プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、25歳の女です。2週間ほど前から風邪になり、一週間前に耳がつまるような感じがして、耳鼻科にいって耳をみてもらったところ、滲出性中耳炎ですと言われました。今は、抗生物質などの薬をもらい飲んでいます。次に診察にいったときに、よくなってなければ、鼓膜切開をして、液を取り出してもらう予定です。切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?それと、仕事をしているのですが、仕事は、休むことになるのでしょうか?仕事は、製造業で、イスに座ってする仕事が多いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・切開後、どのぐらいしたら治るのでしょうか?


 →症状によって異なるようです。

・仕事は、休むことになるのでしょうか?
 →休んだ方が良いと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyu …
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「滲出性中耳炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索してやってみま~す。

お礼日時:2002/10/29 12:38

幼いときに滲出性中耳炎にかかっていました。


とはいえ、幼稚園児の頃ですので、母の話も踏まえて回答を書きます。

私は耳に水がたまることが一番の問題だったので、鼓膜切開後、半年から1年くらいは風呂に入るときも耳栓をしていた記憶があります。
逆を言えば、耳に水が入らなければ良かったので、定期的に病院に行く以外、幼稚園生活はごく普通だったと思います。

そういう意味では、仕事に支障がでる気はしませんね。
ただご存知の通り、滲出性中耳炎は症状が進行すると非常に厄介な病気です。
まずは医師と相談しながら判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/10/29 12:36

#1です。

勘違いをしてました。

「仕事を休む」とは「当日、仕事を休む」と捉えていました。治癒するまで、休む必要があるか、ということでしたら、答えは「NO」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治癒するまで休まなくてよいときいて少しホットしています。

お礼日時:2002/10/29 12:40

大人になってからの滲出性中耳炎経験者です 片方の耳が聞えにくくなっただけでも、日常会話に問題が出ましたので相当悩みました



三ヶ所耳鼻科を代えたところでよい医者(あくまで自己判断)にであいまして完治しました ポイントとしては 鼓膜切開を繰り返しても問題はないと医者は商売上言いますが 鼓膜はかなり敏感な部分ですのでできれば切開せずに注射を鼓膜に刺して吸い取るのがベストと思いました この場合切開と違い麻酔なしで行いますが、針先が鋭利なものを使用するので痛みはわかりませんでした

風邪を引いたとき悪い菌を含んだ鼻汁が耳へ侵入したものと説明がありましたが わかりやすい耳鼻の絵で説明があり 自分の鼻の内部をディスプレイで見ながら、これから行う治療をそのつど説明しながらやるので大変納得してしまいました 私は2回めで完治しましたが長引いたり再発もあるので以下に気を使っております 

鼻を強くかまないことと片方づつ かむこと
風邪をひかないよう努力する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!