プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男性です。長年背中にできているあせもで悩んでいるのですが、夜寝る時は綿100%の肌着(グンゼとかの)の方が良いのでしょうか?
今は適当に普通の安いTシャツで寝ています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>化学同棲繊維では吸い取ってくれませんね。
化学合成繊維ですね。
間違った変な漢字変換ミスで誤植です。

綿の肌着は吸収性がいいですが、逆に汚れやすいので毎日肌着を替えた方がいいですね。
    • 1

綿100%の肌着の方が良いに決まっています。

肌からの汗や皮脂から体内毒素が押し出されてきますが、それらを肌着に吸い取って吸着してやるには化学合成繊維でなく、綿100%のものがいいですね。

体内毒素は体の水分循環(血液とリンパ液による体内毒素を肝臓や腎臓で分解して胆汁酸や尿として体外排出)をよくしてやれば、大抵は排出できますが、排出できないで汗腺や皮脂腺に溜まって、そこに細菌が繁殖すると「あせも」や湿疹や吹き出物などになります。血液中の水分が一定になるように、水分は1日2リットルは摂りたいですね(医学的に毒素を溶かし込んで肝臓や腎臓に運ぶのに必須。喉が渇くときや運動時、入浴後には体の水分が不足しているときです)。
汗腺や皮脂腺に体内毒素(汗や皮脂に体内毒素が溶け込んでいます)溜まらない様に清潔に保てばそれらをえさにする細菌が繁殖しないかと思います。
肌着も汗を吸い取ってくれるのは汗などの吸水性のよい肌着で、化学同棲繊維では吸い取ってくれませんね。
    • 0