アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ購入していないInspiron 530に市販で売られているEN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)を増設したいのですが、電力容量で疑問があり、ビデオカードの代理店とデルには聞いたんですがよくわからずじまいで・・・

代理店の話だと補助電源を接続しないと機能しない場合があるでもデルからこのビデオカードを出していてもしかすると使えるのかもしれないから(仕様が同じなら)デルに聞いてみて と言われ

デルに聞いたところ仕様は同じだけど補助電源を接続するタイプでは無い、そもそも補助電源を接続する製品はない。
市販を使うならサポートはありません。 
などと言われました。

このDELL Inspiron 530にEN8600GTを付けて大丈夫なのでしょうか?
http://kakaku.com/item/05500415274/

A 回答 (5件)

No.3です。



> 持っているのは「EN8600GT SILENT」です
> EN8600GT SILENTは返品した方が良いのでしょうか?

既に手元にあるのなら返品せずに使うのが良いかな。ただしデルのサポートが受けられなくなることをご承知の上でどうぞ。

私の言う8600GTはGeForce 8600GTというチップ(GPU)を使ったカードを指していますのでEN8600GT SILENTもここに含まれます。GPUが同じなら性能、消費電力共にほぼ同じです。お持ちの商品のようにクーラーが変わったり、クロックを上げたりしているものがある程度で大きな差はありません。つまりデルで8600GTのオプションを用意しているということは他のメーカーの8600GTカードも使えると解釈できます。

ファンレスの点はASUSTekのうたい文句を信じるならそれほど心配は要らないでしょう。ケースはミニタワー型だし(スリムケースほど狭くない)。最悪↓のようなファンを付けることもできます。
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560143269048/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど色々と対処が可能なのですね、わだかまりがかなり解消されました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 02:47

>EN8600GT SILENTは返品した方が良いのでしょうか?



基本的に自作部品は返品できません。初期不良などがあって店頭に同じ商品の在庫が無い場合などのような特殊な状況以外で返品が認められることは非常に少ないです。これは自作は自己責任という方針から来るものだと思います。部品の対応や特性などに付いて事前に調べる努力を怠ったということですからね。

>同じ性能でなるべく安くてDELL Inspiron 530につけれるビデオカードって何ですかね?

http://kakaku.com/item/05505315604/

上記のページに載っている製品あたりが同じくらいの性能で安いんじゃないかな。GeForce 8600GTのグラフィックボードでグラフィックメモリも256MBなので性能差は誤差程度ですよ。間違って買ったEN8600GT SILENTは中古の買取に出して買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは綿密に調査します!どうもご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 02:55

「補助電源」が二つの意味で使われていることに気付きましょう。


カードの代理店の言う補助電源は↓のようなヤツ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

パソコン本体の電源が不足するときにHDD、光学ドライブ、ビデオカード補助電源ソケットなどに電力を供給するものです。

デルが言う補助電源はビデオカードに付ける6PinのPCI-Express補助電源のこと。8600GTS以上のビデオカードにはこのソケットが付きますが、8600GTにはありません。

Inspiron530は300W電源を持っているので8600GTなら動きます(デルのオプションにもあるし)。でもこの質問を見る限り、デルのサポートが無いと困ると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、持っているのは「EN8600GT SILENT」です、補助電源に二つ意味がある事を知りませんでした、ありがとうございます

EN8600GT SILENTは返品した方が良いのでしょうか?

返品するとした場合、DELL Inspiron 530に入る、EN8600GT と同等の機能を持つおすすめのビデオカードってなんでしょうか?
ご教授お願い致します。

補足日時:2008/04/02 00:28
    • good
    • 0

>このDELL Inspiron 530にEN8600GTを付けて大丈夫なのでしょうか?



元々、標準仕様のGeForce 8600GTを搭載したグラフィックボードには補助電源コネクタが存在しません。質問者さんが見つけているグラフィックボードも動作クロックなどが標準仕様のGeForce 8600GTなので補助電源はありません。そのため消費電力的には搭載しても問題無いはずです。

ただし、DELLでカスタマイズした場合に搭載されるGeForce 8600GTが空冷ファン搭載タイプの場合はファンレスのEN8600GT SILENTを搭載すると熱暴走を起こす可能性もあります。まあ、この辺は自分で増設するんだから自己責任ですね。

あと、グラフィックボードの増設は改造扱いなのでDELLのメーカー保障が無くなりますよ。メーカー保障が無くならない部品増設はメモリ増設程度です。

ところで、EN8600GT SILENTを選んだ理由って何でしょう?ファンレスだから静かだと思って選択している場合は微妙かもしれませんよ。この製品は基板上にあるコイルが高周波のようなキーンという音を出すことがあるようです。改造すれば音は小さくなるみたいだけど他を探したほうが良いですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたがわたしのはまさに「ファンレスのEN8600GT SILENT」です、熱暴走・・・知りませんでしたありがとうございます、音が気になりそうなのでファンレスをかいましたが「キーン」となるんですね・・・失敗しました。。

何かますますどうしたら一番良いのかわからなくなってきました、同じ性能でなるべく安くてDELL Inspiron 530につけれるビデオカードって何ですかね?
ご教授お願い致します。

補足日時:2008/04/02 00:02
    • good
    • 0

Inspiron 530 はカスタマイズで8600GTを選べますよ。

その上で自分で増設したい、という理由はファンレス目的? それともコスト?
・ASUSのHP写真では補助電源のコネクタが見当たらないので不要
・カスタマイズで選べるので電力容量は問題なし
・ファンレス製品は熱暴走に注意。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ビデオカードは購入済みで低コスト・ファンレスといいこと尽くめで、当初現在のPCに付けようと購入しましたがはまらない事に気がつき、そして形状がある事に気が付きましたそこでPCを買おうと決意してこの様な状態になっております、コネクタは写真では隠れていて見えないところに存在します。
>ファンレス製品は熱暴走に注意。
なるほど暴走しやすいのですね注意します、ファンはうるさいのが難点ですね返品したほうがいいでしょうか?

補足日時:2008/04/01 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!