プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

A 回答 (4件)

以下のURLを参考にして下さい。

つまり、早く医師の診断を受けて下さい。
ということです。
素人判断はダメです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。

あなたの彼女は、どこにヘルペスができたのでしょうか?性器にできたのであれば、おそらく性交渉によって感染したといえるでしょう。

でも、あなたはヘルペスに感染してはいないんですよね?となれば、彼女が生まれた時に彼女のお母さんから感染したのか、あるいは、言いにくいことなのですが彼女がほかの男性から感染したと考えられます。
そのままだと彼女からヘルペスが感染しますので、性交渉の際はコンドームをつけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はのどと太股にできたらしいです。それは無いと思いますが、コメントの中で「ほかの男性から…」は信じたくはありませんね。彼女は今入院して治療中です。治れば、性交渉のから感染することは無いんですね。どうもありがとうございました。

dragon-2さんの言われる通りです。

リンク先の説明で十分だと思いますが、ひとつ補足です。

口唇型と呼ばれる1型ヘルペスが外陰部で発症することは、今や稀ではありません。実際の外来診療では近年において、よく見かけるものです。
 つまり1型2型、ともに外陰ヘルペスの原因になります。
 感染源は、風俗嬢に口でサービスを受けた、という場合がほとんどです。

口唇ヘルペスは、免疫力が弱っている場合にもともと持っているウィルスがどっと増えて発症するわけですから、感染源がどこだ、という問題にはなりません。ただし、ヘルペスが発症している口唇からは、健常者へ高率で感染しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な補足ありがとうございました。彼女は今入院中で、「熱はあるがそれほどしんどくないのになぜ入院しないといけないの」とグチ言ってます。彼女によれば、首と太股にできたらしく、誰しも水疱瘡になるとそのウィルスを持っていて、免疫力の低下のどが原因で発祥したと説明を受けたそうです。とにかく、僕が原因ではなさそうなのでよかったです。それにしても本人の病状はたいしたことなさそうなのに、点滴を毎日数回受け約1週間入院しなければならないみたいなんですが、それほどヘルペスはやっかいなんですかね?

sou97さん、失礼しました。

御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペスウィルスとは関係ありません。また、はっきり言って、そこらに存在するウィルスです。

日和見感染(免疫能が弱まったときに発症する)ですので、たまたま体調が落ちたときだったのでしょう。お大事になさってください。
 抗ウィルス剤は、内服でも1日5回ほどの頻回投与になります。最近は2-3回で済む新薬も出てきてはいますが。

sou97さん、誤解してすみません。よくお話を聞かないと、とんでもない勘違いにつながりますね。性行為感染症が無関係であることは言う間でもありません。

• 0