入るなどしない限り心配はいらないのでは。

食べ物もお金がないのなら、安い食材を探して買えばいいだけのこと。

北海道はバイトの時給もかなり低いです。それでも一人暮らししている女性もいますから、身の丈にあった生活をすれば大丈夫です。
心配しすぎです。そんなに心配なら車を手放しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりますか。
ちょっと安心しました。
しばらくウィークリーマンション住まいですが、
また本格的に住まいを見つけるときは
よろしくお願いしますワ

今日(厳密には昨日)新千歳に着きましたが
強い風ですね。
しょっぱなから爆弾低気圧の洗礼受けました

お礼日時:2008/04/02 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!