プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW後半に大阪から3歳の子連れで山陰旅行を計画しております。(自家用車にて)
一番の目的は鬼太郎が大好きな子供の為に『水木しげるロード』付近を満喫させたいです。
初めてのところばかりで具体的なコースが決まらなくて困っています。
オススメルート・渋滞状況・グルメ・温泉など情報をいただけると幸いです


■現在、5/4に境港付近のビジネスホテルが1泊予約できているだけです。
■旅行可能期間は5/3~6なので5/3に松江or米子のビジネス、5/5に鳥取ビジネスあたりを予約するべきか検討中です。
当初は1泊温泉宿、1泊境港を考えていましたが予約が間に合わず、高ーいお宿かイマイチなお宿しか空いてないもので・・・

(1)境港では車を駐車場に止めて散策するものでしょうか?また、駐車場はたくさんありますか?
(2)妖怪列車には乗ったほうが良いですか?(オススメコースがあれば教えてください)
(3)松江付近には子連れで楽しめそうな場所はありますでしょうか?
  松江はやめて大山で観光の後に米子泊まりが良いでようか?
  大山はやめて米子を拠点に境港を2日間でも良いでしょうか?
(4)鳥取砂丘付近は大渋滞しそうでしょうか?5月5日の朝に境港を出るつもりですが、駐車場に入れなかったりしますか?
(5)5日にしっかり遊んでから鳥取市内泊、6日の朝に大阪へ帰るパタン。
 5日の夕方に鳥取を出て大阪へ帰るパターンかで迷っています。どちらがオススメでしょうか?

以上。うまく文章がまとまらなくてすいませんが、いろんなアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

はじめまして。


鳥取県の者です。観光に鳥取を選んでいただきありがとうございます。
わたしにわかる範囲で答えさせていただきます。

(1)水木しげるロードは徒歩で探索いたします。駐車場は数箇所ございますが、空いているかは実際にその日に行ってみないとなんともいえません。
http://www.sakaiminato.net/main/map/mizuki.html

(2)妖怪列車は、外側に妖怪のイラストが書いてあるだけで中身は普通の列車ですので、わたしはあまりお勧めいたしません。
http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/1/

(3)松江城がございます。高知城と同じく実戦的で通好みなシブいお城です。天守閣まで登れますので松江の市街が一望できとてもよい眺めです。米子ー松江間は車で40分程かかります。
http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/sanin/matue/mat …

大山の近くには花回廊がございます。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

どちらが良いかは質問者さまのお好みしだいかと思いますが、境港に2日間はちょっと勿体ないかな?

(4)うーん、こればっかりはその日にならないとわかりませんが、ゴールデンウイークも終盤ですのでそれほどの混雑は無いかと思います。
らくだに乗せてあげれば喜ばれるかも。
http://www.rakudaya.info/yuran/index.html

(5)峠道もございますので、六日の朝にお発ちになった方がよろしいかと思います。鳥取市は市内に温泉が出ますので、もしお宿がとれれば温泉でゆっくりされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furupaiさん、はじめまして。
早速の暖かいアドバスををありがとうございます!

便利なサイトを貼っていただけて助かります。
列車もいろんな種類があるのですねぇ。乗るよりは見てるのに良さそうなのでうまく出会える事を願って・・・散策をメインにしてみます。

ラクダ!乗せてあげたいです!(というか、自分が乗りたい!)
アドバイスいただけたおかげでルートが絞れそです。
境港の後は鳥取でゆっくりしたいと思います。
ここ数日、旅行サイトとにらめっこしていますが、温泉宿の空室も出そうな感じもするので根気良く探してみます。

そしてまた質問なのですが、
(1)境港で紅蟹を食べたいのですが、お店によって当たり外れはありますか?オススメのお店などありましたら教えていただけないでしょうか?
(2)鳥取市内(温泉宿がとれなかった場合)で夕食をとるとすれば
どのあたりが良いでしょうか?またオススメ店があれば・・・教えてください。

お時間のある時にでもコメントいただけると幸いです^^

お礼日時:2008/04/02 13:46

はじめまして


自分は昨年GWに九州から舞鶴~豊岡~鳥取~境港を旅行しました。
5月3日舞鶴着(ホントは天橋立のはずが早く着きすぎて舞鶴まで足伸ばし).
そこで海上自衛隊の一般公開に行き今年問題のイージス艦あ○ご見たりしてました。(報道後皆びっくり!)
それからコウノトリの里見て養父市に泊まり(昔仕事で行っていた)
4日餘部鉄橋(今は工事中でしょうか?)見て(妻子は列車で自分は車回送)昼前後に鳥取砂丘に着きましたが駐車場は一杯!!で
泣く泣く(田舎モンゆえ行列嫌い)ラクダを諦め三徳山を目指し投入堂(これはすごかった!)を見て三朝温泉浸かって
北栄町のコナン通り見学(子供小学2年と年中)後倉吉市内の白壁通りの旅館泊
(ここの旅館は期待していなかった割に対応と料理がすごく良かったです!!)
5日朝倉吉を翌朝発ち米子駅で妻子を鬼太郎列車に乗せ自分はまた車回送(ホントは全工程列車で飲みもって行きたい親父トホホ)
境港駅近辺の駐車場に入れて列車到着を待ちました。
少々並びましたが10分そこらで駐車場に入れました。
鬼太郎ロードは徒歩での散策になりますが至る所に妖怪たちの像があり
鬼太郎好きのお子さんなら喜んでもらえると思います。
またスタンプ集めると帰りにプレゼントもらえるサービスもありました。
ホントはその後出雲大社とか行きたかったんですが境港をじっくり
回ったので夕方近くになり泣く泣く帰りました。
途中の道程が同様のコースかなと思いご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuwa092さん、こんにちは。

とても貴重なご意見をありがとうございます!
お礼が遅れて大変失礼いたしました。。。
旅行記、楽しく読ませていただきました♪
とても家族孝行なお方のようで!私も子供と二人で列車(主人には車で。。。)なんてお願いしてみたいものです。
しかし・・・我が家には逆パターンならありうる感じです。(笑)
スタンプ&プレゼントなんてあるんですねぇ!
子供が喜びそうです♪ 
付近の様子が想像できて助かりました。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/04/09 10:17

大阪から来られるのなら初めに花回廊を見てから境港に向かわれたほうがルートとして無駄がないです。


水木しげるロードは歩きです。駐車場は数が少ないので、連休などではちょっと苦労します。ホテルに早めに入って、それから徒歩で向かわれたほうが無難です。小さな町なのでさほどの距離ではない。。。どこのホテルか分からないのにいい加減なこといってます。

鳥取に向かう途中の休憩には「お台場」がお薦め。近くに名探偵コナンの作者青山剛昌館や少し行くとコナン大橋などがあります。

鳥取の宿で海鮮料理が安いのは渡部旅館。但し、賀露なので市内からはちょっと離れています。9号線からは近いです。

あと9号線の混雑ですが、連休の終わりはかなり込みますよ。いつだったかの年、5日のこどもの日にイベントがあるからと向かったら、、、いや、大変でした。砂丘に行くなら、裏道として、十六本松から回る道があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muturabosiさん、こんにちは。

とても貴重なご意見をありがとうございます!
お礼が遅れて大変失礼いたしました。。。
気になっていた駐車場の様子がわかって助かりました。
ホテルに駐車させてもらう方法もありますよね。
やはり砂丘付近も混みそうですね。とにかく早起きして行動するようにします。
お店や道路などなど参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/04/09 10:07

こんにちは。

 No.1のfurupaiです。
わかる範囲で回答させていただきます。

(1)冷凍モノや、ロシア、カナダ産のモノも一部出回ってますので、下記のお店が地モノを使っており、水木記念館からも近いですし良いのではと思います。
http://sanin-net.com/isaribi/index.html

(2)yuna1416さんのお好み料理がわからないのでとりあえず無難なところでは鳥取ワシントンホテルでしょうか。(鳥取駅に向かって左側のビルです。)
http://tottori.wh-at.com/restaurants/index.html

海鮮料理がよろしければ、市街から日本海側に3キロほど行けば”賀露”(かろ)という港町に地モノの海鮮料理店がございます。(下に貼っておきますね)
http://r.gnavi.co.jp/y030800/
http://r.gnavi.co.jp/y035600/


あと、食べ物屋ではございませんが、鳥取城跡に”仁風閣”という明治時代の建物がございます。観光用に建てた現代のニセモノではなく、当時のフランス風ルネサンス様式の由緒ある建築物です。一見の価値ありかも。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/tottori/ji …
http://www.burari2161.fc2.com/jinpuukaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furupaiさん、こんばんは^^
またまたお付き合いくださって嬉しいです!
どれも感じ良さそうで私好みのお店ですー!
せっかく鳥取にお邪魔するのだから海鮮料理を満喫していと思ってます。
時間が取れれば海鮮系は全部まわりたいくらいです。

「仁風閣」の紹介もありがとうございます。
とても素敵ですね。鳥取でこのような建物は予想外でした。
こちらも時間があれば見てみたいです。

たくさんの情報をくださってありがとうございます!ほんと参考になりました。
これからGWに向けて計画を立てる楽しみが倍増してきました^^

お礼日時:2008/04/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!