プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新高3年の者です。
僕は慶応大学を目指しているのですが、あまり英単語を勉強してなかったため読解問題を解くとき語彙不足を感じてしまいます。
そこで、新しく英単語帳を買って始めようと思うのですがどれを使っていいかわかりません。是非お勧めのがあれば教えてください。お願いします。(今使ってるターゲット1900は覚えづらいので)
1、難易度はそれなりのレベルのもの(自分の語彙力はせいぜいターゲット1900のsection1がおおよそ分かる程度ですが、出来れば1冊に絞りたいので)
2、情報量があまり多すぎないものがよいが(←キクタンのように)、ある程度語法も載っているのが良い(+例文+CD付)

A 回答 (6件)

一冊で、というのは諦めましょう。

というか、捨てて良いです。
単語帳など完璧にしてナンボです。一冊だろうが二冊だろうが、完璧にするのだから問題ありません。慶応でしょ?
それよりもスピードです。
相性の悪い物を使って中々捗らないよりは、二冊になっても3倍のスピードで終えられる物の方が良いです。

単語帳なんて相性次第ですから。
日本語(現代語)の単語帳など使ったことがなくても日本語べらべらでしょ?
本来単語帳など邪道なのですから、だから何でも良いんです。
誰が何を良いと言おうが悪いと言おうが、あなたに合う物が一番良いです。
最終的に、慶応ならこの単語帳だね、という物でもあるのなら、少々相性が悪くても、最後にそれをやれば良いでしょう。
9割方既に習得した単語のハズですので、すぐ終わるでしょう。
あとは本屋で前書きからよく立ち読みし、相性が良さそうな物を選んできましょう。
最終的に何が良いのか悪いのか、あなたに何が合うのか、なんてことは誰にも判りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに考えてみるとその方法は効率がいいかもしれないですね。本屋で読みあさってみたいと思います。

Z 会の『速読英単語シリーズ』のような、文章を読みながら覚えるものをお勧めします。

若干面倒なような気もしますが、読解力も同時に鍛えられますし、こちらの方法の方がリスト式のものより忘れにくいので、コスト・パフォーマンスは高いと思います。

また、どれだけ頑張ったところで覚えられる単語数には限りがあり、どうしても試験問題の中で知らない単語はそれなりに出てくることになるので、やはり前後の文脈から大意を掴む能力が必要となってきます。その点でも、この種の単語帳の方に advantage がある、といえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。忘れにくさという点では速読英単語はよさそうです。

こんにちは。

自分も今年3年になる者です。自分は去年の夏から英単語を始めているのですが、自分が使っている単語帳は「DUO3.0」というものです。これは塾の先生からすすめられました。この単語帳のよいところは単語1600個と熟語1000個が560個の例文に凝縮されているところです。なので、この例文を暗記すれば相当な語彙力がつきます。例文を覚えるなんてキツい!と思うかもしれませんが例文はネイティブが考えた選りすぐりの例文ばかりで、おもしろい内容のものもあります。覚えるのに苦にならないでしょう。自分は実際、半年で500個以上の例文を覚えました。ターゲットなどと違って単語と熟語をいっしょに覚えられるので効率は非常によいです。多分あなたの友達の中にも使っているヒトはけっこういるはずです。試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

例文というとどうしてもほとんど使わないのですが(1回読んでおしまい)、内容が面白いという点と、熟語が多く載っているというのは気になるところです。回答ありがとうございます。

こんばんは。

早稲田、慶応は受けていませんが、MARCH、関関同立レベルの私大は4つ受けて4つ合格しました。
僕は速読英単語[必修編]を使用していました。
受験生だったときによく見かけたのは「システム英単語」「速読英単語[必修編or上級編]」「ターゲット」でした。
今mki3goさんがどれほどのレベルか分からないですから、無難なのはシステム英単語でしょうか。それなりのレベルだと思いますし、
情報量も多すぎるということは無いと思います。語法は載っているのかなぁ?
CDはついていません。別売りです。
※個人的なイメージなのですが慶応レベルを受けるのであれば、自分で過去問題なりをやって分からない単語を拾っていって、辞書を引き、
自分に必要な情報をノートに書いていってそれを覚えていくというのも一つの手だと思います。
個人的にオススメは速読英単語[必修編]なんですがね(この一冊でセンター、上記の4つの私大でもそこそこの点数出せましたから)
でも、速読英単語[必修編]は慶応レベルであれば物足らないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

単語帳1本ではなくノートというのは効果がありそうですね。参考にいたします。

やはり本屋でご自分で手にとって、やる気が出るものを選ばれるのが良いでしょう。

本屋さんには、
速読英単語 必修編、上級編
も置いてあると思いますので、こいつらも見てみると良いでしょう。本屋さんでチラ見して、必修編が簡単すぎるようなら上級編を。
愚息は、これらのCDを聞きながら音読もしてました。
効果はあったのではないか、とのこと。
これのおかげだけかどうかは分かりませんが、英語はかなりできたようです。
英語は何と言っても「言葉」ですから、何をテキストにするにせよ、単語だけを暗記しようとせずに文章で覚える事、英語を英語として見聞きすること(英語をいちいち和訳しながら読んだり聞いたりしないこと)、それから体験すること(声を出して読むこと)が習得には効果があると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E8%AA%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

読解から拾って読むというのはなかなかよさげですね。

駿台文庫の「システム英単語」がオススメです。

実際に書店で確認してみて気に入ったら買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度見てみたいと思います。