プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料版のソフトや動画再生プレーヤーなどを利用しようと、ダウンロードを試みますが、その際、ライセンス契約とか利用規約が表示されるのですが、これに承諾しないと先に進めないのですが、
文字数が凄く、かつ内容が理解しにくいので、無料版と分かっていてもいつも一応キャンセルしてしまいダウンロードできないでいるのです。

皆様は無料版とかのソフトをダウンロードする際、ライセンス契約や利用規約等をきちんと読み全部理解してから承諾していますか?
意味が理解できないので承諾せずにキャンセルしてしうのですが、全部理解してからでないとやはり承諾はするべきではないですよね?
深く考えすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

無料のものはちゃんと読んだ方がいいですね。

No.1さんがすでの仰ってますが、規約の中に情報を送信する等の使用者にとって不利な事が記述されている場合もありますしね。

海外では、規約を印刷するそうですよ。
規約が変更された場合を考えて、差分の確認もできるようにするためにだそうですけど、本来は自己防衛のため このぐらいはしないといけないのかもしれませんね。

何度も読んで慣れてくれば、理解もしやすいと思いますが、慣れるまでの最初のうちは内容をコピーしてテキストなどにペーストし、改行等を加えて読んでみてはいかがですか?
プリントアウトして読むとモニターで読むよりも頭の中に入ってきたりしますし、自分なりに色々と読みやすくなるように工夫してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!
確かに自分なりに工夫して読むのも大事な方法ですね!(^^)

何をいまさら、このOSの使用事項全て読んで把握して使っていますか?

それのほうは重要な気がしますが如何ですか?
私は読んだことが無いです。
使ってみて駄目なら削除、それを繰り返しています。
    • 0

こんにちは

ここが問題、と思われることをご指摘しておきます。
>文字数が凄く、かつ内容が理解しにくいので
理解しにくいのであれば、まずは理解するよう調べましょう。
なぜそんな事を書いてあるのかを知らなければ、理解もしにくいですよね。たいがいは「何か問題あっても知らないよ、全部自己責任」と言うことが書いてあるのです。ですから飛ばしてしまうのも手ではあります。
私は一応読んで、A1さんの言うように不都合がないかをざっと確認します。最近は勝手に(許可は求められますが)ツールバーをインストールしたりするソフトもありますから、後々面倒なので。
面倒と思って知らないよりは、わかったほうが何かと後々面倒がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくれてありがとうございます!m(__)m
不都合があるのはいやですね~読み、理解するのが一番なのですね・・・。m(__)m

考え過ぎとは思いませんが。

使ってみたいソフトならダウンロードするしかないワケですので、いわゆる自己責任ってやつですね。
私もいちいち詳しく読みませんがダウンロードします、使って、いらない、使いにくい、など、不要に成ったら削除します。
基本的に広告が入るソフトは入れないようにはしています。
ウイルス対策として元のHPでなくベクターなどからするようにしています。
解凍して実行する前にリードミーを読んでやめる場合もあります。
実行ファイル形式の場合はなるべく入れないようにしています。

確かに、結果、なにこれ?こんな覚えないぞ・・みたいになるときはありますがフリーソフトを使う上ではしかたがないことと考えます。

やらずにすんでいるのなら無理しないでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくれてありがとうございます(^^)
たしかにやらずにすんでいるのが現状です。。。(笑)

自分もほとんど読んでませんがトラブルはないですね

ウイルスチェックだけはしてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
チェックしとけば問題なさそうですかね~m(__)m

そう深く考える必要はありませんが、一部のソフトでは注意が必要です。

それは「アドウェア」をインストールするソフト。
アドウェアとは広告表示のためのソフト。
中にはいろいろな情報を収集して、それを送信するための機能を持った悪質なものもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89% …
ユーザーがインストール時にアドウェアの使用に同意するようになってます。

実際にあったソフトとして
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …

事前に情報を集めインストールするか、利用規約をよく読むしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございますm(__)m
悪質なものもあるのですか~。。怖いですね~
読むしかないのですかね。面倒です(笑)