プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本で一番中立的な視点の新聞はどれですか?

朝日は左傾、産経は政権政党のプロパガンダなどとよく言われます。他にも各紙それぞれの事情で、記事の内容に感情移入があるようですが、結局我々が偏りなく情報を知るには、2誌以上を斜め読みしないといけないでしょうか?今、最も中立的な新聞ってどれですか?あなたが最も信頼の置ける新聞って、どれですか?(スポーツ紙を除く)

A 回答 (7件)

思想という点でいえば、日経でしょうか。



ただ、ほぼ全ての新聞について感じる印象なのですが、
その記事が、
・消費者
・有閑階級
・経営者
に対して(彼等の視点で)書かれた記事が多く、
日本の屋台骨を支える、生産者に向けた
(あるいはそういった視点の)記事が少ないなぁ、と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日経というご意見、意外と多いようですね。

どの新聞も自分たちの購買層を判っていて、そこに耳障りのいい意見で書いている、ということでしょうか。
格差社会が広まって、読む新聞で所得・階層が判るようになったら嫌ですね。
日経は今まであまり読みませんでした。ちょっと意識して試してみたいと思います。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:57

はじめまして。

新聞はおそらくすべてが思想的な偏りが出ているように思えます、特に憲法や安全保障、自衛隊等は明らかに立ち位置がそれぞれの新聞にはあるようですね。中立的とあえて言えるのはやはり先のご回答者様が挙げられている日本経済新聞だと思います・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり日経を推す声が強いようですね。

今後の参考にさせていただきます。
今回はご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 11:41

グーグルニュースで興味がある記事を読み比べるのはいかがでしょうか。



http://www.google.co.jp/nwshp?hl=ja&utm_source=j …

右より左よりに感じるかは個人の主観、もし完全に中立な新聞があったとしても、その新聞が正しいと思い込む事の方が危険な考え方だと思ってしまいます。
例えば、○旗とか○教新聞が中立で正しいと思い込んでいる人達がいるとして想像していただければ、言っている意味は分かると思います。

よって、私としては「これが中立的だ」って新聞を捜すのはお勧めできません。
    • good
    • 1

中立的という立場が存在するかどうかという問題があります。


自分が公明正大で「正しい」と自称すること自体が、
1つの思想的傾向を生みだします。
正しいかを判断して報道を行うことが政治的主張と結びつきますが、
判断を行わなければまともな報道を行うことができません。
「偏向報道」といった言い方は、批判している側に「偏向」があり、
批判自体が的を射ていない部分が大きいです。

ここで中立的と言われている日経新聞も経済の社説に癖が強く、
マクロ経済政策では反論の多い提言を度々行っています。
政治経済的な「偏向」がないとは到底言いきれません。

「中立的」というのを多元的という意味で用いるならば、
異なる立場の主張を併記する必要がありますから、
対立する記事を併読する必要があります。
一応、朝日新聞・日経新聞・読売新聞は最近、共同でサイトを作り、
くらべる社説とかいったコーナーを作っているようです。
・くらべる社説
http://allatanys.jp/A003/index.html

それでも、多くの主張が出尽くしているかというと、
決してそういうわけではないでしょう。
朝日とも日経とも読売とも異なる政治的立場はたくさん存在します。
それに、各紙の情報源に重複があるため、
一部の政治的争点を除けば主要紙のコンテンツは大きく異なるわけでもありません。
新聞は「こんなニュースが流れている」という時事話題の確認程度にとどめて、
オピニオンのような内容は新聞よりも雑誌や論文を参考にすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただき、ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/05 11:38

朝雲新聞がお勧めです


http://www.asagumo-news.com/
↑まぁ四月一日と言うことでお許し下さい(^@^)

毎日朝日ほどでは無くても何処も偏っていることは確かです
日経は経済面中心ですから 政治的には中道に近いでしょうがね

二紙読まなくても偏っている事を解っているのなら 自分で修正判断出来るのでは無いでしょうか

私はローカル紙を読んでいます 全国ニュースはTV及びネットで見ています

参考URL:http://www.asagumo-news.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、マニアックな物をご紹介いただきありがとうございます。

日経が比較的中道というご意見が多いようですね。
今まで難しい印象がありましたが、きちんと読んでみたいと思います。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:42

日本のマスコミが『記者クラブ』取材を続けている限り、書かれていることにそんなに違いはありません。



記者クラブに属さないスポーツ紙の方が本質ついた報道している事もあります。
また会社により応援しているプロ野球球団の記事が多いとか…旗色も鮮明です。

仕事上全国紙は全て目を通しますが…同じ目を通すなら外国の新聞をネット(有料)で読み比べするほうがよほど中立性が高いと思いますよ。

国内なら、東京スポーツがある意味中立です。
私は偏った人間ですから…デイリー命なのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本のマスコミが『記者クラブ』取材を続けている限り、書かれていることにそんなに違いはありません。

思考の違う朝日・読売・日経が経営上つるんで仲良しというのもこういった所にあるのでしょうか?
報道機関も企業である限り、中立性など所詮能書きと思えば確かにそうかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:47

程度の差こそあれ、どれも偏りがある事は間違いありません。


読売は政府の御用達新聞で、朝日は君が代、国旗に関し左の考え方があからさまです。

今の報道記者は政局に強い人が重宝され、
経済オンチな記者が多すぎ、改革に反する政策に噛み付きません。
その点、日経がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読売はナベツネが主筆になってから大きく政府寄りに傾いたという話を聞いた事があります。
ナベツネ前を知らないので真偽の程は判りませんが、どこにでもフィクサー然としてしゃしゃり出る御仁ですから、さもありなんと理解していますが。
何であんなおじいちゃんがいまだに社会を振り回せるのか個人的には不思議です。
変な世の中です。

mat983さんも、やはり日経ですね。
日経、これからは意識してチェックしてみます。

参考にさせていただきます。
今回はご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!