プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。
先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。
更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか?
それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

更年期障害はうつ病とおなじような症状になる方も大勢いらっしゃいます。

よって睡眠の異常もおおいに考えられます。

心療内科と婦人科を並行してみてもいいと思います。

うちの母は、漢方薬を飲んで更年期の症状がぐっと軽くなりました。
漢方薬ですと効き目もおだやかなのでご健闘なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0