アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっている関西の兄弟(50~70才)に、北海道から鮭を送ろうと思うのですが、次のことを教えて下さい。金額は5千円前後を考えています。
1.鮭は季節があるのですか。4月は鮭を贈るのに適当な季節ですか。
2.どのように加工されたものがお勧めですか。例えば、粕漬け、真空パック、冷凍、など
3.どこか、美味で信頼のできるお勧め店はありますか。
4.鮭以外に、海産物で何かお勧めのいいものはありませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

鮭以外だったら、毎年12月から翌年春まで郵便局会社の商品で新鮮ホタテ便というのがあります。

北海道でも最高の品質とされる標津産の特大サイズの天然ホタテが4キロ、概ね10個から12個入りで送料込み2900円。とっても大きくて美味しくて新鮮。一度お試しあれ。       
    • good
    • 0

はじめまして。

こんにちは。道民です。
鮭をお土産として選んでいただけるのは、私は何だかうれしいですね。
大変奥の深い魚です。

専門家でありませんが、聞いた情報と知っている情報をお伝えいたします。何かお役立ていただければ幸いです。

1 4月に贈る場合は、この予算では大変厳しいと思います。
  どなたかの回答のとおり「時鮭」(ときしらず)という数も少なく、とてもおいしい鮭がありますが、高価で私のようなものにはとても手を出すことができない一品です。
 安く売る場合もありますが、真物かどうか確認が大変難しいと思います。
 贈るのであれば、まさにこれからの時期が適当と思われます。

2 加工品はどうしても旬以外の時に贈る場合の手段で、できれば新鮮な鮭を味わっていただきたいですね。
 シンプルに塩焼きは、鮭の品質の良さ悪さがはっきりでますし、当たると感動すると思います。
 刺身にできる鮭だと、これもまた最高と思います。
 何でもそうですが、加工されていない旬の味をぜひ皆さんに味わっていただきたいものです。

3 北海道日高地方のブランドで「銀聖 ぎんせい」というものがあります。詳細は以下のホームページをご覧願います。
 地元ニュースでも取り上げられたり、地元学校給食での試食会など、地元漁協の方が大変一生懸命です。
 プロの目の利いた品物と思います。予算は若干オーバーするかも知れませんが、日高の漁業協同組合に直接紹介し、銀聖、ときしらず、鮭児けいじについて、教えてもらうといいでしょう。
 ピンからキリまでいろいろあることがわかります。

銀聖について、お役所のホームページです。
品質基準があります。
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/gin …

鮭についてのあれこれと価格について。価格はあくまで参考で、バラツキがあると思います。
http://www.uosyun.com/sirosake.html

4 よいかどうかはわかりませんが、
 猿払のホタテ http://www.hotatebin.net/
 ※一度現地に行ってみたいと思っています。大変立派なものらしいです。猿払以外にも、噴火湾産やオホーツクのサロマ、紋別いろいろなところで獲れるようです。4月であればよい時期かも知れません。

 天塩のしじみ
 http://www.gyokyo.net/shop/sizimi.html
 ※こちらは現地で食べました。大粒で味もよいですが、水揚げが少なく貴重品と思われます。

 道東のさんま及び厚岸の牡蠣
 http://www.a-uroko.or.jp/

 その他、留萌等道北のエビ、たこなど
 http://www.gyoren.or.jp/

 贈りたい時期と旬を合致させるとよいかと思います。
 カニはよくわかりません。ごめんなさい。

 手間はかかりますが、北海道内の漁業協同組合のホームページをご覧いただけます。
 一つ一つコツコツご覧いただければ、北海道の幸のイメージが変わり、広がると思います。
http://www.gyoren.or.jp/independ/link.html
    • good
    • 0

残念ながら生は時期はずれなのは否めませんが、加工品ならあると思います。


とても塩辛い「山漬け」は、熟成が進んでいるためお茶漬けやお結びの具としては良いかもしれません。
あと、鮭の乾物の「トバ」は鮭の肴にぴったりです。
他にご飯と大根を重ねて漬ける「飯寿司(いずし)」も冬の保存食ですが、まだ販売しているかも知れません。

鮭以外の海産物でこの時期と言えば毛蟹でしょうか?
アブラガニは比較的安価に買えるようです。
もう少し時期が進むと北海シマエビが美味しいですね。

あと、地味ですが珍しい食材は「がごめ昆布」をお勧めします。
もの凄く粘りが強い昆布なのですが、これを刻んだものを納豆のように練って醤油を掛け、ごはんに乗せて食べると不思議と食が進みます。
鼻が詰まっている時に食べると窒息しそうなくらい、強烈な粘りはあるのですが。
    • good
    • 0

4月ではありませんが参考までに


5月頃から旬の「ときしらず」(時鮭・トキ)があります。
生・冷凍・切り身等様々。
お店はネットで「ときしらず」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。ちょうどこれからの季節ですので、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:39

鮭が水揚げされるのは、秋~初冬頃です。


なので、4月は、鮭を贈るのにいい時期ではありません。

加工品なら季節はそれほど関係ないかもしれませんが、
「季節感」は無いでしょうね。

その他のことはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鮭は季節はずれですか。別なものを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!