プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんぐりを使った遊び方(保育園で作るにあたり)爪楊枝を刺してこまにする以外で面白いものがありましたら教えて下さい

A 回答 (7件)

どんぐりのマラカス



・ピリンの容器、フィルムケース等同じ物を二つ用意する。
・どんぐりといっしょにカラフルな紙やビーズを入れる。
・ビニールテープで二つの容器をくっつける。

(ペットボトルにマジックで絵を描いたり、紙を張ったりして、中にどんぐり等をいれても楽しい)


どんぐりのブレスレット

・どんぐりの横っ腹に針で穴を開けて縫う
・端と端をくくって完成。


どんぐりのリース

・ダンボールを丸く切り、内側も丸く切り抜く(ドーナッツ状)
・どんぐりにマジックで顔を書いたり、木の枝、松ぼっくり、リボン等をド ーナッツ状のダンボールに木工用ボンドで貼り付ける。


どんぐり笛

・コンクリート等でどくぎりの先っぽを削り、中を釘等でほじり空っぽにする。
・口をつぼめて穴のに向かって(やや斜めから)息を吹き込むと鳴る


あと、やじろべえとか‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!どんぐり笛おもしろそうですね!やりたいと思います!

お礼日時:2002/10/28 21:29

今日行った子供まつりで、どんぐりに絵の具でトールペインティング


をしたトトロがありました。
あの大きなトトロが、すごくちっちゃくなって、ぎょろっとした目が、
めちゃくちゃかわいかったです。

どんぐりのユニークな形に、きれいな色を塗ると、いろいろなものが
作れそうだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ジブリ美術館に行った時にどんぐりトトロがありました!絵が下手ですがejisonさんからのメールを頂いてチャレンジしてみたいなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/28 21:09

500のペットボトルのラベルを剥がし、中にドングリを入れたり出したり(これは知能の発達に良いそうです)・・その後蓋をして廻りにマジックで好きな絵を描いたりシールを貼ったり、最後はみんなで音楽に合わせてシャカシャカしてマラカスのようにして遊びます。

ちなみにドングリの中に虫がいることが多いです!天日干しするか熱湯殺菌?してください。(うちの子ペットボトルの中に虫がでてきているのを発見し虫嫌いになってしまいました!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育所でやってみたいと思います。赤ちゃん組がやるとかわいいですよね!私も、知能の発達にやってみたいと思います(^。^)ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 21:12

 どんぐりに関するリンク集を見つけました。


http://www.gks.co.jp/y_2001/links/linkdata/dongu …

 下記のHPは、その一番上に紹介されていたものです。「どんぐりで遊んでみよう!」をクリックしてみてください。遊び方がいくつか掲載されています。
『森で遊ぼっ!』
http://www.honokuni.org/green4.html

参考URL:http://www.gks.co.jp/y_2001/links/linkdata/donguri.html,http://www.honokuni.org/green4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても助かりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/28 21:20

やじろべーなんかはどうでしょうか。

たしか竹ひごを曲げておく必要がありますが、3個使って(真中に1つ)で真中のどんぐりを紙コップの上に載せればできるような気がしますが...やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいと思います!

お礼日時:2002/10/28 21:26

こんばんは。

私も先日、所属する育児サークルで同じ企画を考えたばかりなので回答します。

○帽子の部分を指に被せる→指に顔を描く
○実の一部(お尻部分)をナイフで削る→中身を釘でかき出す→吹く→笛
○大きさ、重さの揃ったどんぐりを3個用意し→竹ヒゴを火であぶって曲げ
2等分する→2個のどんぐりに穴を1つづつ開け→残りの1個には両脇に開け→穴1個のどんぐり2個に2等分した竹ヒゴをボンドを付けそれぞれさし
→まん中に穴2個のどんぐりを差し、連結させる→やじろべえ
○上のを同じようにして・・→人形も作れる!

等。参考にして頂けたら幸いです。

このアイディアは、みなブティック社の「ママと遊ぼう 草花遊び」820円より頂いたものです。
その他にも草花を使った懐かしい遊びが盛り沢山です。
みな絵の解説付きで、私はすごく参考になった本でした。
もしよろしければ探してみて下さい。(ちなみに私は某有名古本屋さんで
購入しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/28 21:27

作り方を忘れてしまったのですが笛が作れたはずです!!


でも少し難しいかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!探してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!