プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといQNo.3906948で質問をした者です。

昨日突然鼻の奥と喉が炎症を起こしました。痛くて仕方がありません。
風邪のような症状で鼻水も出ています。
ただの風邪ではなく、おとといの殺虫剤が関係していたら・・・と不安で仕方ありません。
殺虫剤を吸い込んで、風邪のような症状が出ることってありますか?

~前回の質問の補足です~
家族を問い詰めたところ、殺虫剤をこぼしたのではなく、
古い殺虫剤の原液を地中に直接流して埋めたということです。
しかも、容器は既に捨てられてしまったため、殺虫剤の銘柄を特定できませんでした。
殺虫剤は、何年も屋外に放置されたものでした。そのため
変質?化学変化?を起こしていたら怖いなと心配しています。

A 回答 (3件)

話の内容で少し質問させてください

殺虫剤・原液とあるのですが
それは18L缶に入っているものですか
それとも500ccのポリ容器にはいっているものですか

もっとも危険な殺虫剤としては、ボンベガスタイプのもの
これではなさそうですね
18Lの缶の物の中には少し危険な物もあります

500ccのポリ(古いとガラス瓶もある)の中で
有機リン系だと、嫌なにおいが強くします
塩素系だと、目や咽喉に刺激があります

どちらにしても、粘膜が刺激され、炎症を起こし
そこに雑菌(風邪の菌)が繁殖し、症状を悪化させた
そういったことが想像されます
(アルコール(お酒)の飲みすぎで粘膜がやられ、風邪を引きやすくなるのと同じ)

強い農薬による刺激の場合、風邪は治っても匂いに対して鈍感になるかもしれません
風邪の治療で内科受診より、耳鼻咽喉科で成り行きを話し、診察してみてください

ちなみに農薬中毒で怖いのは急性の場合、自律神経麻痺でこれは瞳孔とか動悸の異常です。慢性の場合、肝臓障害となります
このどちらでもなさそうなので、間接的な影響による疾病だと思われます
    • 0

農薬の中にも粘膜を刺激する物がありますが症状がでてくるのが農薬中毒では遅すぎるのではないでしょうか粘膜の症状は相当の高濃度でなければ症状が出ません粘膜が炎症を起こすくらいの濃度なら明らかに吐き気やめまいなどの症状が併発しますし粘膜に炎症が起きるくらいなら呼吸困難なども併発して相当と言うより命に関わる重傷の中毒ですし意識も混濁してきますから救急車を要請して専門の医師の治療が必要になります。

症状が出るのが遅いですから農薬中毒の可能性は低いと思います。放置しても成分が分解しても有害物質が生成されることはあまり有りませんが複数の農薬の原液を混合した状態ではまれに有害なガスが発生することはあります。心配でしたらすぐに医師の診察を受けて下さい。薬剤に接触したことを伝えれば必要な検査はしてくれますから心配するよりは病院に行ってください。検査をすれば農薬中毒かそうでないかはすぐにわかります。
農薬の処理は絶対にしろうと処理はしないで下さい。農薬の中には有機塩素剤のような分解が遅い物が有り最悪なら井戸などの水質を汚染することになりますし法令にも違反します。大変な責任が生じる可能性も有ります。不要な農薬が有れば農協や農薬販売店で不要農薬の回収が行われていますからそこで処理してもらって下さい有料で結構な値段がしますが安全には換えられません。
    • 0

殺虫剤による炎症はあります。

目、鼻、のどに刺激があるものもあります。

それと質問者さんの症状に関係があるかどうかは、
書かれている情報からは分かりません。
    • 0