プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもありがとうございます。

今朝からアドレス君が不調で速度が15キロでるまでがすっごく遅くて自転車
にも抜かれます(^^;
20キロぐらいからはスムーズに上がるのですがどうもパワーがないです。

まずはプラグ交換なのかなと思ってるのですがスクーターのプラグ交換の
経験がありません。

一応サイドスタンドも付いてるのですが覗き込むとわかりますか?
素人でできるでしょうか?

プラグをホームセンターへ買いに行かないといけないと思いますが
どのプラグかは対応表みたいなのがきっとあるんですよね(汗

あとプラグを外す工具も購入しないといけないと思うのですがお店で
何と言ってその工具を買えばいいのでしょうか?
またサイズとかの違いはあるのでしょうか?

下のほうの質問は自分でやってみる前提ですので
「無理だからバイク屋さんに持っていったほうがいいよ」
ということでしたら回答いただかないくてもOKです。

質問が多いですがどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

加速不調の原因究明には、主スタンドを立てて


リアー車輪を空転させるなどをして
エンジン、キャブレター、マフラー、駆動系、なのかを
見極める必要があります(多少の知識と経験が必要です)。

一番簡単なプラグ交換をして様子を見る判断は賢明です。
プラグ、プラグレンチ、双方、モームセンターで入手可です
対応表で2ストローク用が該当します(20.5mm 21mmでも可)
価格は プラグ300円前後、プラグレンチ500円前後

プラグの設置場所はサイドスタンド使用時は
座席シートの最全部の下で 地面から25Cm前後の場所です
車両の右側から頭を地面すれすれにして覗き込むと見えます

プラグ交換作業にメットインボックスを外す必要はありません
というか外せません (V100は一体型です)
まさかガスバーナーで溶断でもするのでしょうか?

走行直後は、やけどに注意して作業してください。

この回答への補足

こんばんは。
修理に再度持って行きました。
あの扇風機みたいなのが外れなかったのは逆ネジになってたようです(^^;
扇風機を外してベアリング(というのですか?)が6個入ってるのですが
1つの白い外枠が割れていてその影響かもしかしたらその1つが横に入って
しまっていたかもしれないということでした。
ああいう小さい部品が遅い速度から高速へ変えていくというのはいったい
どうなっているのかなあと不思議でした。
ベアリング6個を新品に変えベルトも新品に変えましたらローからの加速
が強くなって最初ウイリーしてしまうかと思い怖かったです。
いろいろ本当に勉強になりました。
また機会がありましたら是非教えてください。
本当にありがとうございました!

補足日時:2008/04/05 02:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
セルは一発で起動するのでプラグじゃないのかなあ・・・
みなさんの回答見てると駆動系なのかなあ・・・
と思いまして修理に持って行きました。
右下のベルト?が入ってるところを開けたのですがベルトの状態はそんな
に悪くなかったのですが状態が高速走行の状態になってるということで、
そうなると5段目のギヤでロー発進しているような状態だったことがわか
りました。
その左の銀色の扇風機(勉強不足ですみません)みたいなのを外そうとし
たのですがすっごく固く固定されていて外せませんでした。
一応中のクリーニングをしていただきべルトをロー状態にして走行したら
しばらくうまく動いてましたがすぐダメになってしまいました。
結局、その扇風機を外す工具を準備し扇風機とベルトを取り寄せるので
数日待ってください・・・ということでした。
でももしかしたらその扇風機を外せば原因がわかって扇風機もベルトも
交換しないでいいということはないのかなあ・・・と疑問に思いましたが
ちょっと言えませんでした(情けない)
詳しい回答をありがとうございました。プラグは交換できなくても覗いて
みたいと思います。
またお気づきの点がありましたら是非お教えください!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 22:49

その症状の場合、まず疑うのはベルト・プーリー・ウェイトローラーの駆動系3点セットの摩耗です


プーリーストッパーやインパクトレンチ等の特殊工具が必要となります
因みにV100の交換手順は下記を
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
恐らく記載の工具類を揃えるだけで交換工賃をはるかに超えるでしょうから、現実的にはバイク屋に交換修理を依頼した方が良いでしょう
今後のために自分でやってみたい、という事であれば参考まで

なお、高回転できちんと出力が出ているのであればプラグは当面問題無いでしょう
また、プラグは車種ごとに違います。V100でNGKならBPR7HSです
脱着にはプラグレンチという工具が必要です、プラグを購入するであろう用品店に売っています
プラグのサイズには種類があるので、Tレンチ型のプラグレンチだと種類がありますが、数種類のサイズに使える車載用の簡易なプラグレンチがあり、二輪の場合はこちらの方が重宝したりします
http://www.webike.net/sd/1353494/40001142/
プラグは車体下面からなら見えますが、プラグ交換はメットインボックスを外した方が結果的に作業しやすくなります
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しい説明ありがとうございます。
紹介ページを見ましたらまったくできる自信がなくなりました(;_;)
プラグではなく駆動系ということは部品取り寄せなども必要になるんでしょうね?
メットインボックスを外すのですか!!!びっくり!!!
私は以前ヘッドライトが切れて交換ライトを購入していろいろやってたら
フロントパネルまで外してやっと交換を終えた経験があります(苦笑
部品注文からだと数日かかりますね。
それまでは自転車に抜かれ車に迷惑をかけないよう端っこをそっと走るよう
にしておきます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:24

質問の内容からすると、プロに任せた方が良いでしょう。


ホームセンターでもプラグ自体は買えると思いますが、バイク用品店の方が間違い無いと思います。
工具はプラグレンチという物です。残念ですがアドレスのサイズは分かりません。
取り付けに関して注意点は、手でプラグお根元まで締めて、規定トルクでプラグレンチで締め付けます。
力の入れすぎや、斜めにプラグ刺したりするとシリンダーへッドまで壊して大変な事になります。
誰か経験の有る人に教えてもらいながら作業すれば意外と簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ロードスポーツというバイクだとプラグが外に出てて簡単に交換できるよう
ですのにシェアの広いスクーターはなんで底にあるんでしょうねえ(苦笑
ではちょっとサイドスタンドを立てて下から見てみるぐらいにしておいた方が
いいですね!
ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!