質問

大学新入生の男子です。
音楽には興味がある方なのですが、カラオケで歌いたい局が無くて困っています。
四月からそうした機会も増えると思うので、是非知りたいことが・・・

最近のJ-POPはどうも・・・歌詞に違和感を覚えるものが多いんです。
「この曲、メロディーは良いのに、歌詞に抵抗が・・・」という経験を何度したかわかりません。

ですが、70、80、90年代の曲をテレビなどでたまに聴くと、そうした抵抗を感じることがあまりありません。
そこで、その年代のカッコイイ曲がありましたら教えてください。

また、そうした少し古い曲を歌っても盛り下がったりしないでしょうか?
こちらは特に高校・大学生の方、回答をお願いします。

通報する

回答 (4件)

どうも、文章拝読させて頂きました。

24歳・男性です。

回答No.3の方も仰ってますが、私も吉田拓郎の曲が好きです。(回答No.3の方とは話が合いそう(笑))。

個人的なオススメを挙げます。

長渕剛・・・「巡恋歌」
吉田拓郎・・・「落陽」「唇をかみしめて」
ふきのとう・・・「白い冬」「風来坊」
チューリップ・・・「心の旅」
河島英五・・・「酒と泪と男と女」
マイク真木・・・「バラが咲いた」

あとは90年代は
CLASS・・・「夏の日の1993」
尾崎豊・・・「I LOVE YOU」「15の夜」「卒業」
THE虎舞竜・・・「ロード」
って所でしょうか。

質問者様の好みに合えばいんですが・・・。
良い曲が見つかるといいですね。

私は今高1ですが、その年代の曲は普通に好きですよ。

私のお勧めは「かぐや姫」や「吉田拓郎」等ですね。
もしそれでも違和感があるのであれば、洋楽の挑戦してみてはいかがでしょう?
「QUEEN」は認知度も高く、幅広い年代から好かれているので個人的に好きです。

カラオケで同世代の人たちと↑のような曲を歌っても、笑いは起きますが全然ダイジョブです。年上の方と行った時には相当受けがいいはず。

最近のカラオケ機器では、
「○○年のヒット曲」
「現在○○歳の私が○○歳だった頃のヒット曲」
などといった形で曲を探すことができます。

もちろん、一口で「70~90年代の曲」といっても、
なにせ30年分ですから一口で語るのはちょっと難しいのです。
ですが、第一興商のサイトで今
http://www.clubdam.com/app/karaokeDownload/featu …
http://www.clubdam.com/app/karaokeDownload/featu …
「80年代ヒット曲を歌おう」という特集をしていますので、
それも参考にしてください。

私は、#1さんとは正反対の意見を持っています。
自分の好みを押し殺して最近の流行の盛り上がる曲を歌うよりも、
たとえ私の知らない曲であっても自分の好みの曲を歌ってくれた方が、
見てて楽しいし盛り上がれると思います。
確かに、こういう考え方は少数派でしょうが。

こんにちは。
wkowrickさんに、申し上げたいのは、自分の好きな歌を歌ったほうが良いということです。
例えば、ここで誰かが、whowrickさんの知らないような曲を挙げたとします。
whowrickさんがその曲を調べて、歌ったとしても、場は盛り下がるでしょう。
同年代の多くの人が、その曲を知らない可能性が高いからです。
自分が好きなバンドであれば、「みんな知らないと思うけど俺はこれが好きなんだ」でいいと思いますが、
他人に勧められたなんかかっこいい歌を歌う理由は無いのではないかと…

多少妥協しても、盛り下がりを気にするくらいであれば、知名度の高い曲のほうが無難かと思います。
今大学生ならば、ミスチルやバンプ、グレイ、ゆずあたりが年代的にも定番ではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ