プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス部分に塗装したいのですが最適な塗料はなんでしょうか?
目的は美観ですが手が触れる部分ですので剥がれ落ちるのは防ぎたいです
ちなみに水性塗料で塗った後にウレタン塗料のクリアーなんていうのでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ガラスには通常塗装は難しいのですが


どうしてもの場合は密着処理剤と言うものを使います

密着処理剤は近くの塗料販売店で聞けば教えてくれると思います
密着バインダーやミッチャクロンといった製品名です
ホームセンターなどでもおいている場合もあります

ただ上に水性塗料が塗れるタイプは関西ペイントの密着バインダーKしかなかったように思います
密着の不安ないろいろな素材に使えますが、これも万能ではありませんのでどこかで試してから使われることをお薦めします

あと水性塗料の上のウレタンクリヤーですが同じ水性なら使えますが
溶剤なら下の塗料を浮かしてしまいます
又水性にクリヤーをかけてもあまり意味のない工法かと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2008/04/03 09:27

最近では、クラフト用に色々売っているようです。


東急ハンズなどで手軽に入手できます。

私が使っているものは、10年ぐらい前にホビーショーで入手したもので、乾燥後オーブンで焼き付けるタイプのものです。

最近は、ホームセンタの夏休の宿題コーナでも見かけることがあります。
    • good
    • 4

もしも僅かな面積で芸術志向なら・・・



トールペイントで使うエポキシ系のペイントで(2液性で取り扱いがい一般のものとちょっと違う)絵などを描くとか、

ステンドグラスの模様のカットシートをはるとかが良いかも知れませんよ。

(以下は参考程度)
*プライマーというものを塗ってスプレー式のペイントを重ねる。
また、厚塗りでよければ(不透明性が高くなる)特殊なフッ素系の塗料とか高くつきますけどね、専門的になるので塗装屋さんで入れ知恵してもらわないとだめかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2008/04/03 09:27

基本的にガラスに塗装は難しいと思います。


市販で売っている、ガラス用の塗料といえば、曇りガラスのようにする塗料くらいで、色を塗るというのは聞いたことがないです。
あとは、車両用の塗料で、レタリング塗料というのはありますが、1年も持ちませんし、触ればすぐはがれますから…。
水性は絶対に塗れません。
一応、溶剤は塗れますが、密着が悪いので、すぐに剥がれてきます。(というか、ハジイテのらないと思いますが)、ガラス面と塗料の密着が悪いために、すぐに剥がれてきます。

ウレタン塗料は刷毛塗りでは仕上がりが悪いため、エアーガンなどでの塗装になりますし、かなり大仕事です。
たしか、建築業者用などで、コンクリート面の下地塗料があり(ガラスケイソを溶かす溶剤)、その上から溶剤塗装可能な商品もありましたが、一般のホームセンターのようなところでは売っていないと思いますし…。
もし、どうしても塗料を使いたいというのであれば、あたしだったらガラス面をサンドペーパーなどでざらざらにして(傷を入れて)ラッカー塗料でも塗るかもしれないですが。
どのみち、すぐ剥がれてくると思います。
良く触れるというのであれば、塗料の路線は確実に剥がれてきますので、施工も簡単で剥がれてこないカッティングシートが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2008/04/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!