アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の海水から塩分を除去するにはどうすれば良いですか? 塩分さえ除去できればかまわないのですが簡単な方法を探しています。 ほしいのは塩分のない水です。バクテリア等は存在していてもかまいません。 どうか知恵をおかし下さい。

A 回答 (6件)

分量と不純物に関してもう少し.情報をください。


限界ろ過膜(逆浸透法)
有機物汚染が可能ならば.イオン交換法
無機物汚染が可能ならば.金属釜蒸留法
があります。簡便性ならば.イオン交換法ですが.すぐにカラムが駄目になります。蒸留法はランニングコストがかかります。
限界ろ過法は.初期投資が比較的大規模になります。
    • good
    • 0

海水をなべで煮立て、水蒸気を回収すれば塩分の無い水が得られます。


水蒸気の回収の仕方はいろいろありますが,
なべのふたの裏に水滴として付着しているのを回収するのが簡単でいいと思います。
ふたを斜めにしておいたり、何か道具を使ったりして工夫すれば、
自動的にコップにためることもできると思います。
    • good
    • 4

全体状況(必要な背景など)がわかりませんが。

現在は海水の淡水化システムが存在します。これは逆浸透膜と電気エネルギーを使って運用し淡水を得ます。実際は大掛かりな設備が必要ですからご質問にはそぐわないですね。
次は蒸留酒を造る装置と同等のものを作ることです。つまり海水を沸騰させ水蒸気を取り出し、それを冷却して蒸留水をとるのです。これもそんなに簡単ではない装置が必要です。
ただこの考え方でサバイバルの必要に迫られたとき、鍋(ようのもの)とラップシートと空き缶で少量の飲料水を得られます。
鍋に海水を入れ上にラップシートをかけ小石を一粒真中に乗せます。そしてその真下に空き缶を置きます。(石などを敷いて安定させておく。)ほっておくと気象条件によりますが最低の飲料水を得ることができます。鍋を火にかけることもできますが放っておけないのが難点です。
目的など,必要な背景がわかればもっと良い方法があるかもしれません。
    • good
    • 0

「蒸留する」っていう意見にはかわりないのですが、


具体的にどうやるかについて。

条件としては中近東の様に、砂漠などが海岸線に接している様な条件とする。

ステップは2ステップ。
1:太陽光により海水を沸騰させる。
2:蒸気を冷却して水にする。

1は熱吸収性の良い材料をつかってどうにかする。
2はもともとの海水を利用して、やればいいかも。
まぁ、淡水の分離がちょっと難しいかな・・
これって結構単純な構造でできそうですけどねぇ。
太陽光で動くポンプと組み合わせて、大規模な灌漑システムできないっすかね・・

横道それ過ぎ。
    • good
    • 0

過去の似た質問の回答が参考になるのではないでしょうか.


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361027

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361027
    • good
    • 0

海水を蒸留すれば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!